レオナードさんじゅうろくさい

 レオナードの従者は、得意げに自分を見下ろす幼い主人に頭を抱えていた。


「ほら、俺の言った通りになっただろう。俺はアンリと一緒に魔術大会に出るし、彼を自ら監視する。やはり陛下はお許しになると思っていた」

「あんな何者かも分からない輩と、二人きりになった挙句に……抱き着いて……」


 レオナードの勉強机の上には、この学校のミニチュアがあった。学生寮の一室に、白い光の点がぽつんと浮かんでいる。それは、アンリのピアスに取り付けた、追跡器の座標だ。


「ああでもしないと、追跡器を取り付けられなかったんだ。身体につけるのは難しいから、ピアスにつけるのが一番いいだろ」


 そう言いつつ、レオナードは呑気に光を観察していた。従者は思わず、目を覆って俯く。


「信じられません。彼の背後にある者をおびき寄せるために、あなたが自ら囮になるだなんて」

「姉さんと同じことを言うんだな。合理的と言え、合理的と」


 彼は甘ったるい目で、動かないそれをじっと見つめていた。従者は長い溜息を吐いて、「レオナード殿下」と、首を横に振る。


「正気に戻ってください。奴はあなたの味方ではありません。あなたと、真っ当な関係になれる相手ではないのですよ」

「だけど現実には、ちゃんとなっているじゃないか」

「なっていません」


 従者は真っすぐ、レオナードを見つめた。その紫の瞳にくすぶる熱が、従者には歯がゆい。


「どうか、目を覚まされてください。あなたは聡明なお方だ。そんなものに目を曇らされてはなりません」


 必死の諫言を、レオナードはふいと顔を背けて聞き流す。彼を赤ん坊の頃から知る従者は、「殿下」と低く呟いた。レオナードは視線を光へ向けたまま、「分かっているさ」と呟く。


「本当は、お前たちは俺を囮にせず、もっと秘密裡にアンリを『始末』するつもりだった。だけど、こんなに強引な手を使えるのは高位貴族や大商人、よその王族くらいだ」


 従者は、ただレオナードを見つめた。胸をわずかに、彼の言葉がひやりと撫でる。


「だから俺を囮にすることを、陛下は許した。俺は所詮、替えの効く王子だから」


 レオナードはじっと盤面を見つめた後、嘲るように従者を見下ろした。


「俺が都合よく動かなくて、残念だったか?」

「レオナード殿下!」


 強く窘める声に、レオナードは「悪かったよ」と肩を竦めただけだった。従者は途方に暮れて立ち上がり、レオナードと向き合う。


「どうして、そのようなことをおっしゃるのですか」

「俺の本心だからだ」


 レオナードの眇められた目の中に、重苦しい感情が燃えていた。しかし従者は、怯まず睨み返す。しばらく部屋に、沈黙が満ちた。

 たっぷり見つめ合った後、レオナードが先に視線を逸らす。うなだれ、頭を下げた。


「……すまなかった」


 従者はすとん、と床に膝を突いた。そのまま深くうなだれ、彼に謝罪の意を示す。


「私も、差し出がましい口を挟みました。ですが、私と義娘は、いつもあなたを思っておりますゆえ……」


 まさかこの少年が反抗するだなんて。従者の胸に、遅れて驚きがやってくる。

 大人の都合によって祖国で育つことができなくても、その祖国にまた大人の都合で呼び戻されても、文句ひとつ言わなかった子どもだ。その彼が、我儘を言っている。


「殿下」


 呼びかけると、彼はゆっくりと顔を上げた。年々父親に似るその少年に、従者は深く手をつく。

 しかし彼の我儘は、決して許されることはない。


「申し訳ございません」


 その謝罪に込められた意味を、聡い彼は理解したようだった。目に新鮮な怒りが滾り、「構わない」と本心と裏腹な冷たい言葉を吐く。


「行け」


 その言葉に、従者は素早く窓の外へと飛び立った。

 一人残されたレオナードは、しばらくぼうっと盤面を見つめていた。ぼんやりと物思いに耽る彼を、開け放たれた窓から吹き込む夜風が撫でる。


「アンリは、寝ているのかな」


 夢中になって好きなことを語る。ありのままで過ごす。無防備に隙を見せる。全部、レオナードには許されないことだ。だからアンリが、好きだった。

 レオナードに我儘は許されないと、物心ついた頃から理解している。だから誰からも慕われるほど、妬まれるほど、完璧な王子様であろうとした。


 アンリの前では、そんなものはいらない。


「いいじゃないか。これくらい」


 レオナードは、自分が今、愚かと思われていることくらい分かっていた。

 それでもいいから、十六歳の今、アンリと過ごす時間がほしかった。彼との思い出がひとつあれば、この先に続くだろう人生を、老いて死ぬまできっと続けられる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る