第3話 塩饅頭にご注意ください

 桜琴の家は、曾祖父母の時代から続く、老舗和菓子屋『月縁堂げつえんどう』である。

 創業百二十年。


 敷地は百坪で、自宅兼、店舗だ。

 販売場所以外にも、店内にはちょっとしたテーブル席が二つある。

 休憩したり、買った和菓子を食べたり、飲み物も種類は少ないが、注文はできる。

 テーブル席の横は、全面ガラス張りで、ちょっとした庭園が楽しめる。

 陽射しが入ってくるため、和風のガーデンパラソルを二つのテーブルに設置している。

 知り合いの職人さんに頼んで、百二十周年記念に特別に作ってもらった、一級品のパラソルである。色合いが単調ではなく、生地も良いものだ。

 紅と紫の色の二つのパラソルは大きくて、ハイカラで店内を引き立てている。

  

 桜琴は閉店後、よくこの席に座る。月が綺麗に見えるから——

 

 ——お月様が、人とのご縁を運んできてくれるのよ、桜琴。だから満月の夜は、空に祈るの、会いたい人に会えるわ、きっと——

 祖母が桜琴を膝に乗せ、月を見てよく言っていたな、と桜琴は思う。祖母の温もりが心地よくて、縁側で二人で饅頭を食べながら、月を眺める—

 大好きな時間だった。

 昨年、祖父と祖母が同じ時期に亡くなってしまった。祖父が病気で亡くなり、その三日後に祖母が亡くなるんて……。

 祖父が祖母を呼んだのか、それとも祖母が祖父に会いたくて、逝ってしまったのか。 

 ……二人はどれだけ、仲が良かったんだろう、ちょっと羨ましい、と桜琴は思う。


 




 ——現在、桜琴は母の吟琴ぎんこから、ずっと見られている。

 ショートヘアにゆるいパーマをあて、髪はグレーパープルに染めている。気品があり、目は大きくないが、綺麗な卵型の顔立ちの美人だ。

 その美人が今、厳しいお顔だ。


 窓から春陽が入って来た。月縁堂の厨房には今、『春陽麗和』にはほど遠い、重苦しい空気が漂っている。

 あまりの重苦しさから、桜琴の脳内が祖母との幸せな時間旅行に行っていた。


 黒砂糖が全てなくなり、そして島塩は一切使っていないのに、饅頭がなぜか、激塩味になって、それを母が愛してやまない父に、桜琴が食べさせたのだから……。全てが無茶苦茶である。

 何がどうなってああなったのか、分からないが、あのイカれ塩饅頭を作り、食べさせたのは桜琴だ。桜琴も悪かったと思っている。

 

「おとうさん、ごめんなさい。あ、あんな不味いもの食べさせて、本当にごめんなさい」

 桜琴は頭を下げ、謝る。

「はは、もういいよ、桜琴。いつもの事じゃないか。冒険の味!」

 父が満面の笑みを浮かべる。

(父、フォローになってないよ……、それより母は!?)

 謝ったから、母の表情も少しは穏やかになるかと思いきや……、

(わわ、怒ってるー。先ほどから無言、ダンマリだよ……)

 母は眉間に皺を寄せ、今度は厨房全体を見ている。鬼の形相だ。


(ヒー! 厨房が散らかっている事にお怒りなのね。ごめんなさい〜)

 『作業終了したら、明日に備えて、きちんと清掃、消毒、衛生管理に努める事』

 耳にタコができるほど聞いていた。

「あ、洗い物、消毒、急いでしま〜す!」

 桜琴は急いで洗い物に取り掛かろうとした、その時、

幸三こうぞうさん、桜琴をあまり甘やかさないでちょうだいね。それと、何でもかんでもむやみに口にしないでね、あなた死にますよ」

 母が父、幸三に注意した。注意の仕方が鬼だ。父が少しシュンとした。 

 そして再び、母が桜琴を見ている。美人は怒ると恐いな、桜琴は俯いた。

「桜琴、来たでしょう?」

 母が怪訝な面持ちで訊いてきた。  

「そうね、人というより、大きな獣かしらね……? まだ何か匂うわね……」

 じっと桜琴を見てくる。


「な、何を言ってるのか全然、分かんないんだけど」

 桜琴の心臓はバクバクした。

(言ったって信じてもらえないだろうし、なんでわかったんだろう……。え? なんか匂いしてるの? 全然分からないよ、あたしには)


