第10章 : リンダとの出会い - 神の意思

 数年後、修道院を訪れた一人の少女がいた。

「シスター、この子をよろしくお願いします」

 少女の母親と思しき女性が、エマに頭を下げた。

「リンダ、シスターにご挨拶を」

 女性に促され、少女が顔を上げる。

「は、初めまして、シスター・エマ。私はリンダといいます」

 少女は、恥ずかしそうに自己紹介した。

 エマは、リンダの瞳を見つめた。

(この子の瞳は、まるで昔の私のよう)

 リンダの瞳には、孤独と戸惑いが宿っていた。

「リンダ、ようこそ。ここはあなたの家だと思ってくださいね」

 エマは、優しく微笑んだ。

「あ、ありがとうございます」

 リンダは、ほっとしたように笑顔を見せた。


***


「リンダはとても頭が良い子なのです。でも、学校では馴染めなくて……」

 リンダの母親が、エマに相談した。

「周りの子とは、考え方が違うみたいで。友達もなかなかできないようなのです」

 母親の言葉に、エマは自身の過去を思い出していた。

「リンダのことは、お任せください。私もリンダと同じような経験があるので」

 エマは、母親を安心させるように言った。

「シスター・エマ、本当にありがとうございます。リンダをよろしくお願いします」

 母親は、深々と頭を下げた。

 エマは、リンダを見つめた。

(リンダ、あなたの孤独は、私にはよく分かるのよ)


***


「シスター・エマ、私はなぜ他の子と違うのでしょうか?」

 ある日、リンダがエマに尋ねた。

「他の子と話が合わないんです。私の話す内容は、いつも難しすぎるみたいで……」

 リンダは、悲しそうに俯いた。

「リンダ、あなたは特別な子なのよ。他の子と違うことは、良いことなの」

 エマは、リンダの肩に手を添えた。

「特別、ですか?」

「ええ。あなたの才能は、神様から与えられた贈り物なのよ」

 エマの言葉に、リンダの表情が明るくなった。

「シスター・エマ、私、頑張ります。自分の才能を、誇りに思うことにします」

 リンダは、力強く宣言した。

(その意気よ、リンダ。あなたは、きっと素晴らしい人生を歩めるはず)

 エマは、リンダの成長を心から願った。


***


「シスター・エマ、私、数学が好きなんです」

 リンダが、嬉しそうに告げた。

「でも、周りの子は数学が嫌いみたいで。一緒に話せる子がいないんです」

 リンダは、寂しそうに言った。

「リンダ、私も数学が大好きなのよ。一緒に勉強しましょう」

 エマは、リンダを励ますように微笑んだ。

「本当ですか? ありがとうございます、シスター・エマ!」

 リンダは、喜びを隠しきれない様子だった。

「ねえ、シスター・エマ。この問題、こうやって解くんですよね?」

 リンダが、数学の問題を指差した。

「そうね。でも、もっと効率的な解き方があるのよ」

 エマが、別の解法を示す。

「わあ、そんな方法があったんですね! シスター・エマ、すごいです!」

 リンダの瞳は、輝いていた。

「シスター・エマ、実は私、ABC予想が宇宙際タイヒミュラー理論で本当に証明されるかどうかを検討してみたいんです」

「まあ、それは壮大な挑戦ね。いいわ、私がわかるところならば教えてあげましょう」

「ありがとうございます、シスター!」

(リンダ、あなたには無限の可能性があるのよ)

 エマは、リンダの才能を心から信じていた。


***


「シスター・エマ、私にも友達ができるでしょうか……」

 ある日、リンダが不安そうに呟いた。

「私、他の子と馴染めなくて。いつも一人ぼっちなんです」

 リンダの瞳には、寂しさが宿っていた。

「リンダ、あなたを理解してくれる友達は、きっと現れるわ」

 エマは、優しくリンダを抱きしめた。

「でも、今は無理に友達を作る必要はないの。自分を大切にすることが、何より大事なのよ」

「自分を、大切に……」

 リンダは、エマの言葉を反芻した。

「ええ。あなたは、あなたのままでいいの。神様は、あなたをそのまま愛してくださっているのだから」

 エマの言葉に、リンダは涙を浮かべた。

「ありがとうございます、シスター・エマ。私、自分を信じます」

 リンダは、エマに抱きついた。

(リンダ、あなたの孤独は、必ず報われるはずよ)

