第9話

「そうなんだ……、参ったなぁ……。それならもう、いっそダンジョン探索は諦めて、この魔法で食っていこうかな……?」



 俺が脱力しながらそう言うと、女神アリスが『ちょっとー!?』と声を荒らげる。


 女神アリスには申し訳ないが、ここまでの詰み職業だったらどうしようもなくないか。


 幸いなのは、普通に生きていく分にはこの能力はとても強力だということ。



「材料さえあれば、何でも作れるわけだし……。こう、大工さんや職人の代わりみたいな仕事ができないかな。俺はその工程をすっ飛ばせるわけだし」



 材料さえ用意してくれたら、どんな家でもすぐさま作りますよ、なんて触れ込みをすれば、大儲けできるんじゃないだろうか。


 もしも俺の世界にこの能力を持っていけば、食うのには全く困らないどころか、財を成すことすら容易だろう。


 俺は異世界スローライフ物も好きだから……、とまったり生活を夢見ながらぽやぽやしていると、リアはきょとんとした顔をしていた。



「いや……、ダメに決まってるじゃない」


「え。なんで」


「魔法条例で決まってるから。クラフトの魔法を使用して金銭を受け取ってはならない。クラフトの魔法は個人の使用のみとする。常識でしょう……」


「え、な、なんでそんな条例があるの!?」


「ほかの職業の仕事を独占しちゃうからでしょう……。許されているのは、あくまで個人の使用だけ。……あなた、まさかそれ知らないのにクラフトの魔法を取得したの?」



 疑いの目を向けられて、俺は焦る。


 耳元で、女神アリスが『あなたの世界で言う、道路交通法くらい常識です』と囁いたからだ。


 いやまぁ、道路交通法なら人によっては全然把握してないからアリか……? と思ったが、常識のない人間と判断されるのは避けたい。



「いや、もちろん冗談だけどさ、うん。わかってるわかってる」といかにもわかってなさそうなことを言って、ごまかしに徹した。


 まぁ俺も突然、「自転車で高速道路って走っても大丈夫だよな?」と言われても冗談としか思えないので大丈夫だろ、たぶん。



「だから、クラフト師になる人は少ないのよ。習得が難しい割に、実利が少ないから。……あなたが努力して習得したのは、すごいと思うけれど」



 俺のあまりにも暗い未来に同情してか、リアは慰めるようなことを言う。


 実際、ショックではあった。


 ダンジョンでも実生活でも使えないスキルって、だいぶ詰んでない?


 これからどうやって生きていくの?


 ううん……、と俺が悩んでいると、リアが続けて口を開く。


 どこか自嘲的な、自暴自棄な声色だった。



「ねぇ。クラフト師っていうのは、〝観察眼〟ってスキルが使えると聞いたわ。それは、人間にも使えるって。人の才能を見ることができるって。それで、わたしの魔法の才能を見てくれない?」


 


 俺が望んだ、『人を見る目』だ。


 俺が剣や魔法の才能よりも欲した力を、彼女が使ってくれと言っている。


 この力が人の役に立つのは嬉しいが、リアの言葉には引っ掛かるものがあった。



「それは……、さっきの人が言っていた、スカーティアがどうのっていう……?」



 俺の問いに、リアはため息を吐く。


 前に目を向けながら、静かに答えた。



「そう。わたしは、スカーティア家の――、あなた、もしかして、スカーティア家って知らない? ……そっか。スカーティア家っていうのは、北の大魔法使いの家系なの。偉大な魔法使いを何人も輩出した名門。代々魔法使いの家系で、わたしはそこの娘。幼い頃から魔法の才能があるものと育てられてきたけど――、わたしにはとても才能があるとは思えない……」


「………………」



 それは、彼女の元パーティメンバーも言っていた。


 大魔法使いの家系だから仲間にしたのに、魔法使いとしては実力不足。


 だから、追放した、と。



「わたしより優秀な魔法使いはいくらでもいる。だから、すぐにパーティから外される……、仕方ないからスカーティアの名前を使うけれど、結果は同じ。期待されて、失望されて、最後は……。だからいっそ……、人から才能がないと断言されれば、諦めもつくかもしれない」



 消え入りそうな声で、彼女は続ける。


 リアはもしかしたら、やめるきっかけを探しているのかもしれない。


 あんなふうに仲間から疎まれてまで、冒険者をやっていきたいかと言われれば……、そうではないんだろう。


 あまり気は進まないが――、初めて俺の力が人の役に立つかもしれない。


 どんなものにも、きっかけは必要だ。



「……わかった」



 俺は、彼女を〝観察眼〟で見つめる。


 その瞬間、彼女の情報が雪崩れ込んでくる。 


 基礎的な能力、彼女の長所、弱点――、人としての善性。


 そして、素質。


 洪水のように流れる情報の中で、彼女の魔法の才能を観た。


 結果は、おそろしく単純で、冷酷なものだった。



「……見た。魔法の才能は、全くと言っていいほど、ない」


「……そっか」



 彼女は力なく微笑むだけだった。


 リア・スカーティアの魔法の才能は一欠片もない。断言できる。


 むしろ魔法は、素質的には不得意と言っていいレベルだった。


 それでも彼女は、基礎的な魔法はある程度使えるレベルに達している。


 それは、どれほどの努力をしてきたのだろうか。


 ここまでの努力をしたのに、あれほど疎まれれば、何もかも嫌になっても全くおかしくはなかった。


 悲しい結末に、俺は肩を落としそうになり――。



「……ん? んん? んんんん?」



 その異常性に、気付いた。



「……なに?」


「いや……、え、これおかしくない?」



 俺はリアをじっと見つめたまま、その異常に困惑する。


 ぱちぱちと瞬きしても、目を擦ってみても、それは変わらない。


 もしかして、おかしくなったのか?


 俺は念のため、女神アリスに真偽を問いかけると、彼女も戸惑いながら、『いえ……、これは……、おかしくありません……。間違いなく、彼女自身の才能です……』と口にした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る