第24話

 彼女の言うとおり、この状況を見ていればわかる。


 奴隷制度が受け入れられているこの世界でも、この子だけは明らかに差別を受けていた。


 この世界の文化的に考えれば、忌まわしい存在なのかもしれない。


 だが、異世界人である俺からすればただの小さな女の子だったし、ツノは生えているがそれ以外は普通に見えた。


 そんな子がここまでひどい扱いを受けているのは、正直見ていられない。


 出生でどうしようもない差別を受けているのなら、この子はこれから先ずっとこんな扱いなのだろう。



「……リア。奴隷、この子じゃダメかな」


「えっ!?」



 頓狂な声を上げたのはリアだけでなく、店主も周りの子も同じだった。


 選択としてはあり得ないらしく、魔物の子も呆然と俺を見ている。


 店主は慌てて、「い、いいんですか? こいつの親は魔物ですよ?」と俺の正気を確かめてくる。


 その反応で、いかに魔物の子が疎まれているかがより伝わった。



「俺は、この子がそんなに悪い子だとは思えない。親のことで子を差別するのは、俺の国ではやってはいけないことなんだよ」



 俺の言葉に、リアは瞬きを繰り返す。


 しばらく呆然と俺と少女を見比べていたが、やがて頭を掻きながら答えた。



「……わかったわ。まぁクウのそういう固定概念に捕らわれないところに、わたしだって救われたんだし。あなたがそうしたいのなら、いいんじゃない。わたしは支持するよ」


「ありがとう。店主、この子を買います」



 俺の言葉に店主は口をパクパクさせていたが、迷いながらもゆっくりと頷いた。


 最初から最後まで、その奴隷の子は呆然としていた。



 


 宿屋で荷物を回収し、俺たちは家にまで戻ってきた。


 少女は呆然とした様子でとぼとぼ歩いていたし、周りの視線が何ともうるさかったので、ここまではろくに話もしなかった。


 家に入ってから、俺は彼女に伝える。



「はい。今日からここが君の家。わかった?」


「…………………………」



 少女はようやく顔を上げて、信じられない、という表情で周りを見渡している。


 そして、俺は言葉を続けようとして……、止まった。


 リアに助けを求める。



「……ええと、リア。奴隷の子ってどう扱えばいいの。俺、初めてなんだけど」


「えぇ? ……まぁいいか。ええと、あなた、名前は?」



 リアの問いに、少女は「……ルーニャ」と答えた。


 リアは腰に手を当てて、ぐるりと家を見渡す。



「それじゃ、ルーニャ。あなたにはこの家の家事全般を任せるわ。できる? それくらい、教えられているわよね?」


「は、はい……、大丈夫です……」


「それならお願い。わからないことがあったら、わたしかクウ……、この男の人に訊けばいいから。あぁわたしはリア、この男の人はクウ。ふたりとも冒険者だから。留守番もよろしくね。食事は朝と晩は作ってほしいわ。いらないときは伝えるから」



 淀みなく少女に伝えるリアに、俺は思わず感嘆の声を漏らす。



「おお。さすが。リアって、こういうのって慣れてるんだっけ。スカーティア家は名門って言ってたし、案外お嬢様?」


「うるさいわよ」



 ジロッと睨まれ、俺はつい笑ってしまう。


 次いで、リアは二階を指差した。



「部屋は、二階の空いている部屋を使って。それ以外は……、まぁ順次伝えるわ。今日は……、そうね。晩御飯を作ってくれる? あとは何もしないでいいから」


「わ、わかりました……」



 オドオドとしながら、ルーニャは頷く。


 おかしな扱いを受けていたからか、なんとも態度が固い。


 今もこの家にいることに、信じられないようだった。



 このままでも別に問題なく、家のことはやってくれそうだが……。


 そこでふっと気付く。



「ルーニャ。まずはお風呂に入ってきたら? 結構汚れてるしさ」


「あぁそうね。そのほうがいいかも」


「そ、そんな……! ご主人様たちより先にお風呂なんて……! 入れません!」



 ルーニャは恐れ多い、とばかりにプルプルと首を振って拒絶してしまう。


 まぁそれは確かに、遠慮してしまうかもしれない。


 だったら、とリアに顔を向ける。



「じゃあリア、いっしょに入ってあげたら?」


「え。なんで」


「いや、ルーニャが遠慮するだろうから。リアも外に出てたんだし、もういっしょにお風呂入ったらちょうどいいんじゃないかって。まさか俺は無理だし」


「えぇ~……?」



 思ったより嫌そうにしている。


 ルーニャは慌てて、手をぶんぶんと振った。



「そ、そんな、いいです、いいです……! こ、こんな化け物といっしょに、お風呂なんて……、やめたほうがいいです……っ!」



 その言葉に、リアの頬がピクリと動く。


 はあ、とため息を吐いて、ルーニャの手を掴んだ。



「あのね、ルーニャ。自分を卑下するのはやめなさい。あなたは魔物とのハーフかもしれないけど、化け物ではないわ。落ちこぼれでもない。周りの意見なんて無視して、堂々としてなさい。もうあなたはうちの一員なんだから」


「……っ」



 その言葉はもしかしたら、リア自身のトラウマがあったからかもしれない。


 家のことで散々差別的な扱いを受けてきたのは、リアだって同じだ。


 ルーニャが言葉に詰まっていると、リアは照れくさくなったようだ。


 


「さ、お風呂に入りましょう。正直、だれかといっしょに入るなんて久々すぎて恥ずかしいんだけど……、しょうがないわ。ほら、行くわよ」


「あ、は、はい……っ」



 リアはルーニャの背中を押して、お風呂場へと消えていった。


 それを見送って、ふう、とため息を吐く。


 すると、さっきから黙っていた女神アリスがぽつりと呟いた。



『……クウさん。あとで、ルーニャちゃんをあなたの〝観察眼〟で観て頂けますか?』


「〝観察眼〟?」


『……自分のスキルも忘れたんですか? あなたが欲しいって言ったんですよ?』


「いや、そういう意味で言ったわけじゃなくて……、ジト目やめてください……」



 嫌な視線を送ってくる女神アリスから目を逸らし、とにかく了解した。


 ただ、今はやることがある。


 俺は早速準備を始めた。


 今までの探索では素材を持ち帰り、それをお金に代えて俺たちは生活している。


 その中で、「これは使えるかも」と残しておいたものや、店で仕入れたものがいくつかある。


 そういったものが数多くあるからこそ、拠点が欲しい、という話をしたわけで。



 俺は早速、素材の前でクラフトの能力を使った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る