第25話 フェイク

朝からとても不愉快。


マルクスは、契約している新聞を毎朝、読んでいるのだが、毎回、何もしてなくとも、挟み込まれている新聞…いや。新聞と言ったら、おこがましい。


ゴシップ記事だ。本当にくだらない記事ばかりを書く。

事実なこともあるが、事実無根のほら話をよく書いては、裁判沙汰になっている。

しかし、見下げた根性があり、張り付くと、やたらと粘着質。



有名人や政治家、名家の人間など、多岐に渡る人物のあらぬことを書いては、逆鱗に触れるような真似をしている。

燃やしても構わない代物だが、何となく、開いた。

見開きページに、写った記事を見る。



「お兄様?どうなさったの?体調が悪いの?」


朝ごはんの手を止めるマルクスに気づいたツェツリーエは、心配そうに見る。

リーサも手を止めた。


「お医者様、呼ぶ?」


「大丈夫だよ。ベイビー。ツェリもありがとう。…実はね。これを見て。」


新聞を渡されたツェツリーエは、新聞に目を通す。

眉を顰めた。


「…何?これ?」

「なーに?なんて?書いてあったの?見せて。」

「リーサ、立ち上がらない。お行儀が悪いよ。」


サラトガから注意が飛ぶ。


「…キャサリンね?あの女、ナメた真似をしてくれたわ。」

「キャサリン?キャサリンって誰?」

「キャサリン・マガーだよ。ゴシップ記者。あること、ないことを書くような記者で、大体は、煙たがられているけど…。」

「あの女…!フランツお兄様と同級生だったことも許せないというのに…!」

「ツェリ、それ、僕にも見せて?」


サラトガに新聞を渡す。


「…あぁ。もう、なんてことを…命知らずな。」


リーサはこっそりと席から降りて、サラトガの近くに寄る。

文字はまだ難しい部分が書いてあり、読みづらいが、写真はわかる。

フランツだ。


「…何で、フランツおじちゃんの写真がこんなに小さいの?」

「そこじゃないよ。リーサ。」

「…んーと…え?」



見出しに、❝キングブレストの誇る監獄・看守長フランツ閣下の

要するに、フランツは、キングブレストで、看守長を務めている。


歴代最強と謳われるフランツの指揮のもと、過酷な訓練を受け、育った部下は、まるで、要塞を護るガーディアンの如く…うんたらかんたら。


逃げ出すものには、制裁を。

睨まれたらおしまい、捕まれば、フランツの制裁が待っている…恐ろしや。


「…この書いたやつはどこにいるの!?リーサが、やっつけてやる!!!」

「キャサリン・マガー…やっぱりね!ああいったのには、手加減なんてしなくても構わないの!撃ち殺してやるわ。えぇ…!」

「物騒なことを言わないの!ベイビー、お席に座りなさい。」 

「でも…。ぶぅ。」


フィルに注意され、渋々。


「ツェリ、ベイビーが真似をするでしょう。やめなさい。」

「あら!私は悪くないわ。」

「フィル様、致し方ありませんよ。ツェリ様ですから。フランツ様のためなら、キャサリン・マガーぐらい、いとも簡単に、消し炭にされますよ。」

「…。」


デヴァイスが現れた。


「呼んでないわ。何来てるのよ。不愉快だわ。」

「あー…!出た。デヴァイスいじめは、よくありませんよ。おはようございます。皆様。デヴァイス、マルクス様からの要望により、馳せ参じました。」

「デヴァイス、よく来てくれたね。」

「デヴァイス、朝ごはんはいる?簡単なものしか、ないけれど。」

「ありがとうございます。いただきます。」

しれっと、朝食の席につく。



「あまりにも不愉快な記事を書かれたからね。抗議文も送るつもりではあるけれど。デヴァイスに動いてもらおうと思って。」


「既に、デニエル様が、送られています。」


「あら、そうなの?なら、デヴァイス、仕留めてきなさい。」


「ツェリ、よしなさい。フランツ自体が気にしてるかしら?」


「フランツ自体は、気にしてないように思うよ。鬱陶しくはあるだろうけど。」


「あの子はとても優しい子だからね。見逃してあげてるのかも。同級生だったからね。」

「たまたま、同じ学年だったというだけだわ!忘れもしない!あの女、フランツお兄様に迷惑をかけてばかり…!」



「ふーむ。キャサリン・マガーって言うのね?」

リーサの発した言葉に、誰も気づかなかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る