4-3 儀式


 一方その頃ナツはと言うと、件のお社へ連れて来られていた。

 もちろん睡眠薬を飲んで眠ったフリを続けているので、運ばれてきたという方が正しい。


(とは言え……これ、結構大変なんだよなぁ)


 目を閉じたままナツは心の中でそう呟く。

 何かある度に、うっかり瞼がぴくぴくと動きそうになってしまう。しかも自分は目を閉じているのだから、周りの人間がその事に対して、どう反応しているかが分からない。

 まぁ今のところは、視線などは多少感じるが、つつかれたり叩かれたりしないので、眠ったフリはバレていないと思う。

 バレませんようにと内心ひやひやしながら――実のところちょっとスリルも感じつつ、ナツは必死にこらえていた。


 そんなナツだが、ここへ運ばれる前に服も着替えさせられている。儀式で着たアレだ。


(着ている服がどんなものだろうと、意味はないと思うけどねぇ)


 生贄として捧げようとしているのならば、必要なのはがわではなく中身だ。

 捧げられる側からすれば、服なんて食べられない皮と一緒である。


(まぁでも、皮も美味しく食べる料理方法ってのはあるけれど)


 野菜ならば出汁にしたり、フリカケにしたり、その活用方法は様々だ。

 とは言え自分の場合は野菜の皮と違う。食事という意味では食べられないので、別のお話になってしまう。

 ――なんて暇つぶしに考えてはいたが、別にナツだって全裸で放り込まれたいというわけで断じてない。

 井戸に放り込まれる前に、服を剥かれて周囲の人間に丸見えになるなんて地獄だ。ナツにだってちゃんと羞恥心というものがある。


(……まぁ、ハルなら『はぁ、まぁ、別にいらないなら……』とか言いそうだけど)


 ナツの双子の姉は、そういう事に対しては、わりとそんな風に答えるタイプである。

 もう少し慎みを持って欲しいものである。

 そんな事を考えている内に、ナツは井戸の前に拵えた祭壇の上に置かれた。


「……山神様、六年前の儀式で捧げられなかった片割れです。どうかどうか、お納めください」


 少ししてツバキの声が聞こえた。彼女はそう言うと、今度は何かしらの祝詞を唱え始める。

 聞きやすい声量と速度だ。長い祝詞を途中で言い淀む事もなく、一定の調子を保ちながら続けて行く。

 何だかんだで、伊達に神職を名乗るだけの事はあるなとナツは思った。


 ――――しかし。


 祝詞が二周目に入った辺りで、ツバキの声に若干、困惑の色が混じり始めた。焦り感情も感じられる。どうやら上手く行っていないようだ。


(祝詞を唱えたら生贄を井戸に放り込むと思っていたけど……これは、あれかな。井戸のに、引きずり込ませるのが恒例なのかな)


 ナツ達が二人で来た時は、それこそ祝詞はなかったが、そんな感じだった。

 お社で祈っている内に伸びて来た手に、井戸の中に引きずり込まれる……という奴だろう。

 あの時は自然と出て来た様子だったが、本来はこの祝詞で引っ張り上げていたのではないかとナツは思う。


 どうして出てこないのか。

 それはハルが応急処置した結界と、ナツがあの手達に「待っていて」と頼んだからかもしれない。

 待っていてくれる。期待していてくれる。ならば頑張れないはずがない。


(とりあえず、アキトさんが手助けしてくれるんだっけ)


 ナツはまだアキトの事を完全に信用はしていないが、それでも百パーセント疑うつもりもない。

 味方かもしれないと思える要因は幾つかあったからだ。

 アキトが協力してくれるならありがたいし、そうでなかったとしても、様子を見てここから逃げるだけだ。

 大人しく生贄になるつもりは毛頭にない。


 アキトからは何をするつもりなのかは聞かなかったが、儀式の時にと言っていたし、事を起こすのならばそろそろだろう。

 さて、何をしてくれるつもりなのか。そう思って様子を伺っていると、


 ―――ドォンッ!


 突然、近くから爆発音が聞こえて来た。

 音と爆風の雰囲気から、お社の方だろう。

 ただし、音は大きいし風は強いが、痛みはない。音のわりには爆発自体は小規模のようだ。

 そういう風にしたのだろうなとナツは目を閉じたまま思う。


「何事です!?」


 けれども何の心構えもしてなかった者達に対しては効果は抜群だ。

 ツバキの祝詞が止まった。

 ナツは気付かれないように、薄目を開けてお社の方を盗み見た。するとそこからはもくもくと黒い煙が上がっている。


(あらまぁ。アキトさんってば、見かけによらず過激なんだな~)


