第3話

 キー、バタン。ッタ、ッタ、ッタ、ッタッ

「彼女はできあがったかね」

 老人は人形師に問いかけた。

「ええ、こちらに」

 薄暗い店内、ランプの炎がゆらりゆらりと揺れている。まだ時刻は昼過ぎだというのにカーテンを閉めきり日の光を遮っていた、奇妙な店だった。

 人形師は紐を下に引いた。横にあった幕がさっと開かれた。

 そこには、目を閉じて椅子に座っている乙女がいた。黒と薄紫のドレス、バラが飾られた帽子、形の良い額の真ん中で分けられた長いダークブラウンの長い髪、少しだけ下がり氣味の眉毛、七色の瞳の大きな目には長いまつげが、まぶたはうっすらと紫がかり、頬にはほんのりと紅が差し、唇は桜色をしていた。

 老人は息をすることも忘れ、じっとその姿を見ていた。

 それから、ため息を漏らした。

「感謝する、期待以上だよ」

「私、渾身の出来です」

 人形師は乙女を抱き上げ、老人の前のカウンターに置いた。

 老人は乙女に一番最初の声をかけた。

「こんにちは、お嬢さん」

 オルゴールの音。

 その乙女はじっと見ていた。水晶の中に銀河があった。渦を巻いて、星々が瞬いていた。水晶はオルゴールの鳴る箱に入っていた。箱の中に宇宙があった。

「不思議です」

「面白いかね」

「はい」

 老人は揺り椅子に腰掛けゆらゆらとしながら、パイプを燻らせ、乙女に問いかけた。

「これはなんですか?」

「エーテルの結晶、自然、世界そのもの、私の魔法、お前さんさ」

「これが私なのですか?」

「そうといってもいいし、違うともいってもいい、確かにその水晶がなければ、お前さんは動かないが、それ自体がお前さんそのものなのかと言われたら違うだろう」

「これが壊れたら私も止まるのですよね」

「そうだね。だがそれがある限りお前さんは止まることはない。私がこの世からいなくなってもね」

「旦那様はいなくなったりしませんよ」

 人形はいって、ニコニコと水晶を眺めている。

 老人は煙をふーっと吐きだした。天上に向かって広がってゆく。

「私とずっと一緒です」

 老人は乙女の言葉を聞いてほくそ笑んでいた。人形は椅子から降りて、たたたたと老人の膝の上にのぼった。人形の乙女はご機嫌なようすで鼻歌を歌いだす。

 老人は胸が温かくなるのを感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る