第2話 結婚指輪

 「あなた、少し話をしてもいい」


 俺は無言だ。

 とても話す気にはなれない。


 「ごめんなさい。酔い潰れて、誰かにたちの悪い悪戯をされたみたいなの。それだけなの、それ以外はされていないのよ。あなたが疑っているようなことは、していないわ」


 「はっ、嘘を吐くなよ。そうだったら、酔い潰れたと言うはずだろう。三次会って言うはずがないだろう」


 無言を貫くはずなのに、あまりの言い草に思わず怒鳴ってしまった。

 浴室では、自分で剃ったようなことを言ってたじゃないか、


 「うっ、嘘じゃないわ。三次会の後に酔い潰れたのよ」


 「はぁ、また嘘か。そんな質の悪い悪戯をされているに、俺に隠そうとしてたんだろう。君がこうなる前なら、こんな酷いことをされたと俺に言ってきたはずだ」


 「うっ、恥ずかしかったのよ。こんなことをされたなんて、あなたに知られたくなかったの」


 「君は悪戯って言うけど、男がやったのなら、その前にレイプされている可能性が高いんだぞ。恥ずかしいだけで済む話じゃないはずだ」


 「うぅ、浴室で念入りに確認したわ。痕跡なんて無かったわ」


 「ゴムをつけておけば、残らないんじゃないか」


 「えっ、そんなこと言わないでよ」


 「頼むから、正直に全部話してくれよ。三年も生活を共にしているんだ。俺に隠し事をしていることくらい、直ぐに分かるんだぞ」」


 「うっ、嘘じゃないって言っているでしょう。服は着ていたもの。これは行き過ぎた悪戯なんだと思うわ。私がこんなにショックを受けるとは、思わなかったんじゃないのかな」


 「ふーん、それじゃ携帯を見せてみろよ」


 「あっ、やっぱり私が浮気をしたって疑っているのね。信じられないわ。そんなの酷いよ」


 〈ゆきえ〉がグスグスと泣き出した。


 でも俺の疑念はそんなことでは、晴れることはない。

 酒をチビチビ飲みながら、じっと〈ゆきえ〉が泣いている姿を見続けるだけだ。


 「ああ、もう良いわ。こんな時間なんだから、私はもう寝るね」


 深夜まで男と遊んでいたのに、良く言うよ。


 「そうか。やっぱり携帯は見せられないんだな」


 「はぁー、そこまで言うのなら見せるわよ。だけど何も無いんだからね。見せたら、謝りなさいよ」


 〈ゆきえ〉はプリプリと怒って、携帯を取りに行ったらしい。

 分かりやすい、逆切れだな。


 俺は〈はっ〉と気がついて、〈ゆきえ〉が携帯のロックを外した瞬間を狙って、携帯を取りあげた。


 「ちょっと乱暴にしないでよ。消すものなんかないわ」


 あれ、あんまり焦っていないな。

 たぶん、俺が知らない、もう一台の携帯を持っているんだろう。


 そう思いながらも、携帯の履歴を確認していく。

 俺が心配して送ったメッセージが、未読のまま三個もあって悲しくなるな。

 横から自分の携帯を覗き込んでいた、〈ゆきえ〉が少し申し訳なさそうに言ってきた。


 「心配してくれたのに見なかったのは、酔っていたとはいえ、ごめんなさい」


 「あったぞ」


 「えっ、何があったのよ」


 「ほらこのメッセージだ。〈ひとみ〉さんからだ。〈二次会が終わって、〈ゆきえ〉さんがどこかへ消えてしまったので心配です。もう皆帰るところです。どこにいるのですか〉」


 これを見た瞬間、横にいる〈ゆきえ〉の心臓がドクンと跳ねた気がする。


 「う、嘘だよ。こんなメッセージ、知らないよ。〈ひとみ〉ちゃんどうして」


 〈ゆきえ〉はこのメッセージを見て、とても取り乱しているようで、言訳している内容が滅茶苦茶だ。

 それはそうだろう、二次会で終了して三次会は無かったことが、一遍にバレた瞬間だからな。


 ただ〈ゆきえ〉は、携帯を見せる時に、一切躊躇しなかったな。

 ひょっとして、酔い潰れてしまったのを良い事に、無理やりホテルへ連れ込まれてしまったのか。


 「君は三次会へ行ったのか」


 「えぇ、そうよ。何度も言ったでしょう」


 「三次会へ行ったメンバーは誰なんだ。その中の一人に、ホテルへ連れ込まれたんじゃないのか」


 「うっ、メンバーは言えないわ。それは許してほしいの。あなたを裏切って、浮気なんかしていないわ。それは信じてよ」


 「あぁ、おかしいだろう。三次会のメンバーを言えないなんて、浮気を認めているようなもんだぞ。君の言う三次会は、男と二人切りだったんじゃないのか。良い機会だからって、よろしくやったんだろう」


