第6話 饅頭女と厄災

 「……記憶?? なんのですか?」

 桜琴はきょとんとしている。


 (……聞き間違いか? ……鎌をかけてみるか?)


 いつもは冷静な一生が、今までなかった事態に少し焦っていた。


「あぁ、ペットは食べてませんよ。大丈夫です。ボンベイの心配までしてくださり、ありがとうございます」

「それは良かったです。安心しました」


 桜琴の答えに、一生は確信した。


(やはり、記憶があるようだ……。なぜだ? なぜ、黒狼の話をしない? 解せん。隙を見て、もう一度、記憶消去の術をかけるか? 何にせよ、拓のあの姿を見られている状況は、かなりまずい)


「でもまさか……、鶴山さんは食べたんですか?」

 桜琴は青白い顔で、恐る恐る一生に尋ねた。


(この饅頭女は、心臓に悪い質問ばかりだな……)


「まさか。彼は以前、海外で食べたお饅頭が、ここにないか、ただ確認しただけだと思いますよ。彼は和菓子屋に行くと、いつも塩辛いお饅頭はないか、店主に、必ず訊くんです。海外で食べた、あの饅頭の味が忘れられないのでしょうね」

 一生は何事もなかったかのように、適当にごまかす。

 

「へぇ、海外には、塩辛いお饅頭が本当に存在するんですね。需要があるんですね。世界は広いなぁ……。忘れられない味かぁ」

 桜琴は感心している。そんなことより、一刻も早くこの話を終わらせたい。


「あ、そういえば、あのレジにいらっしゃる方はお姉さんですか?」


 なんとか塩辛饅頭の話を終わらせたい、一生が桜琴に訊ねた。


 ——この男性もやっぱり楓姉かえねぇがいいんだ……。そうだよね。


「あぁ……、姉です。綺麗で明るくて自慢の姉です!」

 桜琴は努めて明るく振る舞ったが、一瞬、桜琴の表情に陰りができたのを、一生は見逃さなかった。


 スマホのメッセージのやり取りを終えた拓実も、桜琴が姉に劣等感があるのを、見逃さなかった。

「ねぇ、また、お店来てもいい??」

 拓実が笑顔で桜琴に訊く。

「え、ああ、も、もちろんです。だ、大歓迎です!」

 桜琴は、しどろもどろになりながら答える。


 社交辞令かもしれないが、桜琴は嬉しかった。お客様として来る、この距離なら大丈夫だと、あの黒緑には襲われないだろうと思っていた。


 

「お客様〜、お待たせ致しました。全商品のお会計の準備ができました」

 母のよく通る声が店内に響いた。

  

 会計の際、一生が出したのが、ブラックカードだった上に、売り上げを見て楓が、悲鳴を上げていた。




「本当にありがとうございました。またお待ちしております。お気をつけて」

 吟琴、楓、桜琴は深々と頭を下げる。

 一生と拓実が会釈しながら、帰っていく。



 十四時前に、神谷田さんの部下たちが、全商品を取りに来るそうだ。

 ちょうど、おやつに間に合いそうだし、準備をするこちらにも、時間の余裕を持たせてくれたんだろうと、桜琴は思った。

 一生は梱包は要らないと言ったが、やはり和菓子の楽しみは、包装紙を開けるところからだ。急いで梱包作業に取り掛かる。



 裏口付近で、車のエンジンが止まる音がした。父が帰ってきたらしい。

「ただいまー! いやぁ、すごい渋滞にハマっちゃってさぁ、配達、遅くなっちゃったー! ねぇ、なんでお店閉めてるの!? ……てか、みんな、何してるの?」


 すっからかんのショーケースと、梱包された山積みのお菓子を見て、父が唖然となったのは、言うまでもない。

「おかえりなさい、あなた。先ほど完売しました。ひと息ついたら、こっちを手伝ってちょうだい」

 母はすこぶる機嫌が良かった。

 


「いや〜、びっくりしたよ、完売!? こんなにたくさん誰が買っていったの?」

 父が箱詰しながら、母に訊く。

「神谷田グループの専務ですって。もう一人、一緒に来られたけど、御友人かしらね」

 母が目にも見えない早業、鬼梱包をしながら答える。


「す〜〜っごい、イケメンだったのよ、お父さん! まるで、芸能人みたいな。キラキラのオーラ放ってて〜、シルバーの髪と黒い髪、二人はまるで、デュオ! もう、髪もさらっさら! 『クラウンプリンス』みたいな人たちよ! お父さんが見たら、両方の目ん玉、飛び出して大変な事になってたはずよ!」

