世界の敵となる人物は処分!

 ワタシは黙ったまま、四人の様子を観察する。


 ワイルドな騎士団長の顔は、厳しいまま。

 大神官長のおじいちゃんは、ソワソワと落ち着きがない。

 いかにもやり手な宰相は、今にもワタシを断罪しそうな勢いでこちらを睨んでいる。


 宰相と目が合うと、にっこりと笑われた。表情は笑顔だが、目は笑っていない。


「勇者様は……お気に召しませんか?」

「いやそういうわけでは……」


 異世界の見慣れない食べ物だ。

 なんでもかんでも口にするような図太い神経を、ワタシは持ち合わせてはいない。

 ワタシは枕が変わったら、眠れないくらい繊細なんだよ……。


 それに、異世界の食べ物を口にしたら、元の世界に戻れなくなるという設定もあるので、ここは慎重に対応すべきシーンだと思う。


 そもそも上位の魔族である魔王のワタシに食事は必要ない。

 空気中に含まれている魔素を体内に取り入れることによって、生存のためのエネルギーはまかなえる。


 この世界にも魔素はあるし、元の世界で、限界のぱっつんぱっつんまで魔素を取り込んでいたので、当分の間は、魔素を摂取しなくても生きていける。


 食事を摂らないと飢えて死ぬニンゲンと

は、こういうところが違うのだ。

 食べなくても大丈夫だが、仮に食べても不都合はない。


 ……ということをコイツラに説明してやる義理はワタシにない。


「……困りましたね」


 宰相がわざとらしいため息をつく。なにか企んでいるのがまるわかりなため息だ。


「困りました。勇者様のお口に合わない菓子と茶を用意したシェフと侍従は、処分いたしましょう……」

「そうだな。そのようにしろ。そして、新たな菓子と茶の準備を……」


 宰相の意見に、エルドリア王太子が大きくうなずく。

 騎士団長と大神官長は無反応。


(な、なんだって――!)


 ワタシはソファの上で、飛び上がるほど驚いていた。

 ふたりとも目がマジだ。


「ちょ、ちょ、ちょっと、宰相さん!」

「はい? 勇者様? いかがいたしましたか?」


 宰相の反応が白々しい。

 が、そんなことを気にしている場合ではない。


「い、今、しょ、処分とか? なんとか言って……たよね?」

「はい」


 ゆっくりとにこやかにうなずく宰相さん。でも、目が全くにこやかじゃないから怖い。

 それだけでも怖いのに、さらに真顔で、ワタシの方をじっと見つめてくる。

 お願い。怖いからそんなに睨まないで。


「勇者様の機嫌をそこなうことは、すなわち、世界の危機。勇者様のお口に合わないモノを用意したシェフと侍従は、我ら、いえ、世界の敵となる人物です。処分いたすのが最適かと……」

「ちょっと! 待ちないさい! そのわけのわからない論法! 処分は待って! そんな、短絡的な思考はダメぇ!」


 慌ててワタシは菓子を口の中に入れ、紅茶を飲み込む。

 勢いに任せて飲んだ紅茶はちょっと熱くて舌を火傷したが、我慢する。

 熱い紅茶を用意した侍従は処分! となっても困る!


 ワタシのせいで、シェフと侍従が処分されるなんて……寝覚めが悪い。あまりにも悪すぎる!


 処分にも色々な意味がある。

 クビ……解雇なのか、本当に、首が胴から離れるのか……どちらかはわからないけど、どちらであっても、恨んで化けて出てこられたら困る!


 菓子はほろりと口のなかで溶け、甘く広がる。どうやら、色によって味が違うようだ。

 甘かったり、甘酸っぱかったり、果物の味がしたりと……なかなかに面白い。


 紅茶はすっきりとした味わいで、とても香り高いものだった。洗練された味がする。


 どちらも素晴らしい。

 はい。素晴らしく優秀なシェフと侍従です!


「さすがは勇者様です。慈悲のお心をお持ちですね」


 美形な宰相がニヤリと笑う。


(おのれ……)


 魔王のワタシよりも、ずっと悪者っぽい笑みだ。

 コイツはチョロいと思われたに違いない。


 それにしても、慈悲もなにも……。

 ワタシが持っているのは常識だ!

 宰相に慈悲がないだけだ!


 菓子や紅茶を口にしなかったからって、簡単にヒトを処分したらダメだろう。

 それにあっさりと同意してしまう王太子も王太子だ!

 異世界、怖すぎるよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る