第6話 フロスト家の人々

 屋敷の廊下は、ひりつく様な静謐に包まれていた。

 事件の直後ではあるものの、慌ただしさは微塵も感じられない。


 粛々と、全ての事が段取りよく運んでいく。

 この家には、そんな頼もしさと息苦しさが同居していた。


 それは、まるで――病棟のように。


 私は足音を殺しながら、お嬢様と並んで歩いてゆく。



「その、あなたのお父さんのこと、何と申し上げたらよいか……」


「お気遣いありがとうございます。でも、大丈夫ですわ。こういう時こそ冷静にと、お父様から教えられてきましたから。日頃より、非常事態には備えておりますの」


 そう語る彼女の目に、まだ少し充血が残っているのを私は見逃さなかった。



「こちらが私の部屋です。どうぞお入りください」


「お……お邪魔します…………」


 薄暗い室内に差し込む、柔らかなオレンジ色の西日。


 その温もりに緊張の糸が解かれて、ふと安堵の息が漏れる。



 しかしそれも束の間、新たな緊張が時間差で私の心に這い出した。


 そう――他人の部屋に足を踏み入れること自体、私にとっては一大イベントなのである。


「少々お待ちください。すぐ着替えを用意いたしますから」


 彼女は洋服箪笥へ歩み寄ると、衣服の発掘作業に取り掛かり始めた。



 こういう時、何を話したらいいのか分からなくて困ってしまう。


 私は悩んだ末に、会話デッキから自己紹介の手札をドローすることにした。


「そういえば、挨拶がまだでしたね。私は天野川遊理、探偵です。えぇと、あなたのお名前は……」


「私は、カトリーヌ・フロストと申します」


 なるほど……お兄さんにケイと呼ばれていたのは、カトリーヌの愛称のKayだったのか。


 キャシーやケイトの方が一般的だから、ちょっと珍しい印象だ。


「よろしくお願いしますわ、アマノガワ様」


「こちらこそ、よろしくお願いします……!」


 ……様付けで呼ばれるの、慣れていなくてムズムズしちゃうな。



「先ほどは、兄が御無礼を働き申し訳ございませんでした。異世界からの来訪者様を、軽率に犯人扱いするなんて……。私からも謝罪させていただきますわ」


「いえ、そんな、頭を下げないでください! あの状況で、私が疑われるのは自然なことですから」


 お嬢様に謝られると、なんだか調子が狂ってしまう。


「カトリーヌさんが庇ってくれて、その……心強かったです。本当にありがとうございました」


「そんな、お礼を言われるほどのことではございませんわ。それにアマノガワ様の方が年上でしょう? 廻生者リンカネイターの方は、見た目より10年長く生きておられるはずです」


