第8話 うぃー

 近くの飲食店に入ると、さっそく店主の声が聞こえてきた。


「いらっしゃい……って、なんだアレスとテルか……」

「ご挨拶だな……」入店するなりガッカリされるとは。「一応、客だぞ。金も払ってるだろ」

「そうだけどな……なんか見飽きた」

「……常連に対してなんてことを……」


 見飽きてしまうくらいに入店しているということだ。ならば店主としては嬉しいだろうに。


 ともあれ、テルが隣で言う。


「いつもの大盛りで」

「了解したけどな……」店主がドン引き顔で、「毎回言うが……アレは人間が食べるようなものじゃないからな? 普通の人間が食べたら死ぬぞ?」

「……そうなの……?」自覚がなかったらしい。「え……? なんか私、おかしい……?」

「ああ」即答した店主だった。そしてアレスも同意見だった。「まぁ美味しそうに食べてくれるから良いけどな……」


 なんやかんやありつつ注文を済ませる。アレスもいつもと同じものを注文して、席に向けて歩き始める。


 その途中、


「おうアレス」店の中の酔っぱらいが言う。「この間、ばあちゃんの猫を見つけてくれてありがとな」

「もう逃がすなよ……?」思い出すだけで疲れる事柄だった。「次は見つかるとは限らないからな?」

「ああ。ばあちゃんに伝えとくよ」


 会話を終えるなり、次はカウンターに座っていた女性が、


「テルちゃんテルちゃん。ちょっと部屋の模様替えをしようと思ってるんだけど……タンス運んでくれない?」

「了解。ヒマなときに行くよ」テルは笑顔を見せて、「腰は大丈夫? あんまり無理しないでね」


 その会話が終わると、今度は店の奥の方に座っていた男性が言った。かなり酔っ払っているようで、ろれつが怪しかった。


「アレスぅ……! 家の草むしりしてくれよぉ……」

「自分でやれよ……俺は便利屋じゃないんだぞ……」

「そんなこと言って……なんだかんだやってくれるんだろ? 断れない男だからな」

「……」断ってやりたい。「わかったわかった。ヒマなときに手伝いに行く。だけど……アンタもやれよ」

「うぃー」


 肯定なのか否定なのかわからない返答をして、酔っぱらいは再び酒を飲み始めた。


 そしてアレスとテルはようやく席にたどり着いて、


「俺達っていつから便利屋扱いされ始めたっけ……」

「……さぁ……気がついたときには」アレスが断れない性格だから、いろいろ頼まれる。「まぁ……ヒマだから良いんだけどね。喜んでくれると、こっちも嬉しいし」

「……それはそうだな……」


 さてテルがイスに腰掛けると――


「――うひゃ……!」


 情けない悲鳴が店の中に響いた。


 テルの座ったイスの足がポッキリと折れて、テルが尻餅をつきそうになる。


「おっと……!」アレスがテルの手を取って、「大丈夫か……?」

「あ……ありがとう……」テルはかなり驚いた様子で、「あービックリした……急にイスが壊れるとは……」


 座っただけでイスが壊れた。別に勢いよく座ったとかじゃないので、おそらくイスの寿命だったのだろう。


「悪い……!」店主が血相変えて飛んできて、「スマン……! 店の備品は点検してたつもりなんだが……!」

「大丈夫大丈夫」テルが笑顔で答える。「アレスが助けてくれたし」

「いや……だが落ち度はこちらにある」それはそう。「今後はこういったことがないように気をつける」

「うん……」テルはコートに付いたホコリを払って、「でも珍しいね。イスの足が折れるなんて……」


 ここの店主は口は悪いが、備品やら衛生管理はしっかりしている。その店のイスが壊れるとは驚きである。


「ああ……しばらく前に聖騎士団が暴れていってな……」

「……聖騎士団……」テルが肩をすくめて、「……結構暴れん坊が多いのかな……」


 聖騎士団は英雄視されつつも、各地で問題も起こしていると聞く。もちろん問題のほうはもみ消されることが多いけれど。


「だが言い訳にはならねぇ」真面目な店主である。「今日はサービスさせてくれ。そうしないと俺の気が済まん」


 というわけなので今日の料金は半額にしてもらえた。


 店主はタダにすると言って、テルとアレスは全額払うと言って譲らなかったので、結局半額になったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る