無言の王子に連れ込まれた

 そう言って、レオナードは力ずくでアンリを引きずっていった。振り向くと、あの生徒も茫然と二人を見送っている。

 おろおろとレオナードを見上げても、その後ろ姿は何も語らない。だんだん怖くなってきて、必死に言い訳を試みた。


「あの、殿下。僕から手を出してはいないんです。あいつらが僕を呼び出して……」


 しかしレオナードが聞き入れる様子は、一切ない。アンリは途方に暮れて、彼の背中を見上げていた。

 いつの間にか二人は庭を抜けて、いつもの旧図書室へたどり着いていた。レオナードは無言で扉を開けて、アンリを中へと連れ込む。


「殿下……」


 途方に暮れた声を上げるアンリの背後で、ばたんと扉の閉じる音が無情に響く。

 床にへたり込んで彼を見上げると、ぐ、とレオナードが顔をしかめた。


「す、みません。騒ぎを起こして」


 おろおろと、アンリは視線をさ迷わせた。もう怖くて、レオナードの顔を見られない。


「僕がすすんで起こした騒ぎでは、ないんですけど……」


 すみません……とまた小声で呟いて、すっかりうなだれてしまう。しばらくそうして黙り込んでいたアンリの頭上から、噴き出す音が聞こえてきた。


「ふ、ふふ」


 見上げると、レオナードは腹を抱えて笑っていた。くっくっく、と喉を鳴らす彼の低い声に、アンリは呆気に取られて、ただ見上げる。


「ちょっと殿下、何を笑っているんですか」


 抗議の声を上げるアンリに、レオナードが「すまない」と平謝りする。


「最初はあんなに勢いがよかったのに、急にしおらしくなって……」


 彼はまだ、喉を鳴らして笑っていた。もしかしてこの少年、性格がちょっと曲がっているのかもしれない。

 アンリがじっとり彼を睨むと、レオナードはしゃがみこんでアンリに視線を合わせた。その表情は、いつものレオナードだ。


「何があったんだ?」


 少し不貞腐れながら、アンリは顎を引く。最初から、レオナードは全然怒っていなかったのだと、さすがのアンリにも分かった。


「……選択授業の後、彼らに呼び出されたんです」


 うん、とレオナードは頷く。その声が無性に甘く響いて、アンリはぼそぼそと言葉を続けた。


「それで、裏庭に連れていかれて、囲まれて。いろいろからかわれたので、逃げていました」

「何を言われたんだ?」


 アンリは、首を横に振る。


「くだらなさすぎて、覚えていません」


 レオナードは黙り込んだ。ちらりと彼に視線を向けると、彼は口元に手をやって、何か考え込んでいる。


「殿下?」


 首を傾げて尋ねるアンリに、レオナードは「いや」と、生返事をした。そしてアンリに視線を向けて、じっと見つめる。紫の瞳に見惚れるアンリに、レオナードは問いかけた。


「アンリは、あいつらに何かしたいことはあるか?」

「何もないです」


 あっさり、アンリは首を横に振って即答した。本当に、何もしたいことはない。


「くだらなさすぎて、何されたかも、何を言われたかも覚えていません。それに、ちゃんと自分の力で報復もしました」


 しれっと真実と嘘を織り交ぜるアンリに、レオナードは低く尋ねた。


「じゃあ、なんで最後、わざと殴られようとしたんだ?」


 やっぱり見ていたんだ、とアンリは目を瞬かせた。レオナードはじっとアンリを透明な目で見つめている。んー、とアンリは唸り、小首を傾げた。


「僕の自衛のためです」


 怪訝な顔をするレオナードに、アンリは居心地が悪くて肩を竦めて縮こまった。彼の前だと、不思議とアンリは堂々とできない。


「だって、僕にやられっぱなしになったら、彼らはもっと怒りませんか。プライドを、すごく傷つけられたから」


 どうすればいいのか分からなくて、アンリはひたすら言葉を続ける。


「次は、もっと酷いことをするかもしれない。そしたら、もっと面倒です。相手をしたくありません」


 拙く言葉を続けるアンリに、レオナードは、床に膝をついた。彼の身体が前に傾き、お互いの顔が近づく。


「怖くはないのか? どうして?」

「だって、どうせ僕の方が強いし……」


 見ていたんでしょう、の念を込めてレオナードを睨む。彼はきゅう、と目を細めて笑った。


「次、ああいう場面があったら、俺に全部告げ口するって言え。助けてやる」


 その言葉に、アンリは拳を強く握った。


「ダサいじゃないですか。嫌です」

「いい度胸だ。気に入った」


 彼は尊大な笑みを浮かべ、立ち上がった。アンリの中で好青年のレオナードがどんどん崩れて、意地悪になっていく。


「そもそも、見ていたんだったら、なんであんなに怒ったみたいにしたんですか」


 だけどそちらの方が、アンリにとっては馴染みやすい。詰るように言うと、レオナードは低く笑った。


「何でだろうな」

「もう」


 拗ねてそっぽを向くアンリに、レオナードは「アンリ」と窘めるように指を伸ばした。そのまま頬を指でつつかれ、アンリはじろりと彼を睨む。


 その紫の瞳に、得体のしれない熱を感じた。慌てて目を逸らしたアンリの頬が、じんわりと赤くなる。熱く火照ったそこを、レオナードが、少し熱い指の背で撫でた。


「赤い」


 レオナードの呟きにアンリは頬を両手で押さえ、俯く。自分がどういう顔をしているかさえ、今のアンリには分からなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る