第八幕:勝頼との回想と和連の疑問

檀石槐こと武田信玄は、和連の激しい性格や自信過剰な態度を目の当たりにし、心の中で過去の記憶が蘇った。息子の勝頼と和連が重なり、その共通点に深い憂慮を覚えていた。


「和連…お前の姿があまりにも勝頼に似ている。強い自信と決断力、それは確かに素晴らしい。しかし、それが過信となれば、周囲を見失い、道を誤ることになるのだ…」


信玄は静かに独り言をつぶやいた。


信玄の脳裏には、勝頼との過去の対話が浮かんでいた。かつての戦場で、勝頼もまた自分の策に固執し、他者の意見を聞き入れなかったことがあった。


「父上、私の策こそが最善です。これで勝利を得られるのです!」


勝頼は自信満々に言い放った。


信玄は、その言葉に不安を感じつつも、息子の成長を信じた。


「勝頼、お前の策には確かに可能性がある。だが、それに固執しすぎるな。戦場では状況が常に変化する。柔軟さがなければ、勝機を逃すことになる。」


「父上、私はもう子供ではありません。自分の判断に自信があります」と勝頼は反論した。


信玄はその自信を尊重しつつも、内心では勝頼の判断に不安を抱いていた。今、同じ不安が和連にも湧き上がっていた。


信玄の思考の中に浸っていると、和連が不意に口を開いた。


「父上、今、『勝頼』という名を口にされましたが、その勝頼とは誰のことですか?」


信玄は一瞬、言葉を失った。和連に勝頼のことをどう伝えるべきか迷いが生じた。


「勝頼とは…」信玄は一度言葉を止め、どう答えるべきかを考えた。


「彼は、かつて私が知っていた者だ。強く、勇敢だったが…その強さゆえに過信し、時に判断を誤ることがあった。」


和連は不満そうに眉をひそめた。


「では、なぜその者のことを今、思い出しておられるのですか?それが私と何か関係があるのですか?」


信玄は心の中で苦悩した。和連が勝頼と同じ過ちを犯さないように導かなければならないが、その方法が見つからなかった。


「和連、お前に言えるのは、勝頼のようにはなるな、ということだ。彼は…自らの力を信じて戦い抜いたが、時にその力を過信してしまったことがあった。お前には、その過ちを繰り返してほしくない。」


和連は納得がいかない様子で信玄を見つめた。


「そんな曖昧な言い方では、何を学べばいいのか分かりません。父上、私はあなたの期待に応えたい。それならば、もっと具体的に教えてください。」


信玄は困惑した。過去の勝頼との記憶が脳裏をよぎり、和連が同じ道を歩まないよう導かなければならないが、その伝え方が難しかった。


「和連、時が来れば全てを話す。今はただ、自分の判断を信じつつも、周囲の助言を無視しないよう心がけるのだ。それが勝頼の経験から学べる教訓だ。」


和連は依然として疑問を抱いていたが、父の言葉には重みがあった。信玄もまた、和連がどう成長していくのか、見守るしかないと感じていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る