第21話 キミは本当に美しいなぁ

 国王様と話して、しばらくカイ王子は呆然としていた。


 そして、


「……父上……」カイ王子は頭を抑えて、「最近の父上は……なにを考えているのでしょうか……」

「さぁな……」息子にわからないものが部外者であるアレスにわかるはずもない。「……しかし……国王としての人気を保ち続ける方法、か……」


 良い政治をする、以外にアレスには思いつかない。しかし国王はそれが不正解だという。


 しばらく思考してみるが、それ以外の答えも思いつかない。


「まぁ……考えても仕方ねぇか」どうせ今夜には答えを聞かせてくれるのだ。「とりあえず会場の下見を――」


 言葉の途中で、また邪魔が入ってきた。


「やぁカイ王子。ご機嫌麗しゅう」


 またもカイ王子に話しかけてくる人間がいた。


「人気者だな」


 アレスがつぶやくと、カイ王子は肩をすくめる。

 そして声をかけてきた男性向かって、


「こんにちはサフィールさん」サフィール、というのが目の前の男の名前らしい。「サフィールさんも今回の舞踏会に?」

「もちろんさ」なんか軽薄そうな男だな……「キミのような美しい方がいる舞踏会だ。僕が来ないわけがないだろう?」


 ナンパな野郎だなぁ……


 サフィールという男は金髪のイケメンだった。今まで何不自由なく過ごしてました、って表情をしている。覇気とか警戒心とか、そんなものから程遠い男だった。


 しかしまぁ……貴族の男ってのはこれくらいで良いのだろう。警戒するのは他の兵士がやれば良いからな。


「キミは本当に美しいなぁ……カイ王子」サフィールはカイ王子の肩に触れて、「どうだい? 僕と家族にならない?」

「男性同士ですよ?」

「愛にそんなものは関係ないだろう?」男が好きなのだろうか。「しかも……僕と結婚すればキミは本当の自分をさらけ出せるんじゃないかな? 悪い提案じゃないと思うが」


 カイ王子の本当の姿。


 ……


「サフィールさん……」カイ王子は少し嫌悪感を示して、「なにを言っているのか理解できませんね」

「強がりだなぁ。そんなキミも美しいけれどね」


 そう言ってサフィールは右手をカイ王子の頬に伸ばす。それを見たカイ王子が明らかに恐怖していたので、


「悪いな」アレスはサフィールの腕を掴んで、「あんまり王子様をからかってくれるなよ」

「……なんだお前……」サフィールは興味なさそうにアレスを見て、「下民風情が僕に触れるのかい? 誰に許可を得たの?」

「天国のばあちゃんに」顔も知らないが。「とにかく……ボディガードとして、それ以上アンタに近づかれるのは面倒だな」


 なにを持っているかわからないのだから。本来なら肩に手をおいた時点で止めなければならなかった。


 サフィールはしばらくアレスを眺め続けた。カイ王子に向けていた目線とは明らかに違う、ゴミを見る目だった。


 やがて、


「ああ……お前、噂の無冠の帝王ってやつか」サフィールは吹き出して、「無冠の帝王って……要するに最後に負けた負け犬ってことだろ?」

「ようやくわかってくれるやつがいた」話が合いそうだ。「そう、俺は負け犬さ。誰にも勝ってないから無冠なの」

「……なんだお前……」サフィールは手を振りほどいて、「……もっとビビれよ。つまんないな」

「……どこにビビる要素があったんだ……?」

「僕の親が誰か知ってるのか、って言ってるんだよ」

「……すまん……知らん……」


 そんなに大物だったのだろうか。だとしてもビビる要素はないけれど。


「無知なやつだな……」それは本当である。「まぁいいさ……お前なんて父さんに言いつければ、すぐに奴隷になるんだからな」

「……そうか……」奴隷になるのは嫌だな。テルに会えなくなる。「その時は相手になるよ。奴隷になるのは嫌だからな」

「世間知らずなやつだな……逃げ切れるわけないだろ」

「……そうか?」この息子を見ている限り、家の実力も知れているだろう。「……まぁとにかく……失礼した。無知ですまなかったな」


 一応無礼を働いたのはアレスのほうだ。しかもここで揉めすぎるとカイ王子に迷惑がかかる。そう思って平謝りすることにした。


「……いつもならさっさと父さんに言いつけてるけど……」自分じゃ何もできんのか。「今日は機嫌が良いからな。特別に見逃してやるよ」

 

 さっきの国王様といい、舞踏会というのはそんなにも心躍るものなのだろうか。アレスにはよくわからない。


「そりゃどうも」


 アレスが適当に返答すると、サフィールは上機嫌に去っていった。どうやら機嫌が良いというのは本当らしい。


 ……そんなに舞踏会が楽しみなのかねぇ……


 お偉いさんの考えることはよくわからん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る