第2話

気がつけば赤ん坊に生まれ変わっていた、

「おぎゃぁおぎゃぁ」

と声をあげる。

そして泣くと金髪の若い女の人がすぐに飛んでくる。

「よちよち。いい子ですねぇ」

見た目はまだ10代に見えるこの女の人が自分の母親なのだろう。

あの爺さん。

神様の言うことを真に受けるなら自分はチートな能力を持っているはずだ。

ラノベなんかを参考にするならステータスと念じればいいのだろうか?

試しに「ステータス」と念じてみる。

すると空中になにやらプレートのようなものが浮かび上がった。

「おいおい。マジかよ」

と思いつつプレートを見る。

プレートには次のようなことが書いてあった。




アルフレッド・ド・マルコシアス 0歳

マルコシアス王国 長男

海神の加護

ステータス

体力  10

魔力  300

力   1

素早さ 1

耐久力 1

知力  1000

運   100


スキル

言語理解 Lv MAX

船生成  Lv 0

鑑定   Lv 0

アイテムボックス Lv MAX


「う〜ん。これが良いステータスなのかどうか・・・」

赤子にしては魔力とか知力が高いとは思うが他はどうなんだろうか?

比較対照がないから正直わからん。

スキルの言語理解とアイテムボックスがMAXなのは神の思いやりだろうか?

まぁ、そんなことより重要なのは船生成だ。

Lvがあるということは作っていくうちにLvが上がるのか?

試してみたいところだが母親がいるこの状況で作るわけにはいかない。

ここは寝たふりをしてみるか?

すやすやと眠ったふりをしてみる。

どうだ?ってこれはまずい。

本当に寝てしまいそうだ。

冷静に考えれば赤子の仕事は寝ることだろう。

この欲求を押さえるのは中々に難しい。

睡眠欲と戦いつつ母親が部屋を出るのを待つ。

カチャリと扉が閉まる音を聞いて目を開ける。

部屋に誰もいないか確認したいところだが、頭が重たくて無理だった。

精神を集中して部屋内に動く者がいないか探ってみる。

大丈夫だよな?

誰もいないな?

そんなことを考えてつつ「船作成」と脳内で考える。

するとリストのような物が頭に浮かんでくる。

だが、リストに乗っていたのは1隻だけだった。

現在作れるのはボートだけのようだ。

試しにボートを作ってみる。

一瞬だけ木製のボートが視界に入る。

全体を見たいところだが、体を自由に動かせない今は見ることができない。

という、このボートをどうしよう?

赤子の部屋に突然船があったらびっくりするだろう。

う〜ん。

と頭を悩ませる。

あっ。

アイテムボックス。

こいつにボートを入れられないだろうか?

念じてみるとどうにかアイテムボックスにボートを回収することに成功した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る