気持ちいいこととアンリの秘密

 アンリは毎日旧図書室へと、せっせと通った。


 一度レオナードに、友人の二人もこちらへ呼んでいいかと提案してはみたのだ。だいぶ渋い反応をされたので、なかったことにした。アンリは、嬉しいような不満なような、不思議な気持ちだ。


(僕なんかのこと、どうしてこんなに気にしてくれるんだろう)


 二人きりで勉強していると、心が安らぐような、ざわめくような、不思議な気持ちになった。レオナードは時折アンリを熱心に見つめ、その視線を受けるたびに、アンリはどうすればいいのか分からなくなる。


「殿下は、どうして僕を見るんですか」

「見たいからだ」


 レオナードの口調は、すっかり砕けていた。彼はアンリの前では姿勢を崩し、凛とした立派な王子様をやめる。


 それが自分の前でだけならいいのに、と、アンリは密かに思っていた。


「もうすぐ夏だな」


 レオナードがシャツのボタンを緩める。確かに、最近は気温が上がってきた。


「そうですね」


 アンリもぱたぱたと、手で顔を仰ぐ。制服のネクタイを緩めてボタンを開けようとすると、レオナードの「待て」という制止がかかった。


「待て」


 まるで言うことを聞かない犬に命令するように、彼は低い声を出す。アンリはぴたりと手を止め、「どうしてですか」と不満の声を上げた。


「僕だって暑いんです」

「お前はダメだ」


 そう言って、レオナードはぶつぶつと何事かを呟いた。途端にアンリの周りに微風が吹く。おお、とアンリは感嘆の声を上げた。


「いい風ですね。気持ちいいです」

「そうだろう」


 そよそよと吹く風が気持ちよくて、うっとりする。そのアンリを前に、レオナードは仏頂面だ。


「何かあったんですか」


 首を傾げるアンリに、レオナードは「何もない」と言う。しかしその目は、アンリの喉元に釘付けになっていた。何かついているのかと、喉から鎖骨にかけてぺたぺたと触れてみる。何もない。


「何かついているんですか?」


 んー、と、顎を少し上げてレオナードによく見せる。アンリの死角で、レオナードの喉仏が、大きく上下した。彼は無言でアンリの白い喉仏を凝視し、「何もない」と、指を伸ばした。


 その無防備な首筋に、彼の手がかかる。その熱さがくすぐったくて、アンリはわずかに声を上げた。


「ん、む」


 しっとりと濡れた、お互いの皮膚の感触。彼の指がアンリの首筋をなぞる。その白い喉仏のふくらみを彼の親指が撫で、後頭部の生え際を、彼の人差し指がくすぐった。自分の血管の脈動が、いやに大きく響く。


(これって、ちょっとよくない、気がする)


 そわそわしながら彼に視線を向けると、怖いくらいの無表情だった。ひ、とアンリが息をのむと、ぱっと手が離れる。


「悪い」


 その紫の瞳が爛々と輝いていて、アンリは少し怖くなった。だけどこれの続きへの好奇心は、その恐れをはるかに上回っている。


「も、もっと……」


 恐る恐る頭を差し出すと、ぱん、と彼に両方の頬を挟まれた。レオナードは首を横に振る。


「これ以上はいけない」

「で、でも、気持ちよくて」


 そわそわしながらねだる。彼は深く息を吐き、目を見開いた。


「わざとか?」

「なにがですか?」


 本当に、分からない。アンリが首を傾げると、ピアスがしゃらんと彼の指に引っかかる。


「あ」


 今度は、耳がぞわぞわした。これまで感じたことのない気持ちよさにうっとりしていると、ぱっと彼の手が離れる。


「……俺以外に、触らせるなよ」


 レオナードが、これまで聞いたことがないくらい、低い声で言う。さらに念押しするように、顎を引いてアンリを睨みつけた。


「絶対にだ」


 アンリは、とりあえず頷く。だけど、確かにその通りだとも思った。


「僕も、あなた以外に触られるのは、嫌です」


 その瞬間、彼は手で顔を覆った。絶対わざとだろ……と声を絞り出す彼がなんだか、哀れな生き物に見える。


「わざとじゃないですよ」


 しかし彼は手負いの獣のように、アンリを疑い深い目で見ていた。結局すぐに勉強会はお開きになり、アンリはとぼとぼと自室へ帰る羽目になった。


(何か、しちゃったのかな)


