第九幕:張奐の策略と南匈奴との関係強化

檀石槐こと武田信玄が、南匈奴に対して動きを見せている間、張奐こと上杉謙信もまた、鮮卑の脅威に対抗するための策を巡らせていた。彼は南匈奴の内部抗争を利用し、単于呼徴を暗殺させることで、自身の計略を成功に導くことを目論んでいた。


「鮮卑に対抗するためには、南匈奴の力が不可欠だ。しかし、今の単于呼徴はあまりにも強硬すぎる…」


張奐は部下たちに向かって語った。


「我々が真に協力できる者を、あの座に据える必要がある。」


部下の一人が戸惑いながら尋ねた。


「しかし、張奐様、どうやってそんなことを成し遂げるのですか?単于の地位を簡単に変えることなど…」


張奐は微笑み、静かに答えた。


「我々には張脩がいる。彼を通じて、内部から変革を促すのだ。」


張奐は使匈奴中郎将に任命された張脩を巧みに操り、単于呼徴を暗殺させる計画を進めた。


「張脩、君には重要な任務を頼む。単于呼徴は、我々の計画にとって大きな障害だ。しかし、もし君が彼を排除し、新たな単于を立てることができれば、漢と南匈奴の関係は大きく改善されるだろう。」


張奐は張脩に向かってささやいた。


張脩は戸惑いながらも、張奐の言葉に影響され始めた。


「ですが、張奐様…そんなことをすれば、私は…」


張奐は冷静に答えた。


「心配するな。朝廷には事後に報告し、君の行動を正当化する準備は整えている。君が成し遂げることは、南匈奴と漢の平和のために必要不可欠なことだ。」


張脩はついに決心した。


「分かりました。私がやってみせます。」


張脩は計画通り、単于呼徴を暗殺し、右賢王であった羌渠を新たな単于に据えることに成功した。しかし、事前に朝廷の承認を得なかったため、張脩は処罰を受けることになったが、羌渠の即位は正式に認められた。

張脩は処罰を受けることが決まり、檻車で護送される道中、心中で複雑な思いを抱いていた。


「私は張奐様の言葉を信じて行動した。あの方のために、この命を捧げる覚悟でやったのだ。それに、南匈奴と漢の平和のためにも必要なことだった…」


しかし、その誇りと共に、張脩の胸には裏切られたという思いが浮かんできた。


「だが、結果として私は処罰されることになった。張奐様は私を守ると言っていたが、結局、私はこのような結末を迎えることになったのか…」


張脩は檻車の中で、張奐のことを思い浮かべた。


「張奐様…私はあなたを信じてここまで来た。しかし、その信頼が裏切られた今、何を思うべきなのか…」


彼の心中には、張奐への忠誠と、それが報われなかったことへの苦悩が交錯していた。


「それでも、私は自分が為したことを誇りに思う。張奐様が目指す世界のために、私が犠牲となることもまた、意味があるのだろうか…」


張脩は最後まで、自分が果たした役割に誇りを持ちつつも、裏切られたことへの悔いを感じながら、処罰される運命を静かに受け入れた。


張奐はこの結果に複雑な思いと強い後悔を感じていた。


「これで、南匈奴との関係を強化し、鮮卑に対抗するための基盤が整った。しかし、張脩を犠牲にしてしまったことは、義に反する行為だったかもしれぬ…」


彼は張脩の忠誠心と勇気を思い出し、深い憂慮を抱いた。


「張脩は、私の言葉を信じて任務を遂行してくれた。だが、その結果として彼を死に追いやってしまった。義を重んじる者として、私は彼を守るべきだったのではないか…」


張奐はその場に立ち尽くし、静かに天を仰いだ。


「張脩よ、すまぬ…」


張奐は、張脩の死に対して責任を感じ、己の行動を悔い始めた。


「このような犠牲を出さぬよう、これからは慎重にことを運ばねばならぬ。義を貫き、部下を守ることこそ、真の指導者の務めである。」


張奐は、張脩の処刑執行がなされたと聞かされ、胸が締め付けられるような思いに襲われた。


「張脩…お前が命を懸けて成し遂げたことは、私の計略の一環だった。しかし、その代償としてお前を失うことになったのは、私の判断ミスだ。お前の忠誠に報いることができなかった…」


張奐はその夜、一人静かに祈りを捧げた。


「張脩よ、どうか安らかに眠ってくれ。私が必ず、お前の犠牲を無駄にせぬよう、この戦いを勝利に導く。」


張奐の心の中に、さらなる決意が生まれた。彼は、自分の策略がもたらした犠牲を無駄にしないため、鮮卑との戦いに全力を尽くすことを誓った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る