第46話

全国高校女子バスケットボール大会。

いよいよ本番。

会場が遠いから悟達はここに来れていない。

おそらく今は宿題を進めている頃だろう。

机に向かう姿が容易に目に浮かぶ。

試合前のベンチに座って出発前日のことを思い出す。


━━━━━「ほらよ」


「これ....御守り?」


「本当は現地に行って応援したかったが、遠くて行けないから、せめて御守りをと思って」


「.....ありがとう」


「テレビ観戦になるが応援してるぞ。悔いのないようにな」━━━━━


バッグに付けた御守りを見る。

たとえ悟がここに居なくても、気持ちはここにある。

悟がくれた御守りを見るだけで力が湧いてくる。

悟だけじゃない、出発日にクラスのみんなからも応援を貰った。

何人かは現地に来るとも言っていた。

悟もみんなと一緒に、そのタイミングで御守りくれたら良かったのにと思ったけど、そんなタイプじゃないか。


「どうだ?葵、全国の舞台は」


「キャプテン....最高ですよ」


「正直初戦勝てるか不安だったけど、でもアドレマリン?っていうのかな?それがドバドバ出てさ〜」


「アドレナリンな」


「そうそう!それそれ!」


初めての全国大会で緊張もあったのに、ここまで勝ち上がってこれるなんて思わなかった。

明日は準々決勝、ベスト8まで上がってきた。

去年、桐谷茜さん....春海高校が見た同じ景色。


「全国レベルの中でも、ここからは本当の強豪校しか残っていないんですよね」


「私達だってそのうちの1つさ、自信持っていこう」


そうだ、私達だって招待されてここに来たんじゃない。

勝ち抜いて勝ち抜いて、ここまで来たんだ。


「さぁ、明日も朝から試合だ。もう休もう」


「そうだな、部屋に戻るわ」


「私も〜」


「じゃあな、葵。また明日」


「はい」


先輩たちはそれぞれの部屋に戻っていった。

明日の試合相手は、去年全国大会で準優勝した滝谷高校。

実際に試合も見たし、過去の試合映像も見た。

研究するつもりが1つ1つの動きに圧倒されてしまった。

少し不安になっていると、携帯が鳴った。

悟の名前が映っていた。


「....もしもし」


「悪いな、こんな遅い時間に」


むしろ嬉しい。

御守りを悟だと思って頑張ってたとはいえ、もう何日も会ってないから少し限界が来てたくらいだ。


「いやいや、気にしないでくれ。どうしたんだ?」


「いや....ちょっとな....話したかっただけだ」


こんなの反則だよ。

珍しく悟から電話きただけでも飛び跳ねてるのに。

ほんと....ずるい。

なんか私ばかりダメージ受けてる気がする。

少しだけ気に入らないけど、幸せだからなんとも言えない。


「試合見てたぞ、凄かったな」


「大会前はどうなる事かと思ったけどね....未だに緊張してるし」


「初めての全国大会だからな、そりゃ緊張するよな」


「うん」


今は落ち着いている。

でもやはり、コートに立つと気持ちが逸る。

地区大会決勝の時とは違う緊張感。


「今日テレビは今後の注目選手に葵の名前を出してたぞ」


「そ、そうなのか?」


「あぁ、凄い選手が出てきたってな」


「お、大袈裟だな....」


少しインタビューされはしたけど、そんな感じで放送されていたなんて....


「でもテレビで言われているのは、俺が昔から知っていることばかりだったよ」


「え?...」


「今周りがどんだけ騒いでいても、それは今更だってことだ。俺はもう昔から葵の強さを知っている」


「悟....」


「そのままの葵で行けよ。決勝戦の時みたいに周りの肩を借りながらな。御守りもあるんだ、1人じゃないぞ」


そう、もう昔から見てくれている。

私がバスケをやりだした時から、悟はいつも見てくれている。


━━━━━「ん?あら、いつの間に御守り....私2つあげてたっけ?」


「いや、これは悟から...だけど」


お母さんは、御守りを見て少し不思議そうな顔をしていた。


「悟くん、今年は自分で渡したのね」


「どういうこと?」


「あ、内緒にしててくれって言われてたんだった....まぁいっか!」


「話が見えてこないんだが....」


「去年と一昨年の大会前に渡してた御守り、2つとも私からあげたことにしてたけど、本当は悟くんから貰ったものなのよ」


.....知らなかった。

お母さんもこれで2倍の効力よ!なんて言って御守り2つくれたから....何も言わずに貰ってた。

悟が御守り渡してくれた時もそんなこと一言も言ってなかった....

去年は嫌われてるんだと思って、怖くて聞けなかったけれど...そうだったのか...

応援には来ていなかったけど....ずっと応援してくれていたんだな....

見ていてくれてたんだ.....


「なにか喧嘩したのかと思ってたけど、悟くんの感じを見ると、そういうわけじゃなさそうだったし....まぁなにはともあれ良かったわ、あなた達がまた仲良くやれているみたいで」


「.....うん」


思わず目頭が熱くなる。

私は、なんで信じなかったんだろう。

どうせ見てくれていないって、なんで諦めていたんだろう。

確かに応援に来てはいなかったけど、ずっと応援してくれていたんだ。

ずっと傍に居てくれていた....


「青春ねぇ.....もう手放しちゃダメよ?あんな優しい子他に居ないわよ?」


「うん、ありがとう。お母さん」


「行ってらっしゃい、中途半端にならないように全力で行きなさい。私だって葵を応援してるんだから」━━━━━


「いつもありがとう、悟」


「....別に俺は何もしてないだろ」


君はいつもそう言うね。

昔からだ。


「そろそろ寝るだろ?ありがとな、付き合ってくれて」


「いやいや、私の方こそ....」


「明日も頑張れよ、見てるからな」


「うん、じゃあね」


そう言って電話を切った。

声を聞けただけでも、心が充電された。

明日も頑張れる。

悟が喜んでる顔を見たいし、なにより先輩たちともっと一緒にバスケをやっていたい。

泣いても笑っても、勝っても負けても、悔いのない試合にしよう。












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る