第51話 少し悔しいです

 ドラゴンとの戦いの場に現れたのは、


「ニーニャ……」


 情報屋のニーニャだった。


「ほい、どうぞ」ニーニャは刀をアレスに投げて、「普段キミが使っとるやつよりは粗悪なもんやけど……まぁキミならこれで十分やろ」

「……粗悪品……」アレスは刀を受け取って、少し刀身を鞘から出す。「……どこがだよ……」


 見るからに最高級品だ。そもそもニーニャほどの実力者が粗悪品など扱っているはずもない。


「だから言ったやん。キミが普段使っとるやつよりは、粗悪品やって」

「……あの刀……そんなに良いものなのか?」


 お気に入りではあるし、すごいものだとも思っている。しかしニーニャが驚くほどのものなのだろうか。


「呆れた……知らんで使ってたん?」なんか呆れられた。「あれは妖刀やで。妖刀しん

「……シン……?」

「オオハマグリとか、ミズチとかも呼ばれるけどな。最も有名な名前はしん


 ……しん……なんか変な空気を感じる刀だとは思っていたが、まさか妖刀だったとは……


 ニーニャは少し興奮した様子で説明を続ける。ニーニャのテンションが上がるほどの名刀だったらしい。


「かつて死神と呼ばれた……死神流しじんりゅうの始祖メル・キュール。その人物が振るったとされる名刀。メル・キュールと戦った相手が『まるで蜃気楼と戦ったようだった』と話したことから、しんと呼ばれる」

「……蜃気楼……?」

「押しても押しても手応えがなくて、攻撃が当たる気配すらなかったってこと」それほど守備力の高い人物だったらしい。「その伝説の強さから求める人は多かったけど……使った人間は今のところ例外なく早く死んでる。キミが不運なのも……あんな刀を使っとるからかもね」

「アテにならん伝説だな。俺は世界で一番ツイてる人間だというのに」

「それ毎回言うけど……」ニーニャの言葉の途中で、ドラゴンが大きく咆哮した。「……世間話してる場合じゃなさそうやね……」


 それもそうだ。今はドラゴンとの戦いの真っ最中である。


 アレスは自分が世界で一番ツイてる人間だと本気で信じている。とはいえ別に他人に納得してもらおうとは思っていないので、説明は後回しでいいだろう。


 ニーニャが言う。


「そろそろサヴォン団長が来るで。やるなら急いだほうがええよ」

「了解」アレスは刀を握って、ドラゴンに近づいてく。その途中、「ちょっと離れててくれ。俺1人で十分だよ」


 仲間たちにそう告げて、アレスはさらにドラゴンに近づいた。


 砂埃が晴れて、ドラゴンがアレスを見つける。ドラゴンはアレスを睨みつけて、再び大きく吠えた。


「お前には恨みはねぇけどな……こんな時代に生まれちまったことを呪ってくれ」


 言って、アレスは集中力を研ぎ澄ませていく。相手は巨大なドラゴン。そう簡単に勝てる相手じゃない。


 アレスがドラゴンの間合いまで飛び込むと、ドラゴンがその鋭い爪を振るってきた。皮一枚で避けるが、その風圧と音量が耳に入ってくる。


 直撃したら一撃でやられそうな威力である。まぁ当然喰らわないけれど。


「じゃあな」


 言って、アレスはドラゴンに背を向けた。


 そうしてテルとミラのところに戻ってきて、


「終わったぞ。帰るか」

「……へ……?」ミラが首を傾げて、「終わった……? ですがまだドラゴンは――」


 言葉の途中で、ミラが息を呑んだ。


 アレスの背後で、ドラゴンの首が落ちた。それからしばらくしてドラゴンの巨体が力なく地面に沈んだ。


「え……なんで……」ミラが目を丸くして、「……今……なにを……?」


 自分で説明するのも野暮だろう、と思っていると、


「お見事」ニーニャが手を叩いて、「相変わらず見事なお手前やね」

「ニーニャがくれた刀の切れ味のおかげだよ」実際、素晴らしい刀だった。「ありがとな。返すよ」

「いや……ええよ。キミが本来の刀を取り返すまでは貸しといたる」

「……いいのか? とっくに処分されてるかもしれないぞ?」

「そこで処分されないから妖刀やねん。処分しようとしたら……たぶんその人は生きてないやろね」


 そんな危険なものなのか……自分は今まで、よく生きていたものだ。


 さてドラゴン討伐も終わったし帰るか……そう思っていると、


「あの……」ミラがまだ納得できていない様子で、「……今の、なんですか? なんでドラゴンが……なんで首が落ちたんですか?」


 ニーニャが返答する。

 

「説明が必要?」

「……はい……いえ、状況を見て……というのは理解してます。それ以外にドラゴンの首が落ちる理由がないですから」

「じゃあなにが疑問なん……?」

「疑問……というより、少し悔しいです」

「なにが?」

「僕は……アレスさんが

 

 ふむ……


 ミラにそう言ってもらえると自信になる。ミラレベルでも見きれなかったのなら、かなり上出来だ。


「そらせやろ。あんなの見切れるほうがどうかしとるよ。サヴォン団長とか、アタシとか……絶好調のときのテルちゃんくらいしか見切られへんよ」


 サヴォン団長に見切られると困るのだけれど。


 まぁともあれ……ドラゴン討伐は終了だ。

 

 次の話題に移ろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る