 エマは、そっとリンダの背中を撫でた。


***


「シスター・エマ、あなたは昔、私と同じだったのですね」

 リンダが、エマの過去に興味を示した。

「ええ、そうよ。私も、周りとは違う子供だった」

 エマは、懐かしそうに語り始めた。

「友達もなかなかできなくて、いつも孤独だった。でも、その孤独があったからこそ、私は自分と向き合えたのだと思うの」

「向き合う、ですか」

「ええ。自分の才能と、向き合うの。それは、とても大切なことなのよ」

 エマの言葉に、リンダは深く頷いた。

「シスター・エマ、私も自分と向き合います。そして、いつか素敵な友達を見つけたいです」

 リンダの瞳は、希望に輝いていた。

「きっと見つかるわ、リンダ。あなたを真に理解してくれる友達が」

 エマは、確信を持って言った。

(私には分かるのよ、リンダ。あなたが特別な存在だということが)


***


 リンダとの出会いは、エマに大きな気づきをもたらした。

(神様は、私にリンダを遣わしてくださったのね)

 エマは、リンダとの出会いを振り返っていた。

(リンダを導き、救うために。そう、これが私の使命なのだわ)

 エマの心に、確信が芽生えていた。

「シスター・エマ、私、シスターに出会えて本当に良かったです」

 リンダが、エマに告げた。

「私もよ、リンダ。あなたは、私に新しい生きる意味を与えてくれた」

 エマは、リンダに感謝の気持ちを伝えた。

「これからも、一緒に頑張りましょうね」

「はい! よろしくお願いします、シスター・エマ!」

 リンダは、元気よく返事をした。

(リンダ、あなたは私の、かけがえのない存在よ)

 エマは、リンダへの愛おしさを感じていた。


***


 それから、エマとリンダは切磋琢磨する日々を送った。

 共に祈り、共に学び、共に成長していく。

 二人の絆は、日に日に深まっていった。

「シスター・エマ、私、もう孤独じゃありません」

 ある日、リンダがエマに告げた。

「シスターがいてくださるから。私には、かけがえのない存在がいるんです」

 リンダの言葉に、エマは感動で胸が熱くなった。かつての自分とマリアの姿がそこに重なった。

「リンダ、あなたも私のかけがえのない存在よ。これからもずっと、あなたを見守っていくわ」

 エマは、リンダと固く手を握り合った。

(私たちは、孤独じゃない。神様が、お互いを必要としてくださったのだから)

 エマは、心の中で神に感謝した。


***


 リンダとの出会いは、エマの人生に大きな意味をもたらした。

 かつての自分を思わせるリンダの姿に、エマは運命を感じずにはいられなかった。

(神様が、リンダを私に遣わしてくださったのね)

 エマは、神の意思を感じていた。

 リンダを導き、リンダとともに成長していくこと。

 それが、エマに課せられた使命なのだと。

「シスター・エマ、私、シスターに出会えて本当に幸せです」

 リンダの言葉が、エマの心に響いた。

「私もよ、リンダ。あなたとの出会いは、神様からの贈り物だわ」

 エマは、リンダをそっと抱きしめた。

 二人の旅は、まだ始まったばかり。

 これから先、どんな困難が待ち受けていようとも、二人なら乗り越えていけるはずだ。

 エマは、リンダとの未来を心から楽しみにしていた。

 神の意思に導かれ、二人はともに歩んでいく。

 孤独を乗り越え、真の強さを手に入れるために。

 エマとリンダ。

 二人の物語は、新たなページを刻み始めたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る