キャラ紹介2【危険物たち一覧】+α

 今回は、一期生と二期生のライバーと、それ以外の数名についての紹介です。というか、設定開示みたいなもん。美月なんてそうだし。

======================================


【春風たつな/城ケ崎皐月】

 トップバッターは、らいばーほーむ一の常識人であり、まとも枠の人。25歳。

 らいばーほーむ初(そりゃそうだよ、一期生だもの)のケモミミ系の配信者。

 狼がモチーフで、可愛いと言うより、カッコいいという言葉が似合う女性。

 イメージカラーは灰色。

 中の人は、黒髪ポニテの長身美人であり、メッチャカッコいい人。男装がよく似合う女性で、シャツと革ジャン、ダメージジーンズを好んで着ており、マジでイケメン。ってか、そこらのイケメンな男よりイケメンで、学生時代の愛称は『王子様|(ガチ)』だった。

 切れ長の目をしており、ギリギリ強面と言われないラインの絶妙な顔立ちだが、性格は穏やか。

 だが、常識人とはいえ、らいばーほーむのライバーなので、なんだかんだで適性が高い。

 まあ、ツッコミ担当だよね。

 一期生では愛菜と一番絡むことが多い(奴は暴走車だからね、仕方ないね)ので、保護者や飼い主とも呼ばれる場合がある。

 愛菜からしょっちゅう愛する弟(妹)の話を聞かされていたので、元々椎菜の存在を知っており、同時に『こんな姉でなぜここまで純粋無垢な笑顔を……?』と思い、戦慄していた。

 みたまのことを気にかけている。だって、常識人枠で癒し枠で、同時に妹枠だからね。

 実はふりっふりの洋服を着るのが好きで、自宅でこっそり着ていることがある。ちなみに一人暮らし。料理は割と美味しいそうです。

 実はモデルとして活動している。そりゃビジュいいに決まってるよ……。

 らいばーほーむ最年長のライバー。次点はうさぎ。




【魔乃闇リリス/東雲栞】

 らいばーほーむ一期生の魔王。

 配信中はのじゃろり魔王として活動しているが、中の人はおっとりした雰囲気の京都弁合法ロリ。21歳で大学三年生。実は寧々と同じ大学だったりする。

 実家が京都にあり、現在は色々あって家を出てこちらに来ている。

 色々、とはいっても大したことはないので気にする必要はない。

 おそらくらいばーほーむで最もちゃんとキャラ作りをしている人。というか、他の奴らがキャラを作らなさすぎんだよ。みたまとか素だし。

 同じロリ枠のみたまのことを気にかけており、中身もロリっ娘であることを知っているので猶更仲良くなりたいと思っている。

 が、椎菜とは別ベクトルのロリっ娘であり、あっちはロリ巨乳、こっちは合法ロリ(見た目は限りなくアウトだけど)。

 魔王なのに光属性というわけわからん人でもあり、性知識はみたまレベル(保健体育レベルの知識しかない)だし、ピュア娘ちゃんなので、下ネタを言われてもこてんと首をかしげるのみである。

 らいばーほーむ内で一番みたまと相性がいいのは、実はこの人だったりする。同じロリだし、年上だし、背丈ほぼ一緒だし、お互いピュアだし……。仮に他のライバー全員と一度でもコラボした場合、リリス×みたまの同人誌が爆増する。

 個人的に、一番みたまと絡ませたい人。

 好物はハマチとぶり。

 実家は京都の老舗旅館だったりする。



 

【宮剣刀/四十万俊道】

 らいばーほーむの二人しかいない男性ライバーの片割れ(え? もう一人いるだろって? あれはもう女の子だし)。年齢は23歳。

 朗読配信を始めた元凶であり、同時に女性が多いらいばーほーむに男性を入れてもさほど忌避感を抱かせないきっかけを作ったすごい人。

 具体的には『は? 狙ってる? ハハッ! そもそも、んなことしたら配信がしにくくなるぜ? ってか、俺は文学系がタイプだし。あいつらじゃ全然! ってか、全然好みじゃないしな! あと、俺は全力で楽しむために入ってんだ! 色恋してる場合じゃねぇ!』と初の一期生のオフコラボ時に言い放ったのである。尚、裏で三人にボコされました。

