第13話 不可解な事件の発生

夜の病院は静まり返り、薄暗い廊下にはわずかな蛍光灯の光が冷たく反射していた。外は風が吹き荒れ、木々のざわめきが遠くに聞こえる。星陽総合病院の一角、緊急救命室には、不穏な空気が漂っていた。


「ドクター!急患です!」看護師の叫び声が緊急救命室の静寂を破った。ストレッチャーに乗せられた患者が運び込まれ、その顔は苦痛に歪んでいた。


夏川 蓮は直ちに駆け寄り、患者の状態を確認した。心電図モニターには異常な波形が映し出され、患者の心拍は急激に変動している。


「心筋梗塞の疑いがあります。」夏川は冷静に言った。「直ちに処置を開始します。」


美月もすぐに駆けつけ、メディカスの端末を操作し始めた。しかし、画面に表示された診断結果は、以前と同じく心筋梗塞の兆候を否定していた。


「またか…」美月は唇を噛み締めながら、夏川に目を向けた。「メディカスの診断がまた誤っている。」


「もうシステムに頼ってはいられない。」夏川は決意を込めて言った。「自分の経験と知識で、この患者を救う。」


夏川は手際よく処置を進め、看護師たちも一斉に動き出した。緊張感が高まる中、患者の状態は一進一退を繰り返していた。


「心臓マッサージを続けて!」夏川の声が響き渡る。彼の手は休むことなく動き続け、その顔には疲労の色が浮かんでいた。


美月は一方で、メディカスのログを再確認していた。彼女の眉間には深いしわが刻まれ、その目には決意の光が宿っていた。「何かがある…何かがこのシステムを操作している。」


突然、患者の心電図が平坦なラインを描いた。緊急救命室内は一瞬の静寂に包まれ、全員が息を呑んだ。


「まだだ…」夏川は諦めることなく、さらなる処置を指示した。「もう少しだけ…持ちこたえてくれ。」


その瞬間、奇跡が起こったかのように、心電図に微かな波が戻り始めた。患者の心拍が徐々に安定し始め、緊張が緩んだ。


「よし、成功だ。」夏川は深い安堵の息を吐いた。「患者は安定した。」


看護師たちが安堵の表情を浮かべる中、夏川は美月に歩み寄った。「またメディカスの誤診だ。このままでは他の患者も危険に晒される。」


「その通りです。」美月は真剣な表情で答えた。「システム全体に何か問題があるとしか考えられません。全体的な監査が必要です。」


「それだけでは足りない。」夏川は深く考え込んだ。「このシステムを意図的に操作している者がいる。内部に敵がいるんだ。」


美月は頷き、二人の間に共通の決意が芽生えた。「この真実を明らかにするために、もっと深く掘り下げる必要があります。」


その夜、二人は病院の一室で更なる調査を続けることを決意した。外の風は依然として吹き荒れ、病院の周囲に影を落としていた。彼らの戦いはまだ終わっていない。新たな真実を追求するために、二人は共に立ち上がる覚悟を決めた。


「この病院を守るために、私たちは何としても真実を見つけ出さなければならない。」夏川の言葉に、美月は静かに頷いた。


夜が深まるにつれ、二人の決意はますます固くなっていった。次なる一歩を踏み出すために、彼らは再び動き始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る