 なんて感想を心の中で呟いたが、ナツはこういうノリが好きな方である。

 ちょっと楽しくなりながらナツはそのまま周囲の様子を確認した。

 ツバキは近くにいるが、他の人間達はお社の方へ慌てて駆け寄っている。

 ――動くならば今だろう。

 ナツはそう判断すると、勢いをつけて立ち上がり、その場から駆け出した。


「えっ」


 ツバキの間の抜けた声が聞こえた。頭の中で状況が整理出来ていないらしい。

 彼女は一瞬ポカンとした表情を浮かべていたが、直ぐにハッと我に返って目を剥く。


「あなた、いつから気が付いて……!」


 手を伸ばすツバキの指先はナツには触れない。

 ハハッ、と笑って、


「そりゃあもう、それなりに最初っから!」


 ナツは律儀にそう返した。

 ツバキの目がつり上がる。


「誰か、生贄を捕まえなさい! 生きてさえいれば、足を潰しても良いわ!」

「アッハ、乱暴~!」


 本当に形振り構わないなぁとナツは走りながら思う。

 逃げるとなると、足袋を履かされていてラッキーだった。

 そんな事を思いながら、石段を目掛けて一直線にナツは走る。 


 ――その時、向こう側から上がって来る影が見えた。


「ナツ!」


 石段の下から顔を出したのはナツの双子の片割れだ。


「ハル!」


 ナツはパッと笑顔になって、そのままの勢いでハルに飛びついた。

 ハルは石段から落ちかけて少し慌てた様子だったが、直ぐに後ろにいたアキトに支えられて踏みとどまる。

 双子はお互いの顔を見てから、無事を確認するように、ぎゅう、と抱きしめ合った。


「ま、間に合ったぁ……!」


 アキトがそんな二人を見て、ハァ、と安堵したように息を吐いた。

 ナツは彼を見上げて、ニッと笑いかける。


「ありがと、アキトさん! いや~、良い爆発だったよ~!」

「ふふ。お気に召したようで何よりです」


 ナツがお礼を言うと、アキトは胸に手を当ててにこりと微笑んだ。

 その顔を見てナツは、おや、と思った。

 アキトの顔色が先ほど見た時よりも、ずっと良くなっていたからだ。彼の顔は、どこか憑き物が落ちたようにすっきりとしている。

 この短い時間の間に、何か良い事や心境の変化でもあったのだろうか。

 ふっとそう思ったので、ナツはハル聞く。


「何かあったの?」

「ああ、ええ、まぁ、その……えー、鬱憤晴らしと言うか……」


 するとハルは微妙に目を泳がせながらそう答えてくれた。

 ハルにしては珍しく言葉を濁している。

 ……これは聞かない方が良さそうである。好奇心はあるものの、猫を殺したいわけでもない。


「どういう事なの、これは」


 そうしていると、ツバキの声が聞こえた。彼女を始めとした村の口無村の人間達が、バタバタと足音を立ててこちらへ近づいて来る。

 ツバキ達はそれぞれ、なかなか怖い顔をしてこちらを睨んでいた。

 特に、その怒りの感情が強く向けられているのはアキトだ。


「アキト、お前……! お前、自分が何をしているか分かっているの!?」


 ツバキはその綺麗な顔を歪ませて、アキトを怒鳴りつける。

 しかしアキトは落ち着いていた。


「分かってます。分かっているから、ここにいます。あなたを止めるために」

「……止めるですって?」

「ええ。……情けない事に、私は自分だけではその勇気が持てなかった。本当は、自分達の中だけで解決しなければならない事だった」


 アキトは胸に手を当てる。


「勇気をもらいました。諦めるなと言ってくれる人がいたんです。だから止めます。……母上、こんな事はもう止めましょう」


 アキトはツバキに気圧される事なく、静かにそう返した。

 不安そうに瞳が揺れる事も、声が震える事もない。

 彼のその態度はツバキの癇に障ったようで、彼女の顔が怒りで赤に染まる。


「止めようですって? 馬鹿な事を! やはり、やはりあの後、お前も直ぐに捧げるべきだった。そうしていたらこんな事にはならなかった。この臆病者が、灰鐘家の恥さらしがっ!」


 そう怒鳴りツバキは両手を広げる。

 するとツバキを中心に、地面がパキパキと音を立てて凍り始めた。

 何らかの術を使ったのだろう。


「わ~、スケートリンクみたい」

「クラスの皆に掛けた術の強化版……というところですかねぇ」

「それじゃ、上にかぶせれば溶かせるね。良かった良かった。っていうか、別の事で使えば良いのに」

「別?」

「スケートリンクも楽しいから良いけどさ~。ほら、アイス作れそうじゃん? 夏場には特にお役立ちだよ~?」


 ハルとナツはこんな状況にも関わらず、呑気に世間話している。

 二人を見てアキトが目を瞬いていた。


「先ほども思いましたけれど……お二人は相変わらず、焦らないんですね」

「ま、慣れているからねぇ、こういう状況」

「それもハルさんからも聞きました」

「アハ。じゃあ、そういう事だ。それに今は味方が増えたしね! それに、あの人達よりも……」


 アキトの言葉にナツはそう答え、いったんそこで言葉を区切る。

 そしてツバキ達の向こう側にある井戸へ目を向けた。


「あっちの方がまずいよ」


 そう言った時、井戸がガタガタと振動を始める。


「――――解ける!」


 その瞬間、パァン、と何かが弾ける音がして、井戸の中から無数の手が勢いよく伸びて来た。

 結界が解けたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る