 スポーツマンタイプのイケメンであり、なんか体操とかやってそうな風貌の男性。

 実際、学生時代は運動部に所属しており、好成績を残してるほど。

 らいばーほーむに入った理由は……ノリと勢い。

 二期生であり、同じ男性ライバーの暁とは仲が良く、よく一緒に遊んだり旅行しに行く仲。なので、腐女子たちに目を付けられているのだが……当人たちは、『俺たちでなら好きにやってくれ!』と爽やか笑顔とサムズアップで許されている。懐深すぎんだろ……。

 好物は手羽先餃子。

 実は料理はできる。男の料理って感じだが。




【狼神いくま/友成杏実】

 二期生のギャルで、年齢は23歳。

 ガワもギャルだが、中身も割とギャルのTHE・ギャルみたいな人。

 普段からテンションが高く、ちょっときゃぴってるが、なんだかんだ空気の読める人で、ちゃんと先輩も敬うことのできる人。

 初めてできた三期生という後輩を気にかけており、個人的にコラボしたいのははつきだそう。なんか気が合いそうだとか。

 いくまとしての一人称は『ウチ』なのに、リアルでの一人称は『あーし』という……逆じゃね?

 生粋の恋愛ゲー好きで、どっちかと言えばギャルゲーの方が好き。

 個人的好みはロリ系か委員長タイプのキャラ。理由は、『自分とはもっとも程遠いから』だそう。

 みたまとギャルゲー配信をしたいと願っている。

 好物は綿あめ。

 いくまと暁のキャラがなんだかんだ一番最後にできた。なので、一番キャラが薄くなってしまっている。

 実はお嬢様学校に通っていたが、卒業後は何があったのか頭がおかしい奴らの巣窟に足を踏み入れている。何があったんだお前。

 ちなみに、ギャルになったのは高校卒業後。




【詩与太暁/獅子王冬夜】

 二期生の男性ライバーで、ショタ野郎。22歳の大学四年生。実はこいつも寧々と同じ大学。というか、らいばーほーむに所属してる大学生組、全員同じ大学だよ。ってか、全員住みがちけぇんだよ。

 男の娘時代の椎菜に近いショタ。ゆるふわな髪の毛にアホ毛、どこかぽわっとした感じの顔立ちだし、割と女顔なので、女性と間違われる。しかも、中学生ぐらいの。ひでぇ……。

 本人が緩い性格をしているのでわかりにくいが、結構気にしている。

 とはいえ、こいつもやっぱりらいばーほーむなので、ふざける時はふざける……というか、バカな男性先輩ライバーに『お前も朗読をやるんだ!』とか言われて『よっしゃ乗った!』とかやってる時点でお察しである。愉快犯的面もある。基本的にのほほんとしているが、引っ掻き回す時は引っ掻き回す。

 過去に年上の女性に襲われかけた経験があるが、特にトラウマになっていない。むしろ、背の高い年上の女性が好みになってしまったと言う、ちょっと業の深い人。ってか、そのせいで若干M寄りになった。お前大丈夫か……?

