第6話

私は、温かい言葉をかけてくれた佐藤さんと共に食事をすることにした。

落ち着いた雰囲気で次々に食事が運ばれてくる。何も言っていないのに、私の好みばかりがズラリと並ぶ。やっぱり佐藤さんは私のことをいつも理解してくれる。

そう思うと先ほどの緊迫感など忘れ、私はずいぶんとリラックスした様子で彼の言葉を聞いてた。


そんなことがあったんだな。 本来なら高瀬は営業部の人間に新人教育を教えてもらう予定だったよな。それが、人数が足りずに一時的に君が教えている、確かそうだったと記憶しているが。

高瀬には新人マニュアルが渡されていて、それをこなしているハズ。まぁ、質問は多少はあると思うが少々、頻度が多い様にも思うな。

実践じゃなくてあくまでマニュアル。基本的には目を通すだけで理解できる内容になっているんだが。

きっと、嫌。確実に君のせいじゃない。むしろ今までよく頑張ってくれていたね。高瀬のこと今度、俺に預からせてくれないか。もし、君が気になるようなら異動願いも出せるよ。

希望するなら、僕の部署に来てほしい。僕は君の能力を買っているんだ。すぐに決めなくても大丈夫だからね。


佐藤さんに悩みを相談してから、驚くほど早い展開で問題が解決した。あれから高瀬君とは接触がない。

依然として彼と同じ部署だが、私以外の教育係が任命されたのだ。高瀬君は新人教育を受けたのち、各営業所に配属されるらしい。完全な問題解決とはいかないものの、彼の呪縛から解放されたとあって私のメンタルはメキメキと回復していった。

あれから佐藤さんと話す機会がグっと増えた。どうやら今回の件を重く見ているようで、前よりも距離が縮んだ気がする。


佐藤さん、お疲れ様です。

あぁ、高瀬。

佐藤さん、あの日「部長が呼んでいる」って言いましたよね。僕、身に覚えがなかったんですよ。でも何かあったのかなと?思って部長に取り次いでもらったんです。そしたら、会っても「何のことだ」って言われましたよ。あれ、わざとですか?

こっちこそ、聞きたいことがあったんだ。君のアレ、わざとだろ?

なんのことですか?

とぼけるつもりか。彼女の気を引きたいがために、何度も何度も必要のない質問していただろう。

君にとっては、彼女と仲良くなる唯一の方法かもしれないが、相当追い詰められていたんだ。そのことを分かっているのかな?彼女はお前と離れたいがために部署替えも視野に入れていたほどだよ。嘘じゃない。

これからも、会社に居続けたいのなら彼女の事は諦めた方がいいんじゃないかな?

言いたいことは、それだけだ。お疲れ様。


あー、高瀬もバカだな。簡単な挑発に乗って。あんな状況で告白なんて成功するわけないのに。

バカだよな。まぁ若いから仕方がないか。それにしても、高瀬をダシに彼女にうまく取り入れたな。さぁ、じっくりと…距離をさらに縮めていこうかな。

これで、やっと彼女を僕のものに出来る。焦らずにゆっくりと計画を進めていこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る