(特別編)動画メッセージの謎1

「おい、小川、これ見ろよ」

 ある日の朝、警視庁捜査一課の刑事部屋で、私の先輩である御厨圭介はノートパソコンを見ながら私を呼んだ。

「どうしました?御厨さん」

 相変わらず無精髭を生やした御厨さんの側まで行った私――小川沙知は、彼の見ていたノートパソコンを覗き込んだ。


 パソコンに映し出されていたのは、有名な動画サイトに投稿されたと思われる動画。どこかの病室らしい場所で、一人の中年男性がベッドから上半身だけ体を起こしている。年齢は五十代くらいだろうか。白髪交じりの黒髪を短く整えていて、目にはあまり生気が無いように見える。


「……この動画をご覧の皆さん、こんにちは。私は、水原辰彦です。私の名前をご存じの方も多いのではないでしょうか」

 男性が話し出した。私は、彼の名を聞いて目を見開く。彼――水原辰彦は、約三十年前に三人の命を奪った死刑囚だ。まだ刑は執行されていないようだが。

「私は、三十年前に三人の命を奪った罪で死刑を宣告されました。しかし――私は、無実です」

 思ってもみない言葉に、私は驚いた。三十年前というと私の生まれる三年前だが、事件についての報道を見た事がある。御厨さんもまだ年齢が三十代なので、リアルタイムでは知らないと言って良い。確か、彼は逮捕された後素直に自供し、裁判でも控訴しなかったのではないか。


「何故今更無実を主張したのかと思われる方もいらっしゃるでしょう。……私は、がんを患っていて、余命三か月と宣告されました。そこで、思ったのです。最期くらい、本当の私を世間の皆様に知って欲しいと」

 画面の中の男は、続けて言った。

「実は、私は真犯人が誰かも知っているのです。私が無実だと証明する術は無いかと思いますが、せめて真犯人の名を明かしたいと思います。……しかし、ただ明かすのでは面白くない。そこで、犯人の名前を暗号でお伝えしようと思います。その暗号が……こちらです」

 水原は、側にあったスケッチブックを掲げてカメラに映した。真っ白なスケッチブックには、黒いマジックペンでこう書かれていた。


CsYZr


「私の言葉を信じるかどうかは、ご覧になっている皆様にお任せします。それでは皆様、この謎解きをお楽しみ下さい」

 水原のその言葉を最後に、動画は途切れた。


「……水原の言っている事は本当なんでしょうか?」

 私は、水原の顔を映したまま静止した画面を見ながら呟いた。

「さあな。……でも、本当だとしたら大問題だな。無実の人間の人生を滅茶苦茶にしたんだから」

 御厨さんは、溜め息を吐いて椅子の背もたれに身体を預けた。

「……そうですね」


 その後、動画がSNSで拡散され、世間は大騒ぎになった。『もしあの死刑囚の言う事が本当なら警察の大失態だな』『あの暗号解くの面白そう』『やべえ、推理小説にしたい』等、色々なコメントが書き込まれた。

 動画が投稿されたのは、私達が動画を見た一日前。医療刑務所にノートパソコンやスケッチブック等を持ち込んだらしい。投稿された二日後には、水原のいる病院が何故か特定され、病院には多くのマスコミが駆け付けた。ちなみに、水原はあの動画を投稿した後容体が急変し、今は危篤状態らしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る