 アンリは風呂上がりに、窓を開けて涼んでいた。外は月も雲もなく、星が綺麗な夜だ。風に当たっていると、だんだん気持ちも明るくなってくる、気がする。


 にゅ、と突然、窓の下から手が生えた。アンリはそれに悲鳴も上げず、後ろへとさがる。


 音もなく、ベレット侯爵家からの使者がアンリの部屋に忍び込んだ。「報告」と低く囁く彼を前に、アンリは無表情に踵を揃える。


「対象と接触。引き続き関係を深め、隙を伺って目的を達成する」

「またそれか」


 簡潔な報告へ苛立ったように言う彼に、アンリは「全く近づけないよりはマシだろう」と反論した。


「そもそも僕なんかが、高貴な人の暗殺なんて大きな仕事を、できると思う?」


 使者は黙り込む。アンリは、皮肉げに唇の端を吊り上げた。


「できるわけないって、あなたたちも分かってるくせに」

「うるさい。閣下のお考えに従え!」


 アンリは、呆れて首を横に振る。この男も内心は、アンリと同じ意見だろうことは分かっていた。


「なんで、無能のお前なんかが、閣下にかわいがられているんだ」


 彼はぶつぶつ呟きながら、アンリを睨んだ。アンリにだって、あんな男にかわいがられているつもりは、ない。

 睨み返せば、彼は舌打ちをする。


「……せめて、お前が考案した魔術理論を送れ」

「ハンカチの洗濯回数を減らすあれ?」

「侯爵閣下が報告しろとのことだ」


 彼はつま先で床を叩きつつ、アンリに対して顎をしゃくった。


「早くしろ」


 しぶしぶ、アンリは書き溜めていた魔術理論のメモを渡した。内容はすべて頭に入っているため、紙はなくても構わない。

 彼はぱらぱらと手渡されたメモを見て、呆れたように言った。


「どうして、閣下はこんなものをお褒めになるのだ」


 ぐっと唇を噛む。アンリがどれだけ周りから馬鹿にされようと、ベレットだけは違った。彼だけは、アンリ自身を評価していた。


 たとえアンリを鞭で打ち据え、虐げていようと、彼はアンリの存在価値を認めていた。それは周りから見れば、ちぐはぐな愛情に見えたかもしれない。


(悔しいなあ。あんな奴に認められて、嬉しくなるなんて)


「それから、閣下からだ」


 そう言って、使者はアンリに小包を渡す。中身は、確認せずとも分かっていた。


「遅めの誕生日祝いだそうだ。遅くなってすまない、と仰っていた」


 吐き捨てるように彼は言う。アンリは黙ってそれを受け取り、小さく頷いた。

 それよりも先に、使者はさっさとアンリに背中を向ける。彼は来た時と同様、窓から去っていった。アンリは彼が飛び去ると同時に、乱暴にそこを締める。鍵をかけ、ベッドの上で蹲った。


(どうして僕は、毎年、これを拒めないんだろう)


 春になると、侯爵はいつもアンリに、菓子を贈った。それが楽しみな自分が浅ましくて、恥ずかしくて、アンリは荷物を放り出して膝を抱え込む。


 いつから、こういう風に祝われているんだっけ。生まれてからずっとだったような気がするし、あるいは母が亡くなってからのような気もする。


(最初に、プレゼントをもらったのは……)


 アンリの意識が、くらりと睡魔に手を引かれる。暗く閉じていくアンリの瞼の裏に、優しいの姿が映った、気がした。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る