第5話

 一目見た印象としては、イノシシ。イノシシに近い。


 やたらと毛むくじゃらで牙が発達しており、明らかに殺傷力が高そうな見た目をしていることに加え――、何よりでかかった。



 俺と目が合うくらいに。


 つまり、170センチくらいの高さ。


 全長は3メートルをゆうに超えていそうだ。


 俺の世界のイノシシはもっともっと小さいが、それでも随分と危険だと聞いたことがある。大人でも襲われれば、大怪我をするくらいに。


 それがこれだけの大きさ、そのうえこの巨大な牙……。



 ヤバない?



『ヤバい』



 とても女神とは思えない発言が聞こえた瞬間、イノシシは猛烈にこちらに突っ込んできた。



「うおおおおおおおおおッ!」



 俺はすぐさま横に飛び跳ねて、無様に転がりながらなんとか回避する。


 足音からしてヤバい! 速度もヤバい! 


 あんな奴の突撃を喰らったら、一発でまた死んでしまう!!


 


『ワイルドボア……。今のクウさんの力では、とても倒すことができない魔物です……』


「オオネズミと違って名前が本気すぎる……! た、倒せないの、こいつ……!?」



 俺は木刀を握りしめて、ワイルドボアに目を向ける。


 奴はこちらをまっすぐに見て、見るからに殺意を放っていた。


 でかい。怖い。強そう。


 確かに、こんな木刀で叩いたところで全く死にそうにない。ナイフも同じだ。突き刺したところで、致命傷にはなりえないのではないか……?



「……っ?」



 そう思った瞬間、ワイルドボアの顎の下が小さく光った気がした。 


 だがその些細な違和感を確かめる前に、ワイルドボアが突っ込んでくる!



「ひいっ!」


 


 ドドドドドッ! と足音を立てて突っ込んでくるワイルドボアを、必死に躱す。


 俺は無様に地面に転がるが、頭の中は大騒ぎだった。


 ど、どうしよう、どうしよう……!?


 こんな奴相手に、どうすればいい!?



『だから、最初に冒険者ギルドに行ったほうがいいと言ったのに……』


「チュートリアルが諦めないで……!」



 女神アリスのあんまりな言葉に、泣きそうな声で叫ぶ。


 だが、このままではまずいのも確かだ。


 しかし、俺はなすすべもなく――。



「ファイヤーボールッ!」


「ひいっ!」



 突然、だれかの声が聞こえたかと思うと、目の前のワイルドボアが炎上した。


 ネットで見慣れた炎上ではなく、本物の炎上である。


 熱風が駆け抜け、目の前で火柱がすごい勢いで立ち上ぼる。


 よっぽど火力が高いらしく、ワイルドボアの身体にあっという間に燃え移り、全身を炎が覆った。


 絶命の声を上げる間もなく、地面へ倒れ込む。


 焼き焦げたワイルドボアの前で呆然としていると、複数の足音が聞こえてきた。



「なんだなんだ。新米冒険者か?」


 


 そう声を掛けてきたのは、若い男性だった。


 立派な鎧に身を包み、腰にぶら下げた剣も実に名がありそうな立派なもの。


 その後ろには魔法使いっぽい人や、盗賊っぽい人たちがぞろぞろと歩いている。


 どうやら、彼のパーティらしい。


 七人組の冒険者たちは装備も風格も十分なものがあって、尻もちをついている俺を見下ろしていた。



「あなた、大丈夫? なんだかまずそうだったから、つい撃っちゃったけど」



 長い木の杖を持った魔法使い然とした女性に、声を掛けられる。


 先ほど、ワイルドボアを一瞬で炎上させたのは彼女らしい。



「あ、ありがとうございます……、助かりました……」


「それはいいんだけど。君、ひとり? ダンジョンなんてひとりで潜るもんじゃないよ。装備も貧弱だし……、もしかして、観光?」



 呆れたように言われてしまう。耳元で、『ほら。だから言ったのに』と女神アリスが呟く。うるさいですよ。


 女神アリスに気を散りそうになりながら、俺は彼女らに答えた。



「いえ、俺も冒険者で……。初めてこの街に来たので、ダンジョンを見てみたいと思って……」


「やっぱり観光気分じゃない……。とにかく、そんな装備でひとりで潜る場所じゃないから。引き返したほうがいいよ」


「冒険者ギルドに行くといい。そこでパーティを組んで、改めて挑戦するといいさ」



 彼らは親切にもそう助言してくれる。やさしい先輩たちだ。


 なんこう、冒険者って「あァ!? お子ちゃまはママのミルクでも飲んでなゲハハハ!」みたいなモブを想像していたから、普通に親切にしてもらうと嬉しくなってしまう。


 それに、彼らの助言はそのとおりだった。



 こうして実際にやってきてわかったが、ダンジョン探索は確かにひとりで行うものじゃない。


 彼らのようにパーティを組むべきだ、というのが身体で実感できた。


 そこではっとする。


 ここに頼りになるパーティがいるじゃないか!



「じゃ、じゃあ俺をこのパーティに入れてくれませんか!?」



 俺は立ち上がり、自分の胸に手を置く。


 彼らは面食らった表情で、「俺たちの?」と呟き、お互い顔を見合わせた。


 そして魔法使いの女性が、こめかみに指を当てながら答える。



「ええと……。念のために聞くけど、君の職業はなに?」


「職業……、あ、クラフト師です」


「クラフト師!?」



 七人がざわついて、再び顔を見合わせる。


 俺ははっとして、すぐさまあのセリフを口にした。



「もしかして、俺なんかやっちゃいました?」


『違う。今じゃない。今じゃないです、そのセリフは。や、確かにやっちゃってるんですが……』



 女神アリスが顔を手で覆って、ふるふると頭を振る。


 それにかぶせたわけじゃないだろうが、剣士の彼が苦笑いを浮かべた。



「うちはクラフト師が必要になるようなパーティじゃない。それにおそらくだが、君とうちじゃレべルが違いすぎる。申し訳ないが……」


「そうですか……」



 戦力にならなさそうだから、という至極真っ当な理由で断られてしまう。


 それじゃあ、と告げて彼らはぞろぞろとその場を立ち去って行った。


 歩き様、「わたし、ダンジョン内でクラフト師初めて見た」「俺も」「わたし、一回だけ大規模パーティに入ってるのを見たことあるよ」と人の職業を話の肴にしているのが聞こえる。



 もしかして、クラフト師ってかなりのレア職業……?


 いよいよ不安になってきたが、ここで口に出せば女神アリスに『だから初心者用の職業にすればよいと言ったのに……』と言われてしまいそうなので、黙り込む。


 とりあえず、ダンジョンの下見は終わりだ。


 彼らの言うとおり、冒険者ギルドに向かおう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る