 好物は貝類。

 実はバイクの免許を持っており、バイクも持っている。




【デレーナ・ツァンストラ/四季ミレーネ】

 二期生の常識人枠で、らいばーほーむで初めてみたまでおぎゃった人。21歳で古書店を副業で経営している。

 日本人の父親とイギリス人の母親とのハーフで、本人自体も金髪碧眼の美少女(大人だけど)。

 この人もライバーとリアルが大して変わらない人で、リアルでもツンデレ。ただ幸いだったのは、割とツンデレなのがバレバレだったので、周囲からは結構好かれていた。

 祖母のいる古書店に住んでいるが、別に両親と不仲とかではない。というより、母親とは既に死別している。父親との関係は良好であり、よく外食する仲ではある。

 だが、別居している。理由としては別に喧嘩をしていると言うわけではなく…………そもそも父親、エロゲのシナリオライターなのである。

 しかも売れてるタイプの。なんだったら、ラノベも出してる(エロシーン有りで)。そっちも売れてる。少なくとも、アニメ化(エロ有りで)されるくらいには人気である。

 エロシナリオを書く父親が嫌になって別居……というわけではなく、実はミレーネ自身も作家だからである。ようは、『お互いネタが被ったら嫌だな……あ、じゃああたし、おばあちゃんのお店継ぐついでに、向こうに住むから!』と言って出て行った。ちなみに、ミレーネはラノベ作家である(ってかこっちが本業で、古書店とVTuberは副業)。エロは書いてない。書いてないが……裏名義でネットではこっそり投稿しており、実は一度だけエロゲ会社からオファーが来たことがある。一回だけ受け、しかも売れたとか。尚、その時のエロゲのメインのイラストレーターが実は……どっかのお狐様ロリをデザインした人だったりする。

 他の二期生のせいでストレス性胃炎になったことがあるが、そんな頭がおかしい環境が好きという狂人なので、やっぱりこいつもらいばーほーむ。

 好物は天麩羅。

 どっかのシスコンに次いで、実は多才な人。シスコンほどではないが……。




【御月美うさぎ/戸隠恋雪】

 二期生のおどおど兎。24歳。

 いつもおどおどしており、ことあるごとに謝ったり、殺さないでぇ、と命乞いをするちょっと変わった人。

 らいばーほーむで最もでかい胸の持ち主で、服はなるべく胸を強調しないようにするためにだぼっとした服を好んでおり、結果的にそれが根暗な感じを出してしまっている。まあ、本人も根暗と言えば根暗だが……。

 ゲーム廃人であり、鬼畜ゲーを裸縛りしてノーダメ、ノーデスクリアをするくらいにはゲームが上手い。尚、パーティーゲームは苦手とのこと。本人曰く……『友達がいない……』らしい。強く生きて……。

 らいばーほーむに入ったきっかけは、単純に今の自分を変えたかったから……などということはなく、極力対面で人と関わらないように生きていきたいと思ったから。つまりこいつ……ニートがしたかったのである。とはいえ、働きたくない、というわけではなく、いつ寿命が来るかもわからないVTuberをしている関係上、それ以外の収入源もないといけない、という考えのもとそれ以外の収入源に関してもちゃんと持っており、その収入源は株である。つまりこいつは、トレーダーである。しかも結構な資産を持っていたりする。なんやねんこいつ。

 みたまのことをかなり気に入っており、その理由が『絶対に裏切らなさそうだし、優しそうだから……』らしい。どんだけ怖がりなんだよ……。

 実はいくまとよく絡んでおり、お互いが別ジャンルのゲーム好きということもあって、それぞれのゲームをしていたりする。なので、結構この二人のカップリングの同人誌は多い。

 好物はハムカツ。

 ちなみにだが、ある意味男性の理想、みたいな体つきをしており、ボンキュッボンな上に、太腿とかむっちむちである。いいよね、適度に豊満な人。別に太ってるわけではなく、グラマーと言えばいいかもしれない。あと、潜在的にモテるタイプ。




【美月】

 椎菜に加護を与え、椎菜を自身の神子にした神様。

 椎菜たちが住む美月市の名前の由来はこの神様から来ており、実は過去に何度か現世に降りて来ていて、老人たちも会ったことがある人がいるくらい。

 普通の女性の神様。

 誰も来なくなった神社の掃除をしたり参拝したりしてくれる椎菜のことを心底気に入っており、色々あって加護を授けている。

 実は椎菜がTS病を発症させたきっかけの人。主に加護が原因。

 こいつ、自分のことを土地神とか自称しているが、実際にはそれよりもやべぇ神様。というか、月が入ってる時点でお察しだよね。この神様。

 色々あってみたまモードになるためのアイテム(神具)を贈っており、リアルでみたまが見られて興奮してる。

 好物は椎菜の手作りおにぎり。

 最近は椎菜をストーキン――ゲフンゲフン。観察し、日記を書くこと。神様何してんだよ。

 実は他の神様方にも椎菜のことを教えており、神様ネットワーク的なアレで神薙みたまの配信を見る神様が増加中とか。つまり、みたまの配信には多くの神様たちが集まっていると言う、何それェ……みたいな状況になっていたりします。しかも、全員んスパチャ投げて来るし……一万以上。こっわ……。