 楓が興奮気味に言う。いつも以上のハイテンションだ。


「そうか、そうか。クラウンなんちゃらは、よく分からんが、なんでまた、こんなに買ってくださったんだ?」

 父が、がらん、となった店内を見て言った。

「さぁねぇ、なんでもスタッフへの差し入れですって。優しい人よねぇ、まだ若いのに……」

 母が鬼の梱包業から、大鬼の梱包業になっている。案外早く終わりそうだ。


 ——お母さんは知ってる、あたしがお金受け取らなかったから、神谷田さんが全部買い物してくれた事。なのに何も言わない。なんで?








 ***


「はぁ……、疲れた。昨日も一睡もしていないのに。饅頭女のところに行き、今から仕事だ……」

 一生はため息をつき、一人愚痴った。

「饅頭女じゃない。桜琴ちゃんだよ」

 拓実が言い直す。

 

 月縁堂で買い物をした後、すぐに部下の山名やまなが車で迎えにきた。

 車の中で、桜琴の記憶があったことを拓実に話した。


「拓、お前……、もう二度とあの店には行くなよ、わかってるよな? 彼女はお前の神獣の時の姿を見てる。隙を見て、もう一度、あの夜の記憶を忘れさせる術をかけるから、それまでは——」

 一生が隣の拓実を見ると、微笑みながら寝ている——


(……疲れたんだよな、疲れるよな。今日は大学なくて良かったな。まあ、あの饅頭女、少なくとも、すぐ言いふらしたりしなさそうだし、言ったところで、誰もそんな話は信じない……)


 一生は拓実に優しい眼差しを向ける。寝息が聞こえる。


「しかし、流石は若様。きちんと支払いに行かれるとは……。どのみち、売り物にはならないような、そんなお饅頭だったのでしょう? わたくしめに言ってくだされば、支払いぐらい、行ってきましたのに……わざわざ、若様が行かずとも、何か気になる事でも?」

 運転手の山名が一生に言う。山名はニ十代後半の爽やかな男性だ。

「別に。山名も最近は忙しいだろう? 妖魔がやたら増えたからな。上忍のお前も、休む暇がないはずだ。たまにはきちんと、有給休暇消化しろよ」


 一生も少し寝ようと思った。ふと桜琴の事を思い出した。

(そういえば、あの饅頭女、きちんと言いたいこと言えば良いのに……。でもあの饅頭女、なんか良い匂いしたな……)


 一生は、なぜか微笑む桜琴の顔を思い出し、眠りに落ちた——

 心地良い眠りだった——




「……若様、……若様、起きてください」

 山名の声で起こされる。

「……なんだ……? 会社に着いたら……、起こして……くれ……」

 再び眠ろうとした時、山名が硬い声で言った。


「……若様、拓様、お疲れのところ、大変申し上げにくいのですが……、先ほどから、異常な渋滞で進めなくなっております。そして、この車の後を、ずっと厄災がついてきております。数は二体ほどかと……。道を変えても、ずっと着いてきておりましたので、狙いは若様か、拓様かと……」


「な、なんだと!!!!! よりによって厄災か!?」

 一生は飛び起きる。疲れていて、尾行に気付かなかった。


 今は嫌というほど、このおぞましい気配を感じる——

 肌がビリビリする。


「この渋滞の原因も、気になりましたので、先ほどから、中忍、下忍に調べさせております。しかし、厄災ニ体はちょっと厄介ですね〜。一体どこからきたんでしょうか? しかしこう、しつこくては、今、戦わなばなりませんな……若様、微弱ながら、わたくしどもも、加勢いたします」

 山名はそう言い、さらさらと紙に何かを書いて、車の窓を開ける。

 渋滞の中、何処からかやってきた三毛猫に、その紙を渡した。三毛猫は紙を加えると、ふっと消えた——


「召集はかけました。皆、じきにここにやってくるでしょう」

「ありがとう、山名。それにしても最近の妖魔、厄災の数は異常だな。何が起きているんだろうな……」


 隣を見ると、拓実はすでに起きていた。

 紅樺色の水晶のピアスを左耳につけた拓実が、気迫に溢れた顔で一生に言った。


「一生、これ終わったら、ラーメン食べに行かない? メンマとチャーシュー、煮卵もトッピングで!」






 




  


 





 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る