呪いの友だち追加

中室咲太郎

プロローグ

 私は、コタツに入りゴロゴロしながらパソコンをカタカタと課題の作品を進めていた。

 大学で小説を専攻しているのなんか、自分の通う学校くらいだろうと優越感に口角を上げ「ニヤニヤ顔」が暗くなった画面に写り、ブスな顔に嫌気がさした瞬間スマホから「ピコンッ!」とスマホの通知音が聞こえた。

 私は、パソコンをソファーへ軽く投げ置くと、慌てて座り直しテーブルの上のスマホを手に取る。そして、すぐにロック画面の1番上の通知を見た。

 推しているグループのメンバー1人がインスタライブを開始したというお知らせだ。

 ロックを解除し、通知画面からインスタグラムのアプリを開き自動で彼のライブ画面に切り替わる。コメント欄に「リナ丸さんが視聴し始めた」がものすごい勢いで流れていく。

 まだ始まって5分くらいしか経ってないのに、もう10万人も視聴している。皆、暇かよと思いながらも、その中に自分もいることはしっかりと認識しているのだ。

 私は、画面の中の彼にほくそ笑みながら、コメント欄に「こんばんは!」と打ち込み送った。

 彼は、ニコッと笑いながら優しい口調で「皆こんばんは!」と言うと、左手で小さく画面の向こうから我々に手を振っている。画面の向こうの我々は、届かなくても無意識に手を振りかえし、コメントに「可愛い」が何個も流れていく。

 私は、ものすごい勢いで流れていくコメントをぼんやり追いながら、彼のことを優しく眺めた。

 彼は、いつものようにワイングラスにビールを注ぐと、持っていたスマホをテーブルの上に伏せて置く。そして、ワイングラスをそっと持つとニコッと笑いながら「皆も、飲み物を持って」と合図をしてきた。

 私は、麦茶が飲みかけで汗のかいたコップを水滴などお構い無しに軽く握る。

 春先でまだまだ寒いと言うのに、麦茶に氷を入れたことで、暖房の効いた部屋ではコップに水滴が付いた。

 私は、右手にスマホ、左手にコップを持ち、多分乾杯するだけだろうと予想を立てながら、彼の様子を見る。1分くらいは経っただろうか……「うん?!」何も起きない。多分だけど、カメラ用のスマホでコメント読んでる。

 彼は、コメントに返事をしながら楽しそうに話しているようだ。

 ボケていたコメント欄が鮮明に見えてきたその時「飲み物持たせて何?」というコメントが流れた。それに彼はふと我に返ったようで「ごめんごめん」と可愛い笑顔で謝ると「それじゃあ、始めよう。皆も飲み物持って……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

呪いの友だち追加 中室咲太郎 @Saku_105U

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