第11章 : 絆の深まり - 互いの成長

 エマは、リンダとの対話を重ねるうちに、自身の過去を振り返る機会が増えていった。

「リンダ、私も昔は孤独で、自分の居場所が見つからなかったの」

 ある日、エマはリンダに打ち明けた。

「シスター・エマも? 信じられません」

 リンダは驚いた様子で尋ねる。

「ええ。周りの人と自分が違うことに、とても悩んでいたのよ」

 エマは、遠くを見つめながら語った。

「シスター・エマは、どうやってその孤独を乗り越えたんですか?」

 リンダの瞳は、エマの言葉を求めて輝いていた。

「一人の尊敬する修道女との出会いが、私を変えてくれたの」

 エマは、マリアとの思い出を語り始めた。

「その方は、私の孤独に寄り添い、導いてくださった。神の愛に触れる機会を与えてくださったのよ」


***


「マリアさんとの別れは、とても辛かった。でも、その経験があったからこそ、私は一歩ずつ前に進めるようになったの」

 エマは、リンダの手を握りながら続けた。

「私だけじゃない。誰もが何かしらの孤独を抱えているはずよ。でも、その孤独と向き合うことで、私たちは成長できるのだと思う」

「シスター・エマ……」

 リンダは、エマの言葉に感銘を受けた様子だった。

「リンダ、あなたには素晴らしい才能がある。その才能を、人のために役立てることができるはずよ」

 エマは、リンダの目を見つめて言った。

「シスター・エマみたいに、ですか?」

「ええ、そうよ。あなたなりの方法で、きっと多くの人を導いていけるはずよ」

 エマの言葉に、リンダの表情は希望に満ちていった。

(リンダ、あなたにはきっと素敵な未来が待っているわ)

 エマは、リンダの成長を心から願っていた。


***


「シスター・エマ、私、自分の才能を信じてみます」

 ある日、リンダが力強く宣言した。

「どういうことかしら?」

 エマが尋ねる。

「私、シスター・エマに数学を教えてもらったこと、とても感謝しています。だから、今度は私が他の子に数学を教えてあげたいんです」

 リンダの瞳は、希望に輝いていた。

「それは素晴らしいわ、リンダ! きっと、あなたの教えを必要としている子がたくさんいるはずよ」

 エマは、リンダの手を握りしめた。

「うまくできるか不安だけど、頑張ってみます。シスター・エマが応援してくれるなら」

「ええ、もちろんよ。私はいつでもあなたの味方よ」

 エマの言葉に、リンダは安心した様子で微笑んだ。

(リンダ、あなたはもう一人で歩き始めているのね)

 エマは、リンダの成長を嬉しく思った。


***


「シスター・エマ、聞いてください! 私、ついに友達ができたんです!」

 ある日、リンダが嬉しそうに報告してきた。

「それは良かったわね、リンダ。どんな子なの?」

「その子も、数学が好きなんです。私が教えてあげたら、とても喜んでくれて」

 リンダは、楽しそうに友達のことを話した。

「リンダ、あなたは素晴らしい先生になったのね」

 エマは、リンダを褒めた。

「シスター・エマのおかげです。シスターに教えてもらったことを、私も実践してみたの」

 リンダは、エマへの感謝の気持ちを伝えた。

「私はただ、あなたの力を信じていただけよ。今のリンダは、自分の力で輝いているのよ」

 エマの言葉に、リンダは感動した様子だった。

(私も、リンダから多くのことを学ばせてもらっているわ)

 エマは、リンダとの絆の深さを噛みしめていた。


***


「リンダ、あなたはもう自分の道を歩み始めているわね」

 ある日、エマがリンダに告げた。

「シスター・エマ……私、ここを旅立つことにしました」

 リンダは、決意に満ちた表情で言った。

「外の世界で、もっと多くの人を助けたいんです。シスター・エマに教わったように」

「リンダ……」

 エマは、言葉を詰まらせた。

「シスター・エマ、私の決心、応援してくれますか?」

 リンダが、不安そうにエマを見つめる。

「ええ、もちろんよ。あなたの決断を、心から応援するわ」

 エマは、リンダを強く抱きしめた。

「シスター・エマ、ありがとうございます。私、精一杯頑張ります」

 リンダは、涙を浮かべながら微笑んだ。

(リンダ、あなたはきっと素晴らしいことを成し遂げられるはずよ。私はそれを信じているわ)

 エマは、リンダの旅立ちを見守ることを誓った。


***


 リンダとの別れの日。

「シスター・エマ、本当にありがとうございました」

 リンダは、深々と頭を下げた。

「リンダ、あなたこそ、私に多くのことを教えてくれた。心から感謝しているわ」

 エマは、リンダの頬に手を添えた。

「シスター・エマとの出会いは、私の人生を変えてくれました。これからは、シスターの教えを胸に、前を向いて生きていきます」

 リンダは、力強く宣言した。

「ええ、あなたの人生は、あなたのものよ。神様が、あなたの歩みを照らしてくださるはずよ」

 エマは、リンダを優しく見つめた。

「シスター・エマ、また会いに来ます。その時は、私の成長した姿を見せられるように」

 リンダは、エマと固く握手を交わした。

「楽しみにしているわ、リンダ。あなたの活躍を、心から願っているわ」

 二人は、笑顔で別れを告げた。

(リンダ、あなたはきっと新しい世界で輝けるはずよ。私はいつまでも、あなたの味方でいるわ)

 エマは、リンダの旅立つ背中を、愛おしそうに見つめた。


***


 リンダとの日々を通して、エマ自身も大きく成長していた。

「リンダは、私に新しい気づきをたくさん与えてくれた」

 エマは、一人つぶやいた。

「孤独と向き合うことの大切さ、そして、その孤独を力に変える勇気」

 エマは、リンダから学んだことを反芻した。

「私もリンダのように、もっと多くの人を導いていきたい」

 エマは、新たな決意を胸に刻んだ。

(神様、リンダを通して、私に新しい使命を与えてくださり、ありがとうございます)

 エマは、心の中で神に感謝を捧げた。

 リンダとの出会いは、エマの人生に大きな意味をもたらした。

 互いに支え合い、互いに成長し合う。

 それが、本当の絆なのだと、エマは実感していた。

「リンダ、あなたとの絆は、私の一生の宝物よ」

 エマは、そっと微笑んだ。

 リンダとの思い出は、エマの心の中で、いつまでも輝き続けるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る