【わたもち/四月朔日小夜】

 イラストレーターであり、らいばーほーむの癒し系妹こと、神薙みたまのママ。19歳(12月に誕生日なので実質20歳みたいなもん)。

 高校生時代からイラストレーターとして活動しており、かなりの速筆で知られている。ってか、こいつもちょっと技量がおかしい。

 かなりの売れっ子で、家も地味にいい場所に住んでいるが、実はこいつはらいばーほーむの面々が住む街々にはいない。多分遠いんじゃないかな。住んでいる場所をちょこちょこ変えており、現在は関西の方に住んでいる。その内関東にも来るんじゃないかな、この人。

 元々VTuberは好きではなかったのだが、それなりに好印象だったらいばーほーむのオファー且つ、みたまの天使の如きロリボイスにKOされ、一日で神薙みたまを描き上げた。人じゃねぇ。

 妹やらいばーほーむの面々を除いたら、おそらく一番最初のみたまのファンであり、同時にみたま警察の始祖的なもん。言ってしまえば、こいつのデザインが良すぎたのも、尊死者を出しまくってる原因だと思う。

 いつかみたまの配信に出たいと願っていたが、つい最近それが叶う。

 リアルでもあってみたいとは思ってるが、迷惑はかけたくないので言い出していない辺りはまだ良心がある。

 コラボ配信をするまで一度もみたまの配信にコメントを残さなかった理由は、毎度血反吐を吐きまくって死にかけていたから、というのが真相。みたまちゃん耐性というのは、マジで文字通りである。

 自分で生み出したガワの中に、自分の理想のロリボイス且つ性格の人間が入ったら、そりゃぁクリエイターとしてダメージ(いい意味で)もでかいってもんです。尚、血反吐吐きまくったせいか、実は家の床がちょっと赤黒い。ちゃんと掃除はしているが……あと、最近血反吐が常設化したので、あ、ごめんちょっと咳出るね、みたいな気軽さで血反吐を吐く。絶対人じゃない。

 好物はえんがわ。どっかのお狐様ロリの影響で大好物になった。あの子にしてこの親ありである。




【雲切桔梗】

 らいばーほーむの設立者にして、全ての元凶。

 クールな性格の女性であり、らいばーほーむを設立する前は、営業成績トップのかなり優秀なキャリアウーマンだったのだが、色々あってらいばーほーむを創った。

 将来的に会社を持ちたいとは思っていたのだが、何をしたいのかわからず営業をしていたのだが、ある日とあるVTuberを見たことで『これだァァァァ!』となり、勢いで会社を退社し、速攻で会社を設立。その後、初となる一期生の確保のために自分の足でお眼鏡にかなう人物を探す過程で、エロ同人を描いていたシスコン(当時はブラコン)と、なんかやたらカッコいいのにどこか狂人と組み合わせても問題なさげな女性、京都からわざわざ関東圏に来て、一人暮らし且つ大学に通っていた合法ロリ(しかも演技上手い)、なんか勢いがすごかった男の四名を発掘し、一期生として勧誘。

 元々営業職をしていたこともあり、戦略を立てることは得意分野で、リサーチも欠かさなかった。あと、普通にパイプとかもあったので。

 自分の手札を使いまくった結果、頭のおかしい奴らになり、なんか人気が出た。ちなみに、本人が一番驚いた。まさか売れるとは……みたいな。

 その後、二期生を募集し、三期生を募集。

 三期生もなかなかの逸材だったこともあり、これは早く四期生を募集してもいいかもな……とか思ってる。最近のねらい目は、どっかの血反吐を吐くイラストレーター。

 好物はサバの竜田揚げ。

 らいばーほーむのライバーたちをこよなく愛しており、普段はクールな姿を見せているが、一人になるとその愛が爆発。お前のクールさはどこへ? と言わんばかりに変貌する。




【天空ひかり/桜木愛菜】

 あれ? なんでいないの? と思ったろ? あいつがトップバッターでいいわけないじゃん。こいつは最後だよ最後! 怖いし!