「何言ってるの。誰も来てないって! あっ、猫か狸でも入ったんじゃない?」

 桜琴はそう答えるので精一杯だった。昔から母は妙に鋭い。見透かされているような、超能力でもあるのかと思う時がある。


「そういえば、なんか猫の良い匂いがするような、ねぇぎんちゃん? 大きな猫が来たんじゃない? なんか匂うぞ……」

 父がそう言い、鼻をクンクンさせていた。

「あ! 嗚呼!! お隣のミケ猫が冷蔵庫の所にいるぞ! わ、わわ、ふんしてるぞ。大変だ! この猫の匂いじゃないか? みんな、早く片付けて饅頭作るぞ〜!」

 父が猫を捕まえて、窓から外へ出していた。途中で『あっ、踏んじゃった』と父の声が聞こえた気がしたが、聞こえないふりをした。



 父が一人、てんやわんやしてると、吟琴が桜琴に近づいて呟いた。

「あんたはいつからか、本当の事、言わなくなったね。あ〜あ、遅い反抗期。お母さんは悲しいよ」

 そう言って、引き戸から家の中に入って行った。


 ——母の悲しい顔。胸が痛かった。でも言えないよ。3年前からずっと、身の回りで変なことが起きてるのに。みんなを巻き込みたくない。本当の事言っていいの? あの黒緑の奴らの事も、あの狼の事も? 黒緑にあたしも何で襲われるのか分からないのに? 



 ——言えないよ、巻き込みたくない。あたしの周りは普通じゃない。





   ***

 高い塀に囲まれた和風邸宅。豪邸と呼ぶに相応しい建物。三千坪はありそうな、その敷地内の一角に、『えにし神社』という神社がある。

 庭には柊や、南天、つつじ、ネムノキ、椿などが植えられていて、今は沈丁花ジンチョウゲの花の良い匂いがあたりを包む。


 その神社の木の影に二人の男性の姿があった。

「ニ度とこんな泥棒みたいな真似はするな、たく!! お前には日本を背負っている、結界五家のプライドはないのか!? 拓実たくみ!!」

 端正な顔立ちの白銀髪のボブヘアの男性が、黒髪マッシュヘアの男性に、強い口調で怒っている。

 二人の男性の近くに、御影石で作ったベンチがあり、そのベンチの上に、白い饅頭が十三個乗ったお皿が置いてある。

 


「ごめんって一生いっせい。たださぁ、あまりにも美味しそうで、我慢できない匂いだったというか……。妖魔を倒してさぁ、お腹空いてたんだよ。あとできちんとお金払いに行くよ、だめ?」

 目鼻立ちがハッキリした黒髪の男性は、目をうるうるさせ懇願する。よく見ると男らしい顔立ちの美青年だ。鼻筋が綺麗である。


 銀髪の男性がため息をつきながら言う。

「全く妖魔との戦いの最中に食べ物に釣られるとは……。まっ、飲まず、食わずで朝まで戦いだったもんな。今回だけは許してやる。源次げんじ凛華りんかもいなかったしな。まぁ厄災になる前でよかったな」

「あ、ありがとう〜、一生! ねえねえ、じゃあさ、せっかくだから、一生もお饅頭一緒に食べようよ〜! とりあえず座ろうよ〜」

 二人は目の前のベンチに座った。


「それより拓、お前……、頭のたんこぶ、大丈夫か……?」

「あぁ、うん、すっごい腫れだよ。ジンジンする。あの場ではカッコつけて、何ともないふりしたけどさ〜、また叩かれると思って、俺、慌ててジャンプして台に乗ったって。あの子のあの時の顔、ぷくく……」

「……大丈夫そうだな……。あの女に鍋で叩かれた音で、拓がどこへ行ったか分かったぞ」

「あ、そうなんだ」

 拓実が声のトーンを変えずに言う。

「何で饅頭を取って、すぐ逃げなかった?」

 一生が訝しげな顔で尋ねる。

「……、分かんない」

 そう言いながら、拓実がカピカピの饅頭をぱくっと食べた。

「え? えええ……何これ……。嘘だろ……こんなの……、俺さ初めて食べたよ……。う、うう、うんま〜!! どうやったら、こんなうめーもん作れんだよ!? なぁ一生も食えよ」

「ま、本来ならこういうことはしない主義だが、あとで支払いもするし、せっかくだからいただこう」

 色々言い訳をしながら、一生も一口食べた。


「ぶっ!!! ま、まずっ!! まずい、というより塩そのものだ。なんだこれは!!」

 一生は慌てて吐き出す。

「お、おい、拓! お前、こんな饅頭を食べたら死ぬぞ!!!!」

「え? なにがぁ?」

 口いっぱい饅頭を頬張って拓が答える。

「た、拓、お前、全部食べたのか……?」

「うん、なんか元気出てきたよ〜」

 一生は頭がくらくらした。拓実がひどい味覚音痴なのを忘れていた。


(まぁ、あの饅頭女には立ち去る時に、我々のことを忘れる術をかけた、覚えていないだろうが、代金は支払いに行かねばな)


 そんな事を考えながら、一生は水を飲んで、カラカラになった喉を潤した。

 







 




 









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る