 あ、その知識は異世界にも浸透しているんだ。


 廻生者だと知られると年齢詐称が厳しそう……。 


「アマノガワ様さえよろしければ、私には砕けた口調で話してもらえると嬉しいですわ」


「そ、それじゃあ……お言葉に甘えて。よろしくね」


「はい! よろしくお願いします!」


 カトリーヌはそう言って、眩しい笑顔を返してくれた。言動の端々から育ちの良さが滲み出ている。


 ……それに比べてお兄さんは、だいぶ圧が強かった気がするけど。



「あっ、このドレスなんていかがでしょうか。アマノガワ様に、とても良く似合うと思いますわ」


 彼女が広げて見せたのは、黒を基調としたゴシックドレスだった。


 お姫様っぽいフリフリのものよりは、確かに私向きなスタイルかもしれない。


「スゴい綺麗――。私が着ちゃって、本当にいいんですか?」


「どうにも私には似合わなくて、タンスの肥やしになっていましたの。遠慮なさらず着ていただけると嬉しいです」


「その、私……こういう服を着るのが初めてで……」


「そうでしたのね。着付け、手伝って差し上げますわ」


「本当に、何から何まですみません……」


 お嬢様に服を着させてもらうなんて、罰当たりにも程がある。


 この恩は、必ず返さなくちゃ――。



 着せ替えられている間、視線のやり場に困って私は部屋を見回した。


 上品でありながら、あまり飾りすぎない造りの家具が並んでいる。


 私は、棚の片隅に写真が飾られていることに気が付いた。


「こちらの世界にも写真ってあるんだ!?」


「実は、廻生者の方から伝え聞いた写真という文化を、魔術で再現したモノなのです」


「へぇ、それはスゴい技術力だね……。これは家族写真?」


 笑顔のカトリーヌを囲むように、キリリとした顔つきの男性たちが並んでいる一枚だ。


「はい。ジェイドお兄様が王都に赴かれる前に撮りましたのよ」


「この家の人たちのこと、詳しく教えてもらってもいいかな」



 それからカトリーヌお嬢様は、フロスト家の人々について教えてくれた。



 当主、アルビオン・フロスト。


 この世界で初めて召喚術を成功させた、偉大なる元宮廷魔術師。

 現在は王都から離れ遠く離れた街、ここフロンタムで魔術を教えているらしい。



 長男のフリント・フロストと、次男のジェイド・フロスト。


 カトリーヌの年の離れた兄たちで、学問と修行に日々邁進しているエリートだ。

 フリントは跡取りして修行中、ジェイドは数年前から王都で魔術研究をしているという。



 執事のネイサン・レムジェント。


 元ヒーラーとして、アルビオン様が冒険者だった頃からの長い付き合いだそうだ。言葉通り、彼に命を託しているのだとか。



「そして写真中央が私、カトリーヌ・フロストですわ。一人前の氷魔術師を目指しておりますの」


 フロスト家は名前の通り、代々氷魔術に秀でた家系らしい。


 それでいて召喚術まで確立させたのだから、恐るべしアルビオン様である。


「それともう一人、ロゼッタというメイドがおりますの。ウチに来たのが1年半ほど前なので、この写真には写っていませんが」


「ロゼッタさんなら先ほど会いしましたよ。私の声に最初に気づいてくれて……」


「そうだったのですね! おっとりしているように見えますけど、とても気配りができる方で、いつも助けられていますわ。お料理も上手なのですよ」



 話を聞く中で、ひとつの疑問が浮かび上がってくる。


「その、カトリーヌさんのお母さんは……」


「私が幼い頃に、病気で亡くなりましたの」


「そう、だったんですか……。ごめんなさい」


 一度気になってしまうと、質問せずにいられないのは悪いクセだ。


「お気になさらないでください。お母様は身体が弱く、自分の寿命を予期していましたから」


 寿命を予期――その言い回しに若干の違和感を覚える。


 こちらの世界の医療で、そこまで分かるものなのだろうか。


「そのかけがえのない時間を、私のために使ってくださって……大切な思い出ですわ」


「とっても優しいお母さんだったんだね」


「はい! ですから私、寂しいと感じたことはありませんの」


 純白の笑顔を咲かせるカトリーヌ。


 きっと彼女の優しさは母親譲りで、真面目さは父親譲りなのだろう。



「――着付け、終わりましたわ。動いてみてくださいな」


「ありがとう! わぁ……ヒラヒラだ……!」


 ワンピースタイプの服を着るのはいつぶりだろうか。


 生地の厚みのせいか、なかなかの重量感があって落ち着かない。


「とてもよく似合っていますわ!」


「へへ、カトリーヌさんが見立ててくれたお陰だよ」


 郷に入っては郷に従え。まずは手始めに衣装から。


 異世界スタイルを身に纏い、探偵少女:天野川遊理の新生だ。


 若返って17歳の身体になったワケだし、少女を自称してもバチは当たるまい。



 不意に、扉をノックする音が部屋に響く。


「お嬢様! 失礼いたしますね」


 部屋に入ってきたロゼッタの表情は、険しく焦りに満ちたものだった。


 イヤな予感が、全身の神経を駆け巡る。



「お二人とも、すぐご主人様の寝室までお越しくださいますか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る