 はい、みなさんご存じ、妹のためなら神すら殺し、人間すら辞める覚悟を常日頃から持っている狂人の、最強であり最凶のシスコンだよ! 23歳! 実は最年長じゃないのに、一番頭おかしいと言う特大の狂人であり、妹狂い。

 いじめられていた過去があるのに、人間不信やトラウマにならなかったクソ強メンタルの持ち主。

 と思われているが、実際は結構ギリギリな状況の時に椎菜という天使な弟ができたから。

 あまりの可愛さに『いじめっ子とかどうでもいいわ』と思うようになり、あとたまたまみたVTuberに元気を貰いまくった結果、なんか覚醒。いじめをものともしない人物へと進化。

 それからはそいつらを見返すために行動を開始。趣味だった同人誌やイラストを頑張り始め、高3の冬コミに参加している時、現在働く会社の社長にスカウトされる。

 ノリノリで入社し、すぐさま頭角を現し、それなりの役職についている上に、同人誌でも稼ぎ、果てはVTuberとしても大成している。娯楽方面ばかりやってるのであれだが、こいつは基本的に何でもできるタイプです。いわゆる天才。

 そうして、20歳になり成人式に参加。その時にいじめっこたちと再会したが、自分の成功っぷりを見せつけ、見事仕返し成功。さらに言えば、色々と不祥事を起こしていたことを会社経由で知っていたことと、趣味の範囲で知っていたこともあり、それを使用して転落させることにも成功。容赦ないが、自業自得である。尚、自分のしたことについては、椎菜に『勝手に自滅してた』と伝えた。間違いではないが、とどめを刺したのは愛菜である。あと、単純に取引先だったらしい。

 本編外でかなりやらかしまくっている。

 椎菜という弟が出来てから、椎菜を護るべく様々な武術に手を出し、ものすごい勢いで吸収。なんかバケモンになった挙句、時たま椎菜を狙う不埒な輩(まあ、不良グループとか暴走族的なアレとか)を一人で壊滅しまくっており、それが理由で美月市やその周辺の街々の治安は頗るいい。元々いい方ではあったが。

 椎菜が美少女化した後は、さらに熱が入り、椎菜に邪な視線を向けた人(マジもんの犯罪者)奴らは裏で話し合い肉体言語をしている。実際、愛菜が手を出しているのはそう言う人だけなのでセーフです。ちゃんと証拠もあるしね……自白だけど。

 椎菜が神薙みたまになった元凶だが、なんかもう、こいつの存在がイレギュラー。

 当初はみたまの姉とは名乗らなかったが、コラボした時にあっさりバレた。

 それからはみたまの姉として色々やらかしまくってるが……まあ、やってることはみたまの18禁の撲滅と、クソみたいなコメントを残す奴らを消し去る、みたま警察。

 配信外でも大概面白い人だが、同時に畏怖されている。怖いもん……。

 好物は椎菜の作る料理全般。むしろ「は? 椎菜ちゃんの作る料理が至高に決まってるでしょ? というか、椎菜ちゃんのご飯が好きじゃない人とかいないでしょ」とのこと。尚これを話していた時の愛菜の表情と言えば、目はガン開きであり、瞳孔も開き、真顔だったとか……こっわ。

 実は椎菜に護身術を教えており、男の娘時代はそこまででもなかったが、TS病を発症した後はクッソ強くなり、みたまモードを入手してからはなんかアホほど強くなった。

 こいつだけ設定が多いんだよ。なんなんだよ、お前はよぉ……。


======================================

 ヤバい奴らしかいないと思うじゃん? 案外そうでもないんだ(一番下の奴方は目を逸らす)。

 この中に一人か二人、修学旅行編に登場することが確定してる奴がいる……!

 まあ、バレバレだと思うけどね!

 次回こそ、配信回! ……と言いたいところなんですが、正直まだなんも書けてねぇ……だから、明日投稿できるかどうか……日曜日は確実に出せると思いますがまあ、うん、気長にお待ちいただけると……まあ、18時がリミットですかね。それまでに出てこなかったら、あ、日曜日だな、と思ってください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る