第3話 ミムの胸に

 馬車に揺られ、帰宅中。疲れていたのか、ミムは僕の肩に頭を乗せ眠っていた。僕は家族に説明するかずっと悩み続け、気がつくと家に着いていた。


「ミム、ミム」

「う、うーん」

「着いたよ」

「あっ!」


 ミムは自分の頭が僕の肩の上にあったことに気づき驚いて、謝った。


「レイユ様、ごめんなさい! 重かったですよね?」

「大丈夫、重くなかったよ。それよりも家に入ろう」

「はい」


 僕は馬車を降りミムを連れて、玄関へ行く。家の中に入ると兄が僕達に気がついて、声をかけてきた。


「お帰り、レイユ。ん? その女の子は?」

「えーっと、事情を話すと長くなるから、落ち着いてからでいい?」

「ちょっと待て。お前、この子奴隷だろ? レイユ、何してるんだよ」

「ははは、ちょっと訳があって」

「ほぅ。後で親父達と一緒に詳しく聴こうじゃないか。あっ、そうだ、君。お風呂があるからまず入りなさい。汚れがひどいから」


 兄がそう言うと、その言葉を聞いた使用人がミムを風呂場へ連れていく。僕は部屋に戻り部屋着に着替えた後、リビングで待っている家族のところに行った。


「レイユ。パーティーは楽しめたか?」

「それが……」


 父からパーティーの様子を聞かれ、少し戸惑う。


「何だ。何かあったのか?」


 息を吸い込み、覚悟を決めて話す。


「あのね、第二王子が婚約した」

「それはめでたいな」

「それで、パーティーの中で王子と一緒にいたのがテレーザで、テレーザが王子の婚約者になるって」

「ん? どういうことだ? 何も聞いておらんぞ」

「僕も知らなかった。パーティーに行って、テレーザを待っていたら、まさかそんな事態になっていたなんて」

「それはおかしな話だな。トワール子爵を呼び出して事情を聴かねば納得できん」

「そう思うよね。婚約って家と家の問題でもあるから、事前に何も無いって有り得ないよね」


 父との会話に兄も混ざる。


「レイユ、第二王子って言ったな?」

「うん。第二王子の婚約者がテレーザになる」

「あまりいい噂を聞かんのよ、第二王子。欲しいものは手段を選ばず手に入れ、飽きたら放りっぱなし。我儘で学園での成績も優秀とは言えないだろ?」


 学園の話も出たので、退学処分になったことも伝えることにした。


「そうだね――父さん、兄さん、あとで姉さん達にも伝えてほしいのですが、実は今日学園の理事長から退学処分を言い渡された」

「「はあ?」」


 父と兄は今日一番の驚愕した顔を見せる。


「何があったんだ? レイユ、退学になることをしてしまったのか?」

「うん。校長室で理事長に学園の施設を一部破壊したことが理由だって」


「ああ。前に言っていた、魔力の調整ミスの話だな。そんなことは誰だってするだろ。過去にも失敗して、施設を破壊したヤツがいるはずだぞ」

「親父、これ、理事長が出てきているってことは、国からの何かしらの圧力があったんじゃないか?」


 兄が父にそう言う。兄は剣聖の称号を得ていて、王国騎士団にも出入りをしているから、そういう風に感じたのだろう。実際のところはわからないが。


「そうかもしれんな。レイユ、今日は大変だったな。トワール嬢のことも退学のことも、一度に来て混乱しただろう?」

「うん」

「まあ、人生いろいろあるから、自暴自棄だけにはなるなよ」

「えーっと――」

「どうした?」

「退学処分を言い渡され、婚約破棄されて、女の子の奴隷を買っちゃいました」


 父はまるで目玉が飛び出るくらいの勢いの表情をする。


「よく聞こえんかった。もう一度言ってみろ」

「いろいろことが重なって、たまたま奴隷オークションの会場に入ったんだ。そこでミム・リヴェール令嬢を見かけて、思わず勢いで買ってしまった」


 父は呆れていた。


「リヴェール男爵はお人好しだからな。取り壊しの話を聞いた時には驚いたよ――そうか、借金のかたに娘をか」

「うん」


 僕は視線を落とした。


「とにかく今日はもう休め。冷静な判断ができなくなっているようだからな」


 僕はこれからのことを話している父と兄を残し、疲れを取るため風呂場へと向かった。


 ◇


「どうすればいいんだろう」


 これからどう行動すればよいか頭の中がいっぱいになる。風呂場にある脱衣所に入ると、風呂上がりで上半身裸のミムと会った。


「「えっ」」


 ミムは咄嗟に後ろを向く。僕は一瞬見えた、ミムの胸のアザが気になってしまった。


「ミム、ごめん」

「は、は、い」

「おっぱいを見せてくれ」

「はい?」

「胸のアザを見せてくれないか?」

「き、着替えてからでもいいですか?」

「ああ」


 そりゃそうだ。恥ずかしいわ。僕は脱衣所を出て、ミムが着替え終わるのを待った。


「レイユ様、もう大丈夫です」


 僕は脱衣所に入り、ミムに近づく。胸のアザを見るため、胸元を凝視した。


「レイユ様?」


 どこかでこの模様を見たことがある。「どこで見たっけかなぁ?」顎に手をやり考えた。


「もういいでしょうか?」

「あっ、ごめん。もう少し見せて」


 もう一度アザを見て、その形を記憶する。


「ありがとう、ミム」

「は、はい。では、失礼します!」


 ミムは急いで脱衣所を出る。僕は風呂に入りながらもアザのことを考え続けた。


「どこかで見たんだよなぁ」


 風呂から上がり、ベッドに横たわる。アザのことを考えていたが、疲れていたのか眠りに落ちてしまった。


 ◇◇◇◇


「ここは――書物庫?」


 広々とした空間に、木目で質の高い本棚がたくさんある。本もたくさんあり「ここならいろいろ調べて、たくさん学ぶことができる!」と興奮を覚えた。


「ほう、珍しい。お客さんかい?」


 声のした方を向くと、紫色のフードを被ったご老人がいた。


「えーっと」

「ほっほっほっ。お主、知りたいことがあるんだろ?」

「はい」


 僕はアザの形を思い浮かべる。


「それなら向こうの本棚にあるぞ――」


 ◇◇◇◇


「あっ!」


 部屋に朝日が差し込む中、僕は飛び起きて思い出した。


「呪いのもんの一つだ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る