1 クリスマスツリー side前野晴久

12月になったばかりの寒い夜。

友人との待ち合わせ場所についた。

男同志の待ち合わせにイルミネーションが輝くクリスマスツリーの前を指定してくる友人の滑稽さを鼻で笑ったが、ついつい大きなツリーに見とれてしまう。


少しツリーから離れたベンチに座る女性に目が留まった。

俺と同じ営業部の先輩、倖智花だった。

大方、彼氏と待ち合わせだろう。ツリーをじっと見つめている彼女はいつもと同じように綺麗だったが、少し無表情にも見えた。

まあ、一人でツリーを見ながらいつものようににこにこ笑われても怖いのだけれど。


そんなことを思っていたら、友人がやってきた。

「お待たせー」

「お前、もう少し待ち合わせ場所考えろよ」

「なんで?綺麗だろ?イルミネーションやってるの今だけだよ」

「そのイルミネーションの前で、お前を待っているのが嫌だ」

「ひでえ~」

「寒い。早く飲みに行こうぜ」


倖智花に声を掛けることもなく、二人で居酒屋に行った。




食事をし、2時間後。友人と別れ、駅に向かった。

雪がちらちらと降り始めている。


クリスマスツリーの横を通ったとき、何の気なしに倖智花が座っていたベンチをみた。


「え」


彼女はまだそこにいた。


驚いている場合ではない。

倖さんは2時間以上、この寒空の下、ベンチに座ってツリーを見ているのだ。

きっと体は凍えるほど冷たくなっているに違いない。


倖さんが心配になり、小走りで近づき声を掛けた。

「倖さん」

気が付かない。

「倖さん」

少し声を大きくし、肩に手を当てると、びくっとして勢いよくこちらを振り返った。


俺の顔を見つめる倖さんの、大きく目を開けて嬉しそうに見つめたその顔は、ゆっくりと力が抜けていき、悲しそうに俯いていった。

「倖さん?」

「・・・・」

「大丈夫ですか?」

肩にあてた手から、彼女の体が冷えきっていることが伝わる。


倖さんの、その大きな瞳には溢れんばかりの涙が浮かんできていた。

智花の下睫に引っかかっている涙の粒が、ほんのわずかな衝撃にも耐えられずに零れ落ちそうになっていた。


智花は静かに頷いた。

涙がほろりと落ちる。

一粒落ちた涙は、とめどなく溢れてきて、彼女は俯いて顔を隠したけれど、クリスマスツリーのライトで落ちていく涙が光るから、消え入りそうな彼女の傍から離れることができなくなっていた。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る