第19話 最強は1人で十分だから

 いつの間にか観客が集まっていた。最強の騎士団団長と、唯一それに匹敵すると言われる無冠の帝王の戦いとなれば、そうなるのも必然だった。


「もう……!」唯一カイ王子だけは戦いに反対だったようで、「ちょっとだけですよ……!」


 と、なんだか怒っていた。


 それが正常な反応だろう。無責任に囃し立てている他の兵士たちのほうがどうかしている。ついでにテルがこの場にいたら、無責任に囃し立てる側の人間になっていただろう。


 ともあれ戦闘開始。お互いに本来は剣士だが、ただの手合わせなので素手で十分である。


 まずは小手調べとばかりにサヴォン団長が蹴りを放つ。アレスがそれを上体をそらして回避すると、


「良い反応だね」歓声の中、サヴォン団長が言った。「最小限の動きで危険を回避してる。なかなかできることじゃない」

「アンタに褒めてもらえて光栄だよ」それは素直な感想。「その調子で部下も褒めてやれよ」

「褒める所があればね」


 褒めるところがない人間などいないだろうに。


 ともあれ戦闘は続いた。相手の攻撃の隙を見て反撃、そして反撃に対してカウンターを放つ。どちらも一歩も譲らないハイレベルな攻防。


 知らないうちに歓声が大きくなってきていた。どうにも騎士団は喧嘩好きの荒っぽい連中が多いらしい。


 アレスの裏拳をサヴォンが右手で受け止める。


 そして言った。


「ふむ……なかなか本気を出してくれないね」

「結構本気だが……?」ハッキリ言って、手加減する余裕などない。「それに……手を抜いてるのはアンタのほうだろ」


 手加減されているのが伝わってくる。そりゃあもちろんただの余興で全力は出せないだろうが……


「キミ相手になら、全力を出すのも面白そうだが……」サヴォンはバックステップで距離を取って、「キミは……今まで全力で戦ったことがある?」

「……? そりゃ、あると思うが……?」

「本当にそうかな? 私が見る限り、キミにはまだまだ余力がある」そうは思わないが……「追い詰められないと実力が発揮できないタイプかな? 面倒くさいタイプだね」

「……そりゃどうも……」


 なんか罵倒された。今も全力のつもりなのだが。


「無冠の帝王」サヴォン団長は言った。「そう言って挑発すれば全力を引き出せるかと思ったんだけど……どうやらハズレみたいだね」

「……何が言いたい?」

「怒らせればキミの全力が見られるかと思ったんだ」悪趣味な男だ。「でもキミの逆鱗は、無冠の帝王という名称じゃないみたいだね。本当は気に入ってたりする?」

「んなわけないだろ……」


 無冠の帝王という名称は嫌いだ。それは本心である。


「じゃあ……キミをもっと怒らせるには、どうしたら良いんだろう」

「……俺を怒らせて、どうしようってんだ?」

「もちろん全力のキミと戦いたいんだよ」本当に悪趣味としか言いようがない。「今日のところは、これまでにしようか。今度のときは……もっとキミを怒らせる方法を考えておくよ」


 ……なんだコイツは……たしかに強者なのだが……


「……アンタと二度と合わないことを祈っておくよ」

「残念ながら、その願いは叶わない」

「なにを根拠に?」

「最強は1人で十分だから、だよ」答えになっていないだろう。「いつか必ず……キミとは決着をつける時が来る。そのときはよろしくね」

「……ああ……」


 二度と出会いたくないけれど。


 しかし……なんだか縁ができてしまった気がする。サヴォン団長とはまた出会う気がする。


 そして戦うことになるのだろう。きっと避けられない戦いになる。


 そうなったら……勝てないかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る