29話

「撃てえええええっ!」


 俺の号令に合わせて、ギルドの職員や冒険者たちが次々と魔法を放っていく。数え切れないほど撃ち出される魔法は、その全てが洗練されたものだ。普通の魔物がこれを受ければひとたまりもないだろう。

 それもそのはず、今魔法を撃っているのは、全員Cランク以上で中にはBランクもいる精鋭部隊なのだ。金熊の森に向かわせた冒険者たちは、数重視で質が高くない。騎士団の応援に回したのだって、補助役としてでDランクが大半だ。だが、本陣ここに居る連中はそんじょそこらの連中とは違う。

 こういう風に本陣が急襲される事態に備えて、優秀な冒険者や戦闘のできる職員を集めていたからな。だから、スライムの変異種にだって多少なりとも対抗できるはず……


「『ファイアアロー』!」

「これでどうだ、『ウィンドカッター』!」

「『アイスバレット』……くぅ、全然効いてないわ」


 そんな幻想は、目の前で起きている現実に叩き潰された。

 大波はこちら側から繰り出される大量の魔法をものともせず、こちらに向かって突き進んでいる。あまり効果があるようには……いや、はっきり言って全く効果がない。


「も、もう駄目だぁ、おしまいだよこんなの!」

「やっぱり無理だ! あんな化け物を倒せる訳がない!」


 やはりと言うべきか、余りにも強力すぎる敵に戦意を喪失する者も出始めている。気持ちは分かる。俺だって、こいつを倒せるとは全く思えない。

 だが。


「だからって、諦めて死を受け入れられはしねえだろうが!『ファイア』!」


 ほぼゼロに等しい魔力を振り絞って、必死で魔法を撃つ。勿論効果はほぼ無いだろうが、それでも何もしないよりかは遥かにマシだろ!


「あれを見てください、ギルドマスター! 騎士団からどんどん光魔法が撃たれてます!」

「き、金熊の森の方からも何発か魔法が撃たれてます。戦況はこっちに傾きつつあります!」


 どうやら騎士団のやつらも、事態に気づいたらしい。お得意の光魔法で変異種に攻撃し始めた。何発も魔法が撃たれる中で、一際光り輝く光の衝撃波が変異種に命中する。


「ぴぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃーっ!?」


 途端に、それまでは無かった苦しそうな鳴き声が響き渡る。明らかに、今の一撃は効いていた。


「今のはオネスト騎士団長の魔法じゃないか!?」

「騎士団の応援があるなら、いけるかも!」

「勝てる! 勝てるんだ!」


 今の一撃は、こちらにとっても大きかった。それまでほぼ諦めていたやつまで、目の色を変えて必死に魔法を撃っている。

 騎士団の加勢のおかげか、それとも全員がやる気を出したからかは分からないが、先ほどよりも明らかに変異種も弱ってきた。あと一つだ。あと一つ何かあれば、変異種を倒すことができるはず!


「燃え尽きなさい、『ファイアランス』!」


 そのときだった。聞き覚えのある声と共に、いきなり変異種の体に炎の槍が突き刺さった。


「ル、ルヴィア!? 来てくれたのか!」

「気絶したコレを本陣に送り届けようと思ってね。男のくせに意外と軽かったから、すぐ来れたってわけよ」


 声のした方向を向くと、そこにはシトリスを背負ったルヴィアを始めとして、多くの冒険者が居た。


「シトリスは大丈夫なのか!?」

「ちょっとショックを受けてるみたいだけど、怪我とかはないわ。それよりも、今はコイツを倒すわよ!」

「へへ、こっちにはルヴィアが居るんだ、やるぞてめえら!」

「ん、私たちが来たからには、もう安心。あれを倒そう」


 な、何でシトリスが気絶してるのかは分からねえが、戦力の揃った今こそ好機だ!


「お前ら、死ぬ気で魔法を撃て! このバケモンをやって、ケリをつけてやろうぜ!」


 うおおおおお、という掛け声が各々から上がる。戦力、士気、どちらも十分。後はやるだけだ!




―――――




「お二人とも、オレンジジュース飲みます?」

「お、良いですね。飲みますよ」

「私も飲もうかな。受付さん、ありがとねー」


 大半の冒険者やギルド職員が、今回の作戦に駆り出された中。ギルドに残されたのは私とマリナ、あと受付さんだけである。


「本当に暇だね……あ、このオレンジジュース美味しい」

「暇ですねえ」

「別にお二人は良いじゃないですか。私なんて戦闘で役立たずだからって理由で残されたんですよ? 酷くないですかー?」


 そんな風に私たち三人が駄弁っていると。

 ガチャ、とギルド正面のドアが開いた。


「すいません、冒険者登録しに来たんですけどー」


 マジか。このタイミングで来るの?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る