第41話 学校探検


学校はとても広い。


子供の足だと尚更、広く、教室移動も大変。


そんな広い土地の学校を常に綺麗にし、警備をしてくれる人がいる。


用務員さんだ。


メニーポンズ魔法学校は、校舎ごとに、学校の守り神がいて、学校側に危害を及ぼすと、判断した場合、容赦なく、襲うことになっている。


教師や用務員、そして、生徒たちには、手を出さないように契約が施されていて、滅多に、姿を見せない。



そんな守り神の世話をするのが、用務員。

用務員になるには、とても大変で、なるには、相当の努力と実力、そして、判断力が必要である。

誰もがそう簡単になれるものではない。


「ねぇねぇ。サンタさん。ちょっとだけ、ちょっとだけでいいから、守り神さん、見せて?」


アルミンがおねだりをしてるのは、メニーポンズの小学校の守り神であるかの有名な地獄の番犬と名高い、ケルベロス。


「ケルベロスって、お顔が3つあるんでしょ?知ってる。」


「大きいわんちゃんだよね?」


「お散歩できるんじゃない?」


アルミンの後ろで、他の3人は、おしゃべり中。


小学校の用務員を長年、務めている彼は、勤続年数、50年は過ぎているおじいさん。


学校の敷地内に家を持っており、家族と住んでいる。


とても穏やかで、絵本に出てくるような柔らかいおじいさんのよう。


長いひげが特徴的で、サンタクロースに似てるため、サンタさんと呼ばれている。


学校の庭で育てられている花の剪定を受けていた彼は、ハサミを袋に入れ、アルミンに向き合う。


「これこれ。アルミン、学校の規則で、守り神のとこは立入禁止と言われたろう?いくら、ロッシュヴォークの子供とはいえ、危ないからね。ダメダメ。」


「アルミン、いい子にするよ。檻の中に、入らないから。」


「これこれ。」


孫が祖父に必死におねだりをしてる構図。


「ケルベロスはね。とても獰猛で、頭がいいんだよ。賢くて、学校に、危害を及ぼすものを、容赦なく、攻撃するように、お願いしてるんだ。生徒に手を出さないように契約はされていたとしても、安全第一だからね。」


「ケルベロスは、見れないの?」


「危ないからね。」


ふーむ



「考えたんだけどね、多分、リーサたち、保護者がいないからさ?保護者を頼もうよ!」


「保護者?」


目を丸くするアルミン。


「そう!3年のクラスにいこーよ!」




ガヤガヤ…


「今日、実習室で、練習しようぜ。」


「いいな。えーと、じゃあ、申請に行かなきゃな。」


休憩中に賑やかになる教室で、双子は、放課後の予定を立てる。



「マッキー!オルドー!お前らのお姫様が来たぞ!」


クラスメイトから、大声をかけられ、振り向く。



「あ!いた!マッキー!オルドー!」


『リーサ!!』


無邪気に手を振っている。



「どうした?」


よく、保育園時代は、リーサは、双子のクラスによく来ていた。泣きじゃくり、双子があやしていたのもつい最近。


「ねえねえ、ふたりとも、リーサのお願いを聞いて?」


(嫌な予感がする。)

目を見合わせる双子。


「リーサたちと一緒に来て?」



「待て。リーサ、どこに?」



「んー?ケルベロスのとこ!!」


「…は?」







「マッキー、オルドー、押されてしまったのかい?」


「…。」


苦虫を噛んだかのような双子に慈愛の顔を浮かべるサンタさん。



「ねぇ、アルミンは、マッキーが抱っこしてるからさ。絶対に近寄らないからさ?アルミンにケルベロスを見せてあげて。」



「あのクソボケ。巻き込もうとしたら、居ないでやがる。」


「くそっ。」


スペンサーの教室に寄っていったが、スペンサーは、不在で、どこにいるかもわからいらしい。



「二人は、リーサに甘いのは、知っていたけども。あれは…そう。フランツがツェツリーエのために、学校の森に桜を咲かせた以来…あれもなぁ。季節は冬だったというに…。血はあらそえんのう。」


「…。」


「フランとノアは、サンタさんに抱っこしてもらう?」


「いいよ!」


勝手に決めている。

















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る