第19話 トリミングへ LET’S GO !

田中さんとウーワンさんのトリミングの日がやって来ました。

普段ですとお二人をトリミングサロンに預け、カットが終わると私の携帯にお店から連絡がありお迎えに行くという事が一連の流れになっているのですが、今日は田中さんとウーワンさんのトリミングされている現場を目の前で見てみたいと思い、お二人のカット中にトリミングサロンを訪れる事にしてみたのである。

田中さんとウーワンさんが、私が突然行くとどんな反応をするのかも見てみたいし、カット中のお二人の様子も知りたい。

お願いしているトリミングサロンは、入り口を入るとガラス越しにカットしている様子が見れるようになっている為、楽しめる事間違いなし!のシチュエーションなのである。私の想像では、田中さんもウーワンさんも”ワンワン”と言ってシャンプーやカットをされるのを嫌がっているのではないか?あるいは、切られる度に動いて店員さんに迷惑を掛けているのではないか?という事を思い描きながらサロンへと向かったのである。そんな私の足取りは常にウキウキが止まらなかったのは言うまでもありませんが・・・。

そしてルンルン気分&軽めのスキップ交じりでトリミングサロンへと到着する私。

店内に入りガラス前まで行くと、ちょうどお二人の散髪中のお姿が見える場所を確保出来たのである。まさしく田中さんもウーワンさんもカット台に載せられている状態。スタッフの方がお二人をカットしている最中にバッチリと遭遇した私だが、二人共、私の姿に気付いて目をこちらに向けてはくれたが・・・、その後はまさかの!!二人共目を背けて無視したのである!!


(え?ちょっとちょっと、私の事見えませんか?今絶対に気付きましたよね?なんでよそ見するのですか?ほら、私は手を振ってますよ!笑顔で見てますよ!こっち向いて下さい!)


必死に自分アピールする私。少しくらい「クーン」とか「キャンキャン」とか言ってくれると思っていただけに「無視」にはさすがに驚いた私である。

まあ、それならそれで仕方がない。こちらが二人をじーっと見つめ、振り向いて光線を出し続けるが丸っきり効果なし。とりあえず諦めて様子を伺う事にしたのである。

まずはウーワンさん。きちんと目を開け、足もしっかっりと踏ん張り立っている。

ドライヤーを掛けられている時もカットされている時もまるっきり動かず静止画状態。微動だにしないウーワンさんのそのお姿は犬の彫刻のように固まったまま全てを受け入れていたのである。

あまりにもじっとしているウーワンさんとガラス越しに目が合っても反応もしてくれない。まさしく「フリーズウーワンさん!」思わずその様子を見て笑ってしまう私。

そして田中さんの様子を見てみると・・・。


「・・・・!!!!。」


な、なんとー!サプラーイズ!!恐ろしい事に田中さんは立ったまま・・・トリミングされながら・・・、まさかの寝ているではありませんか!!たまに顔が(カクッ)として店員さんに顎を(クイッ)とされている。それを30秒ごとにされている様子がきゃわいくて仕方ありませんが、「ミラクル田中さん!」とでも言いましょうか。

私の想像とは180度違ったお二人の様子にガラス前で人目も気にせずニタニタしている私がいたのである。最後はガラスに反射している私のニタニタ顔に自分で驚くという始末。

他のカット中のお犬さん達を見てみると、ぎゃんぎゃん吠えていたり、動こうとして抑えられたりしているではありませんか。

さぞかし他の方達は皆さんにご迷惑を掛けているのでしょうね・・・、と上から目線で眺めながら改めてお二人を見ると、やはり目を開けたままじっとしているウーワンさんとカットされている最中にカクカクしながら眠っている田中さんがいる。

こんな場所でもお二人のシュールな場面を見れるなんて最高ではありませんか!と思わず携帯を取り出しムービー撮影したのである。

カメラ越しに見えるお二人は、静止画像のように動かず、たまに画像が荒れてノイズが入ったかのように田中さんが上下にガクッとなる。

なんとも不思議な映像が撮れたのだ。

家に帰ってご飯の時に皆に見せたら喜ぶ事間違いなしのスペシャル映像をゲットしたのである。カットも終わり店員さんがお二人を連れてくると、


「本当に田中さんもウーワンさんも良い子ですよね。いつも静かにカットさせてくれるので助かります!」


「有難うございます。何事にも動じないお二人なのですが、まさかカット中もそうであったとは知らずに。とても良い光景が見れました。いつも有難うございます。」


私はニタっとしながらお二人のリードを握りしめ一緒にのんびりと帰ったのであるが、結局は散歩の嫌いな二人は足を突っ張り歩かなくなったのでお二人を家まで抱えて帰るという大変な筋トレ状態になったのは言うまでもない・・・。

どんな時でも動きたくないお二人のお話だったのである。


そして家に帰り皆さんの前で動画を公開。


「え?田中さん寝てるんですかー?寝たまま立ってるんですかー!天才ですー!」


と笑う木治郎さん。


「ウーワンさんが固まってます!緊張しているんですかね??」


と、フリーズしているウーワンさんを見ながら驚く木之助さん。


「二人ともサイコーでーす!やはり我が家族でーす!」


と大きな声を上げて喜ぶ木一さん。


皆、本当に仲良しの吉成家なのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る