番外編 呪いの効果



「お前たちがいなくなると思うと、寂しくなるな……」


 護衛依頼で冒険者ギルドに集まった俺たち『スプリガン』のメンバーに、ギルマスがそう声を掛ける。

 だが奥さんと違って、ギルマスに言われても何の感慨もない。

 別に寂しくもないからね。


「なんだ?相変わらず、坊主は不機嫌そうだな?」


 不機嫌じゃないよ。誰か判らなかったから、訝しがっているだけなんだけど。

 いやほんと。最初誰か全然わかんなかった。

 なので俺は、ギルマスの腕毛ではなく、頭部をじっと見詰めた。


「お。もしや坊主、俺様のこの頭を見てるな?」

「うん」


 問われて素直に頷く。本来ならギルマスの個性である、太い腕に生えている毛を見るのが、個体認識しきべつほうほうだったので。


 何せ俺は、人の顔を中々区別できないのである。初対面の人間なら特に、次に合えば忘れる。自己紹介をされても、次に会うと名前すら忘れている。

 これは俺がアホでバカだからとかいうだけの問題ではなく、ぶっちゃけると相手に興味がないからだ。

 でもそれでは社会生活に支障をきたすので、なるべく相手の特徴を捉え、そこを覚えておくようにしていた。

 スプリガンのメンバーなら、最初に出会った時に特に印象的だった髪の毛の色とかだけど。(この世界の人間はみんな、割と変わった色の髪の毛なので、今後はその手が使えない)

 なのに久しぶりに会ったギルマスは、その個性である腕毛が薄くなり、逆に頭髪が濃くなっていたので、本当に誰だか判らなかったのだ。


「はっはっはぁ!スゲェだろ?」

「うん?」


 何が凄いのかは判らんけれど、とりあえず頷く。

 ギルマスは、以前ならペチペチと鳴りそうだった頭部を叩く。そこには皮膚を叩く不毛地帯ではなく、もさもさとした芝生のような緑地帯が発生していた。


「俺様がここのギルマスになったのはな、効能の高い薬草が取れるからだったんだ」

「へぇ」

「もしかしたら、毛生えに効果のある薬草が取れるかもしれん―――その可能性に賭けて、こんな田舎の冒険者ギルドの、ギルマスになったんだ……」


 唐突に語られる、ギルマスの過去。

 別に興味はないけれど、素直に話を聞いてあげることにした。

 何せ今日でお別れなので、愛想をよくしておこうと思って。最後の印象って、初めの印象より心に残るんだよね。


 ところでギルマスの過去だけど、以前は☆6つの高ランク冒険者だったそうだ。ディエゴは7つ星の【セブンスター】だから、それより一つ下である。

 でも5つ星である【ファイブスター】から先は、中々ランクが上がらないから凄いのだそうだ。6つ星だから【ロックスター】かな?……笑えない冗談でゴメンね。

 そういや最初は江頭さん似かなって思ってたのに、今のギルマスはフレディ・マーキュリーに似てきたような気がするんだけど……?

 髪が生えるだけで、ここまで人の印象って変わるんだな。凄いね!


「だが諦めないで良かったぜ!どの薬草に効果があったか判らんが、漸く俺の念願が叶って、こうして髪が生えて来たってわけだ!」

「よかったねぇ?」

「おう!坊主も喜んでくれるか?ありがとうな!」

「うん」


 そうして。ギルマスの不毛地帯が緑地化現象を起こした話を聞かされて、俺たちはこの田舎の冒険者ギルドを去ることになった。





「でも不思議よねぇ?あのギルマスの頭髪だけど、ここ二ヶ月ぐらいで一気に生えて来てたのよ」

「ふうん?」


 身形に気を遣うアマンダ姉さんだからか、人の身形もやはり気になるのだろう。

 他のメンバーよりも、気付きが早かったようだ。


「アタシは一月前ぐらいかな?最初はカツラを被ってるのかと思ったんだけど。本当に生えて来たんだなって、じわじわ増える髪の毛が不思議たったんだよねぇ~」


 やはり女性陣は気付きが早いようだ。

 一方の男どもと言えば、特に興味はなさそうだった。


 しかし、一人を除いて。


「……なぁ、ディエゴ。やっぱギルマスに、どの薬草が効果があったのか、聞いてみた方が良かったかな?」


 ディエゴにポツリと零したギガンは、自分のオデコを掌で覆って呟いた。

 別にギガンは剥げてないんだけどね?ちょっとだけ、オデコが広いなって思うけど、それぐらいなら俺だってオデコは広い。前髪が短いからだけど。(目に髪がかかると鬱陶しいので、割と短めに切りそろえている)


「いや、多分それは違うと思う。無駄だから止めておけ」

「そう、なのか?」

「多分な。あれは、呪いの効果だ」

「呪い?」

「お前にも掛かるといいな」


 そう言って、ディエゴはギガンの悩みを締め括った。


 知らなかったことだけど、ギガンは頭髪の悩みを抱えていたのか。

 可哀そうに。

 ならば俺は、これ以上ギガンのオデコが広がらないように祈っておこう。

 なむなむ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る