第4話

 リビングには、俺と月子の2人が取り残された。にまーっと笑顔を浮かべた月子がこちらを見上げている。



「よかったね、隼也」



 にこにこと俺を見ている彼女の意図が、俺にはわからなかった。



「なんで、庇ってくれたん、ですか」



 俺のたどたどしい敬語に、月子は一瞬不満げな表情を見せたが、すぐに元の笑顔に戻った。



「えー、なんとなくかな?」



 こてんと首をかしげてそう答える。ビー玉みたいに丸い瞳の中に、俺が映っている。 



「隼也が悪い人だって思えなかったの。それだけよ」



 月子の目には、なんだか人に有無を言わせない圧がある。晴希もこの目に気圧されたのだろう。



「月子さん」



「……かわいくないわ」



「は?」



 予想外の返答に、思わず素っ頓狂な声が出た。何のことかと首をかしげると、月子は呼び方、と付け加えた。



「月子さんじゃかわいくないわ。……そうね、お姫さまとか呼んでよ」



「おひめさま」



 思わず復唱すると、月子は満足げに笑った。確かに彼女の雰囲気は姫と称するにふさわしいかもしれない。けれどさすがにそう呼ぶのは恥ずかしかった。



「……月子さま、とかじゃダメですか」



 しばし悩んだうえでそう頼むと、月子は予想よりも不満そうな顔をした。



「それはいや」



 むすっと口を尖らせて、顔をそむける。彼女をどう扱っていいのかわからずに、俺はただ困惑した。



「お姫さまはいや?」



「さすがにちょっと……恥ずかしいので」



 月子の丸い目がじっとこちらを見つめる。どうしてこうも、罪悪感を覚えるような表情ができるのだろう。



「じゃあ、あの、お嬢様とかは……」



 そう言うと、月子の目がぱっと輝いた。どうやらお気に召したらしい。



「いいわ、それで! お嬢様で!」



 にこにこしながらはしゃぐ姿は、子供らしいものだった。そもそも彼女の年齢はいくつなのだろう。背丈は小学生のように見えるが、時折見せる表情はもっと大人びている。言動も相まって、全く読めなかった。



「あの、お嬢様って何歳なんですか」



「11歳よ」



 11歳と言われて、納得したような、なんとも言えないようなリアクションしかできなかった。本当にまだ小学生だという部分には、単純に驚いたが。


 自分が小学生のころなんて、どんな風だったかちっとも思い出せない。けれど知らない人への警戒心は、彼女のように薄かったような気もする。そう思うと、途端に月子のことが心配になった。


 そもそも、親はどこにいるのだろう。話にも出なければ、いる気配すらない。ソファに腰かけた月子に親は、と問いかけると、寂しそうな表情を浮かべた。



「……いないよ、ここには」



「ここには、って」



「あとはないしょ。お兄さまが怒るから」



 月子の発言に首をかしげたが、理由をは話してくれなかった。どうやら、複雑な何かがあるらしい。自分も事情を言えない立場なので、それ以上聞くのはやめた。


 月子の隣に腰を下ろす。少し間をあけたのに、月子が横にぴったりと座りなおした。眠いのか、体をこちらに預けてくる。子どもらしい高めの体温が腕から伝わった。髪が肌に擦れてくすぐったい。



「寝ないんですか?」



 今が何時かはわからないが、随分遅い時間だろう。俺の問いかけに、月子はくあ、と猫のようなあくびで答えた。



「寝ようかな」



 そう言って、自分の部屋にでも戻るかと思いきや、俺の腕にもたれかかったまま目を閉じる。さすがに、と肩をゆすると、不満げな顔でこちらを見た。



「自分の部屋があるんでしょう、そっちで寝てください」



「今日はここで寝たいの」



「晴希さんに怒られますから」



 晴希の名前を出すと、しぶしぶといった具合に俺から離れてソファから降りた。とぼとぼと扉のほうへ向かい、こちらを振り向く。



「勝手にいなくなっちゃダメだよ」



「……いなくなりませんよ」



 行く場所もないのだから。そんなことを考えて答える。



「おやすみ」



「おやすみなさい」



 月子は丁寧に扉を閉めてリビングを出て行った。廊下の向こうで、また扉を開いて閉じた音がする。俺はぐったりとソファに倒れこんだ。2日も寝ていたらしいのに、まだ体が疲れている。


 ひとまずこの家に置いてもらえることになってよかった。元居た場所には戻りたくない。ここを追い出されていた場合を想像するとぞっとした。


 横になりながら、痛む腹の傷をさすった。おそらくひどい青あざになっているのだろう。押すと重く鈍い痛みが広がった。


 明日からの生活がどうなるかは想像もつかない。けれど、今までよりはきっとマシなはずだ。そう信じて、再び目をつぶった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る