第4話 多分また、来ます…。

「この子はアユ。まぁ、どう呼んだっていいわよ。ね。」

大人はそう言って子供を見ると、子供はうなずいた。


「サバ、今ここに居ないかしら。今度紹介するわ。」


「それから――…あっ、そうか。」

大人が驚いたような様子を見せて、しばらくの間アユと顔を見合わせていた。

声は出していないのに、会話しているみたいだった。


割とすぐ重に向き直って言った。

「ん-。名前とか特にないから、何か―…自由に呼んで。」


えぇっ。それが一番困るんだけどなぁ。

そう重が思いながらも、なにか大人のあだ名を考えた。


「…マグロ、とか。あ、髪が赤い、から…。」

大人の髪はマグロのように赤いんだ。ピンクのほうじゃなくて、赤黒いほう。


重は勝手にあだ名を考えてしまって失礼だったかなと思ったけど、

大人は意外と気に入ったようだった。


「マグロ。いいわね、それ。じゃ、改めて。あたしはマグロ。」

マグロそう言って、軽く笑った。


「この家、結構広くてさ。もしこのままここに居るようだったら、

 自由に探索してみるといいわよ。」

マグロはそう言ったあと、この部屋を出て行った。


座ったまましばらくじっとしていると、学校に行こうとしていたことを思い出した。


このまま帰るのもなんだかなぁと思ったので、

「帰ります。」

とアユに報告してから帰ることにした。


部屋を出て帰ろとすると、アユが付いてきた。

流石に外までは付いてこず、玄関の扉のところで立ち止まった。


「多分また、来ます…。」

そう言って手を扉に近づけてから、あることに気が付いた。


「変なところに飛ばされたりしますか…。」

アユはおどろいた顔をして、そのあと笑顔になった。


笑いながら、頭を左右に動かした。

重はほっと息をついて、アユに一礼し、扉を開けた。



一歩外に出て振り返ると、扉はもうただの扉にしか見えていなかった。

不思議だ。どうあの家と繋がっているのだろう。


それはそうと、この扉はこれからずっと現れた状態のままなんだろうか。

扉が現れたときは確か、鈴の音がしたけど。

重はそう思ってあたりを見回したが、何もなかった。


扉が現れたときに鈴の音がしたのは確かだ。

とりあえず扉のことは放っておくことにして、背を向けると、


しゃりん、しゃ。


扉のほうから、鈴の音がした。

前とは違って、地面にたたきつけたような音だった。


扉にさっきと変わった様子はない。

何かが鈴の音を鳴らしているんだとすれば、扉の裏に何かがいるんだろう。


鈴の音を出したものが逃げないように、忍び足、急ぎ足で扉に近づいた。


扉のうらっかわがあと少しで見える距離になって、

重は思いっきりうらっかわをのぞいた。


すると、さっきまで扉の裏にいたであろう何かが、

目に見えない速さで近くのしげみに突っ込んでいった。


何かはすでにその場から立ち去っているようだった。

重はびっくりして、何かが突っ込んでいった茂みをしばらく見つめていた。


程なくして、地面すれすれのところから何かが顔を出した。


猫だ。

顔だけしか見えないので何猫か正確には分からないが、

さっき一瞬見えたのを思い出すと、サバトラかキジトラだろう。


近づこうとすると猫は、顔を少し引っ込めた。

これ以上近づこうとして怖がらせてしまうのも悪いから、

撫でるのは断念して、学校へ向かうことにした。


重はゆっくり後ろに下がって、猫から見えないところへ移動した。


もとあった家のがれきなどがほどよく残っていて、周りにほどよく木が生えている。

だから、日陰も日向もほどよくある。ついでにほどよく人通りが少ない。


猫にとって快適な場所なんだろう。


人通りの少ないこの道から外れて、影の少ない道へ出た。

重の視界は、所々ひびが割れてその隙間から草が生えているコンクリートから、

生暖かそうな灰色のコンクリートに変わった。


顔は可もなく不可もなくという感じだったけど、可愛かった。

登校中に、猫やら犬やらの動物を見ると、いっとき嬉しいの、分かるだろうか。


重は心の中でにやにやしながら歩き始めた。


冷たくないけど暖かくない風が、重の体を横から押している。強いな。

夏の終わりで、秋の始まり。あと、なんか面白そうなことの始まり。

わくわくしている。


体のはしっこがムズムズ、そわそわして、重は少し小走りした。




◆読んでくれてありがとうございます。2号です◆


これを書き終えた時がちょうど、秋の始まりなんです。

この時期は毎年、自分もそわそわしているので。

お話を書いてるうちに季節変わっちゃうけど。


投稿の頻度は決まっていません。

気に入ったら、何かしら評価してほしいです。

アドバイスや誤字報告、待ってます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

登校中の道草から マー坊 @wu-tang

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