第18章: 神の意思を感じて

 数多の歳月が流れ、エマは修道院の副院長となっていた。

「シスター・エマ、あなたの導きに感謝しています」

 ある日、一人の修道女がエマに告げた。

「皆さんのおかげで、私はここまで来られました。感謝こそ、私の方よ」

 エマは、穏やかに微笑んだ。

「いいえ、あなたの言葉に勇気をもらい、救われた人は大勢いるのです」

 修道女は、エマの手を握りしめた。

「そう言ってもらえて、嬉しいわ。でも、私はただ神の御心に従っているだけよ」

 エマは、謙虚に答えた。

「シスター・エマ、あなたこそ神に選ばれた方なのですね」

 修道女の言葉に、エマは静かにうなずいた。

(私を導いてくださったのは、神様だったのね)

 エマは、心の中で神に感謝した。


***


「シスター・エマ、あなたの人生について教えてください」

 ある日、若い修道女がエマに尋ねた。

「ええ、いいわ。私の人生は、孤独との戦いの連続だったわ」

 エマは、遠くを見つめながら語り始めた。

「天才と呼ばれる才能は、時に孤独を生むの。周りの人と違いすぎて、理解されない」

「シスター・エマも、そんな経験をされたのですね」

「ええ。でも、その孤独があったからこそ、私は自分と向き合えた。そして、神の愛に気づけたのだと思うの」

 エマの言葉は、深い説得力を持っていた。

「孤独を通して、人生の意味を見出せたのですね」

「そうね。孤独は、自分を見つめ直すチャンスでもあるのよ」

 エマは、若い修道女の目を見つめて言った。

(私の経験が、誰かの助けになりますように)

 エマは、心の中で祈った。


***


「シスター・エマ、あなたは数多くの魂を導いてこられました」

 ある日、修道院長がエマを称えた。

「皆さんに支えられてこそ、です。私一人の力ではありません」

 エマは、感謝の気持ちを込めて言った。

「いいえ、あなたの言葉は、多くの人の心に希望を与えています。あなたは、神に選ばれた方なのです」

 修道院長の言葉に、エマは目を伏せた。

「私は、ただ与えられた使命を全うしているだけです」

「シスター・エマ、あなたの謙虚さこそ、神の御心に適うのです」

 修道院長は、エマの肩に手を置いた。

(私に与えられたすべては、神様からの贈り物だった)

 エマは、神の導きに感謝した。


***


 ある日、エマは一人、自らの人生を振り返っていた。

「神様、私の人生は、孤独との戦いの連続でした」

 エマは、祈るように呟いた。

「でも今、その孤独があったからこそ、私は人の痛みが分かる。寄り添うことができる」

 エマは、静かに目を閉じた。

「天才という才能も、孤独を生む試練だったのだと、今は分かります」

 エマの心に、静かな確信が広がっていく。

「神様、すべては、あなたの御心だったのですね。私に、この使命を与えてくださったのは」

 エマは、神の意思を感じずにはいられなかった。

(私の人生のすべては、神様が導いてくださったのだわ)

 エマの瞳には、神への感謝の念が溢れていた。


***


「神様、私をここまで導いてくださり、ありがとうございます」

 エマは、深く祈りを捧げた。

「孤独を通して、愛の意味を教えてくださった。私を支えてくれた仲間たちにも、感謝します」

 エマの祈りは、真摯なものだった。

「これからも、あなたが与えてくださった使命を、全うしていく所存です」

 エマは、心に強い決意を刻んだ。

「私の人生を、どうぞお導きください。あなたの御心のままに」

 エマの祈りは、夜空に溶けていった。

(神様、これからもどうぞ、お見守りください)

 エマは、神の愛に包まれていることを感じていた。


***


「シスター・エマ、あなたの人生は、神の愛の物語そのものですね」

 ある日、一人の修道女がエマに言った。

「いいえ、私はただ、与えられた人生を歩んでいるだけよ」

 エマは、穏やかに微笑んだ。

「いいえ、あなたの歩みこそ、神の愛を証明しているのです」

 修道女は、真摯な眼差しでエマを見つめた。

「私も、シスター・エマのように生きていきたいと思います。神の愛を信じて」

「ええ、一緒に歩んでいきましょう。神様は、いつも私たちを見守ってくださっているわ」

 エマは、修道女の手を握った。

(神の愛は、こんなにも人の心を動かすのね)

 エマは、神の力を実感していた。


***


 エマは、自らの人生を振り返っていた。

 天才ゆえの孤独、そしてその孤独を乗り越えていく過程。

 神の愛に触れ、人生の意味を見出せたこと。

 すべては、神の意思だったのだと、エマは確信していた。

 自分に与えられた試練は、人を導くためのものだったのだと。

「神様、私の人生を通して、あなたの愛を伝えていけますように」

 エマは、心から祈った。

 これまでの歩みを支えてくれた仲間たち、そして何より、孤独を通して愛の意味を教えてくれた神に、エマは感謝していた。

「シスター・エマ、あなたは私たちの誇りです」

 修道女たちが、口々にエマを称えた。

「皆さんこそ、私の誇りよ。共に歩めることを、心から感謝しているわ」

 エマは、愛しそうに修道女たちを見つめた。

(神様、こんなにも愛に包まれて、私は幸せです)

 エマの心は、神への感謝で満たされていた。

 エマの人生は、まさに神の愛の物語だった。

 これからも、エマはその愛を伝え続けることだろう。

 神に選ばれし者として、エマの歩みは続いていくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る