終点



 *終点



 どこかで聞いた鐘の音と共に、ボクは目を覚ました。

 音と共に消えるのは、魔法。

 美しく広がった銀色の世界は消え、現れるのは……踏みにじられた現実。

 それはまるで誰もが知る童話のようだ。

 いつか貰ったマスコットが示唆していたその終焉。

 長い、長い夢が終わる。

 それは過ぎてしまえば一瞬で……。

 だけど、ボクにとっては永遠の幸せだった。

「気がついた?」

 雪と共に、凛とした声が降りかかる。

 いつの間にか、そこには小さな少年が立っていた。

 一〇歳前後の、肩まで伸びた銀色の髪と蒼い瞳を持つ少年。

 暗闇の中でもキラキラとしていて、とても綺麗だと思った。

「どうだった? キミの望む夢は」

 倒れているボクの隣に、そっと体育座りで腰を下ろす。

 まるで旅の土産話でも尋ねるように、その人物は声を弾ませる。

 答えなど、とっくに知っているというのに。

「うん……良かったよ……。とても……とても……楽しかっ……」

 最後の一言は、もう声になっていなかったかもしれない。

 何故ならボクの身体は、すでに人間としての機能をほとんど失っていたから。

 ここまできてしまえば、もう痛みもない。

 目を閉じてしまえば、そのまま眠りに落ちてしまいそうだ。

 それでも彼は、慈愛に満ちた瞳で……しきりに何度も頷いてくれた。

「そろそろキミの幼馴染が迎えにくる。まあ、その前にキミは息を引き取るけれど」

 そっか……。

 もう、いっちゃんと会えないんだね……。

 ちょっと淋しいけど……。

 でも……それが約束だったから……。

 命があるうちに、奇跡を起こせて良かった。

 劇は大成功だったし……。

 ココアもいっぱい飲めたし。

 球技大会だって、初めて優勝出来た。

 それに……。

 友達も、たくさんできたから……。

 それが全て夢だったとしても……。

 それでも……幸せだ

「それじゃあ、僕ももう行くよ。キミのように、優しい夢を待つ人がいるからね」

 穏やかに笑うと、すっと立ち上がった。

 ふわりと辺りの雪が舞う。

 それがとても幻想的だった。

「そうだ。キミが紡いでくれた物語……素晴らしかったよ。実際は、あんなに綺麗なものではないけれど……それでも……」

 その人が、優しく笑った気がした。

「……ああ、思い出した。これ、置いてくね」

 そう言ってその人は、ボクのすぐ横に小さな赤い花をそっと置いた。

 そしてゆっくりと背を向け、音を立てずに歩いていく。

 せめて、名前くらい……知りたかったな……。

「……レオンハルト・ミューラー」

 その人は、振り返らず、歌うように名前を教えてくれた。

 ……ありがとう。

 素敵な世界を、ボクにくれて……。

「…………」

 白くなっていく視界。

 まるで雪が布団のようだ。

 とても眠い……。

 たとえ夢の中でも……。

 また、会えるといいな――――いっちゃんと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る