第16話

 「これでレベル2は最後だ!」


 魔力銃の銃口から放たれた魔力弾がビーストゾンビの頭部に命中し、ビーストゾンビの頭部を圧縮された魔力が一気に放出された爆発により吹き飛んだ。


 これで今のところ聖なる結界の周りにいるレベル2のアンデットモンスターは全て倒すことに成功した。だが、まだまだレベル3やレベル4のアンデットモンスターがいる。


 このアンデットモンスターを倒さないと安心することが出来ないし、この洞窟の外にすら出ることは出来ない。


 でもレベル3やレベル4のアンデットモンスターであるスカルビーストとロトンビーストに魔力2つ分を足した魔力弾で倒せる気がしないのが問題だ。


 幸いと言えるのはアンデットモンスターたちは聖なる結界に攻撃した結果、自身の身体を浄化されてダメージを受けているところだろう。


 「なあ、レベル3のアンデットモンスターを倒せると思うか?さっきまでの攻撃でさ。」


 『一撃では倒せないでしょう。スカルビーストとロトンビーストが纏う瘴気は魔力攻撃の威力を減少させますから。』


 それで魔力弾の魔力爆発が近くで起きた時のダメージが少なく見えたのか。


 なんであそこまで魔力の爆発を受けているのにそこまでダメージを受けていないのかを理解したが、そうなるとやはり今の攻撃だと倒せる自信がない。


 「まず1発、試してみるか。」


 回復した魔力2つ分を使用して魔力銃を構える。狙いを付けてスカルビーストの頭蓋骨に銃口を向けて引き金を引く。


 スカルビーストへと向かう魔力弾がスカルビーストが纏う薄い瘴気に触れると、魔力弾に使用されている魔力が触れる時間が増えるほどに減少していく。


 放たれる魔力弾の速度が速いお陰で瘴気を突破してスカルビーストの頭蓋骨に突き刺さり魔力爆発を起こす。


 魔力爆発が収まると、そこには纏っていた瘴気が更に薄くなったスカルビーストの姿があった。


 その姿は頭蓋骨に無数のヒビを作り、魔力爆発の衝撃の影響を受けているのか、スカルビーストの身体の動きがかなり鈍くなっている。


 「2発使えば、スカルビーストなら問題なく倒せそうだな。」


 『確かにそうね。ここからは更にゆっくりになるでしょうが頑張りましょ、アカメ。』


 「ああ、そうだな。エリーゼ。」


 魔力が2つ分回復するまでの間、俺はエリーゼからこの世界の話を聞きながら過ごしていくが、エリーゼの話の内容は王族のせいか難しい政治的な話もそれなりに多く頭がクラクラしそうになることもあった。


 魔力の回復を魔導具の力で普通よりも早く回復した俺は、早速魔力を魔力銃へと込めて纏う瘴気の濃さが戻ったスカルビーストの頭蓋骨を狙って引き金を引いた。


 聖なる結界に攻撃して自傷で怯んだタイミングなこともあって、魔力弾は頭蓋骨に命中し、ヒビ割れを貫通して頭蓋骨の中で魔力爆発を起こす。


 2度目の魔力爆発を直撃で受けるスカルビースト。この2度目の魔力爆発は頭蓋骨内部で起こった結果、スカルビーストの頭蓋骨を周囲へと飛び散らせる結果になった。


 「よし!」


 『やったわね!』


 俺はエリーゼと2人でレベル3のアンデットモンスターであるスカルビーストを倒したことを喜んだ。


 俺のレベルは1レベル、対するスカルビーストのレベルは3レベルである。レベル差が2つもあるので100の経験値を獲得することが出来た。


 それでもまだレベルは2レベルにはならない経験値しか得られていない。それでもこれまで(チュートリアルは入れず)倒したアンデットモンスターは格上しかいない。


 普通なら自身と同じレベルの相手を10000体倒さないとレベルアップしないのだから、俺の経験値の獲得の速さは周りと比べればきっと以上だろう。


 「これで3レベルは2発で倒せることが分かったな。」


 『時間はまだあるわ。聖なる結界も攻撃されてるせいで耐久力が減っているけど、それでも4レベルのアンデットを倒すまでに壊れないでしょうしね。』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る