第18話 オスカー・オヴリウェン

東地区の最大の歓楽街、“色町”。

四天王と呼ばれる四人のボスがその街を取り仕切っており、お互いのシマ争いも頻繁に行われている。

歓楽街といはいえ、四天王が、それぞれ、庇護してる者たちが、店を出したり、住居を構えていたりしていて、夜の街ではあるが、夜以外は、普通の街と変わらない。

リーサの通う学校の子どもたちもここに住んでいる者がいるため、友達の家に行くことは許されている。



住居と店は区切られており、わかりやすく、大きな門があって、隔てられていて、子どもたちは、夜の街の方の店に入ることは出来ない。

「あ!いた。ボスネコ。」


住居地区のタバコ屋の看板の猫は、まんまるとした雪大福のように大きくて、店の前に置いている樽の上で日中、日がな一日、寝ている。


肝が据わっていて、近くで、乱闘騒ぎが起きようが、酔っぱらいが暴れようが、動じない。

何よりもリーサが驚いたのは、あのアルミンに対して、猫パンチをしたのだ。

驚き、固まってしまった。


猫パンチをされたアルミンは、初めてのことに驚き、けれど、嬉しそうだった。

側にいたエドガーがちょっと大変だったけど。



「お前、その猫、好きだな。誰にも懐かないんだから。人を小馬鹿にしたような顔してる。」

「マッキー、わかってないな。このボスネコはね、あのアルミンに猫パンチしたんだから!特別なネコなんだよ!モチモチしてるし。」


今日はマッキーとオルドーが同伴して、色町に来ている。


店の窓口から、タバコ屋のおばあさんが、出てきた。


「アンタたち、また来たのかい?子供が来るとこ、じゃないよ。帰りな。特にそこのおチビ。」

「あー!おチビって言ったぁ!」

「アンタがいたら、目をつけられるじゃないか。」

リーサは、チビじゃないと抗議する。



そして、なにかに気づいた。 ピクッ。

タバコ屋と隣の建物には、狭い路地があり、ツゥーと目線をやる。

そう視線をやった。



「あ!オスカーだぁ!」

ビクッ。双子は、反射的にリーサを引き寄せた。タバコ屋のおばあさんは、目を見開き、周りにいた人たちは、立ち止まる。


「オスカー!??オスカー・オヴリウェンか!?女子供を隠せ!!!野郎ども、ヤツを捕まえろ!!」

どこからか、出てきたいかつめの男たちが路地裏に入っていく。

「待てや!!!金を返せ!!!クソ野郎!!」

怒号が響く。


「オスカーに間違いなかったのかい?」

「えー?間違いないもん。あの顔はオスカーだよ!ふてぶてしいお顔。むー。捕まえたら、お説教してやるんだから!」

「リーサ!!近づくなって言われたろ!!」

「どうする?今日は帰るか?」

「えー!!?やだやだ。カルマんちに行くんだもん。」


今日はカルマの行く予定で、色町に訪れていた。

でも、まさか、オスカーが出没するなら、話は別だ。



オスカー・オヴリウェンは、至るところで、指名手配をされている。

金にだらしなく、借金は当たり前。

返すことはない。


無駄に強い。魔法に優れ、錬金術にも精通している。才能の無駄遣い。

女が大好きで愛人が各地にいるらしく、本人は、確かに、色男の部類に入るのだろう。


男らしい顔立ちにひげもよく似合っており、危険な男の匂いが漂っているが、そんなタイプが、好きなタイプは、クラリ。

フェロモンが凄いらしい。

ツェツリーエと同学年で悪友らしいと聞いた。



「え?!オスカーがいた??なら、リーサは帰れ。今すぐ、帰れ。サイダーは、残して置くから。ちゃんと帰れよ?」

伝達が来たカルマは、慌てた。

まずいまずい。が来てはいけないのだ。



「マダム!!オスカーが居住区辺りに出没・発見!!側にリーサが居たそうですが、マッキー達が引きずって帰りました!!やつは、捕らえることが出来ませんでした!」

「…頭の痛いことをするんじゃないよ。あのガキ。…ネズミがもう一匹、入ったね。そっちも

始末しないとね。うちは、治外法権だ。」

バンッ。机の上に溜まった書類が散らばる。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る