 「ち、違います。酔ってたから、メンバーを覚えていないのよ。よろしくなんて、いやらしい言い方をしないでよ」


 「メンバーを覚えていないのなら、男と二人切りの可能性もあるんじゃないか」


 「違うわ。他に女性もいたわよ」


 「ははっ、それも覚えていないって言うんだろう」


 「そうよ。それがどうしたのよ」


 「おかしいだろう。帰る時にはどこにいたんだよ」


 「えっ、どういうこと」


 「このマンションへ帰ろうと思った時に、いた場所だよ。帰る時には酔いつぶれてはいないから、覚えているだろう。そこに誰がいたんだよ」


 「…… 」


 「黙秘権か」


 「うぅ、誰もいなかったのよ」


 「場所は」


 「うっ、慌てていたから場所は覚えていないわ」


 「はぁ、すごい嘘を吐くな」


 「うぅ、裏切ってなんかいないわ。それだけは信じてよ」


 「ふん、嘘ばかり吐く人間の話を信じろって、まさか本気で言っているのか」


 「でも、私達は夫婦でしょう」


 「俺もつい昨日までは、そうだと思い込んでいたよ。でも違っていたんだな」


 「あぁ、そんな悲しいことを言わないでよ。いくらでも謝るから、許してよ」


 「あっ、指輪を外したんだな」


 夫婦と言われて、安月給の俺が無理した買った結婚指輪を、無意識に探したんだろう。

 〈ゆきえ〉の薬指に、いつもしていた結婚指輪がないことに気がついた。


 「えっ、あれないわ。どこに落としたんだろう」


 〈ゆきえ〉は慌てて浴室へ走って行き、バタンバタンと大きな音を立てながら、指輪を探すフリをしているらしい。


 その音を聞きながら、俺はまた酒をチビチビと飲んでいる。

 今日に限って、なかなか酔いが回らないんだ。


 「あなた、指輪を落としたのよ。心当たりはないかしら」


 「あるよ」


 「はっ、どこよ。早く返して。私を虐めないでよ」


 「名前は知らないが、卑怯な男だ。君の毛を剃ったヤツが、君が自分のものだという意味で抜き取ったに決まっている」


 「あぁ、そんな」


 「これは君の言うような、罪のない悪戯なんかじゃない。君のことを自分の女だと言っているんだ。君と今晩一緒にいたのは、どこのどいつだ。会社の上司か、それとも同僚なんだろう」


 「うぅ、何度でも言うけど、浮気なんかしてないわ。私はあなたの妻なんだから、他の男のものなんかじゃ絶対にないわ。うぅ」


 また〈ゆきえ〉が、グスグスと泣き出した。

 もう指輪を探そうとしないのは、外されたことを思い出したのだろう。


 ポストがガタンと音を立てたから、もう朝になって新聞が配達されてきたようだ。

 もう朝の六時頃か。


 酒を飲んで寝るつもりだったのに、一睡も出来なかったな。

 酔ってしまっているから、今日は会社を休むしかないけど、明日からも行く気が起こりそうにない。


 〈ゆきえ〉とは離婚するだろうし、もう何もかもどうでも良くなったな。


 「はぁ、行きたくはないし疲れてもいるけど、私は会社に行くわ。あなたはどうするの」


 ずっと酒を飲んでいたんだ、そんなこと聞かなくても分かるだろう。


 それにしても、離婚の危機なのによく会社に行く気になるな。

 俺との結婚生活なんて、どうなっても良いんだろう。


 「はぁ、あなた。お酒はほどほどにしてね。身体に毒よ。心配だわ」


 本当に良く言ってくれるよ、こうなったのは全てお前のせいだろう。


 俺が無言のまま睨みつけていたからか、〈ゆきえ〉は服を着替えてマンションを出ていった。


 出て行く前に俺を振り返ったけど、どんな顔をしていたのか記憶には残らなった、ろくに顔を見ていなかったせいだろう。

 このまま〈ゆきえ〉は、もうこのマンションへは戻らない気がしていたんだ。


 俺はしばらく、またチビチビと酒を飲んでいたけど、一本全部無くなってしまったため、コンビニかスーパーへ酒を買いに行く事にした。


 ぼーっと歩いていると、今の状況が心底嫌になってきた。

 浮気した方が会社に行き、された方がショックで会社に行けないんだ。

 浮気した方は、浮気がバレてもそれほどじゃないんだ、平気なんだと思う。


 それはそうだろう。

 浮気された方はまだ愛情が残っているけど、浮気した方はもう愛情が無いから浮気をしたのだと思う、だから別れることになっても何の痛みもないのだろう。

 慰謝料を取れたくないとか、世間体が悪いとかで、離婚をしたくないだけなんだろう。


 俺がここでグジグジと考えていてもしょうがない、健康と仕事を失えば、浮気相手に対して完璧に負けたことになる。


 ちくしょう。

 もう酒は止めて、明日からは仕事に行こう。

 せめて平気なフリをして、直ぐに別れてやるぞ。


 〈ゆきえ〉の顔を見て声を聞くと、心が落ち着かなくなるから、早く一人になって生活のリズムを変えてしまおう。

 そうしないと俺は、参ってしまう予感がする。

 中途半端でどっちつかずの状態にされるのが、精神の振れ幅が大きくて一番堪えるんだ。


 とりあえず、役所の支所で離婚届の用紙をもらってこよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る