第20話 和気あいあい

 外に出た三人は、その幻想的な光景に、思わず息を呑んだ。


 三人がいるそこは『花畑の世界』という、天国でも五本指に入る特別美しい際立った世界であった。


 どこまでもどこまでも、地平の彼方まで広がる、一面の花畑で――、色とりどりの花々たちが、狂ったように咲き乱れている。


 宝石のように美しい、その花々たちは、筆舌に尽くし難く、まさに絶景の一言でしか語れない。


 鼻孔をくすぐる、花々たちの甘い香りが、三人の意識を覚醒させた。


「凄い……。お花きれいだね……」

「あたし、ちょっと感動しちゃった。セイは?」

「ボクはなんだかナけてきちゃったよ……。きれいなケシキって、こんなにもココロをウつものなんだね……」


 三人でしばらく花畑を眺めていると、リリーが急に渋い表情をし出した。


「いつまでも突っ立ってないで、そろそろ先に進もうよ……」


 子供は飽きっぽいって本当だ。


「そうだね。イこう、ミコト」


 セイはミコトの手を引っ掴む。


「ちょ! セイ! あまりはしゃぐと転ぶわよ!」


 此処は死者の世界――、幽世だと言うのに、相も変わらず賑やかな面々なのであった。


 五分。

 十分。

 十五分。


 歩き出してから、僅かな時間が経った。

 景色に見惚れながら、ぼんやりと歩いていたセイであったが、ここにきて、リリーの声でハッとする。

 彼女は何かを発見したようだった。


「見える……?」


 リリーが指差すその先には、古びた建築物があった。

 白い石造りのそれは、大きさから考えて、恐らく死者の住居である。


「きっと、あそこでクらせってことだね」


 三人は住居の前まで行くと、まず玄関をノックし、住人の有り無しを確認する。

 誰もいないことが分かると、扉を開け、ゆっくりと中へと入って行くのであった。

 住居の中はこぢんまりとしていた。

 簡素で飾り気のない内装は、良く言えばシンプルだが、悪く言えば殺風景で、見た目の印象があまりよろしくない。 

 が、生活に必要な最低限の物は、ちゃんと全て揃っているようだった。


「少し埃っぽいけど、良いじゃないの」

「これがボクたちのイエ」


 セイはいたく感動しているようだ。


「さてと、せっかくだから、何か食べましょうか」

「えっ! ボクたちって、ショクジすることが出来たの!?」

「一応、ね。此処は天国。食の楽しみも娯楽の一つなのよ」


 幽世とは奥が深い。

 セイは驚いたような顔付きになる。


「ちなみに、料理を作るのは簡単よ。ここにある〝万能庫〟に、食べたい物を言うだけでいいの」


 そう言って、ミコトが手を置いた先には、五十センチメートル四方の大きな箱があった。


「箱が何故、料理をって顔ね」

「そりゃそうだよ。このハコはいったいナンなんだい?」

「あたしも詳しくは分からないけど、とにかくどんな料理でも作ってくれる便利な箱なの!」


 意味が分からず、セイは大きく首を傾げる。


「論より証拠ね。セイ、アナタは今何が食べたい?」

「えっ! そうだな……。ボクはイマ、ビーフジャーキーがタべたいかも」

「よしきた!」


 ミコトは箱に手を伸ばすと、前面にあるスイッチを押す。

 そして、箱に向かって、ビーフジャーキーと言った。

 すると、しばらくして、箱から良い匂いが漂ってくる。

 間を置いて、チーンという音が鳴った後――、箱の扉を開けると、中からは、皿に乗ったビーフジャーキーが出てきた。


「うわ! スゴい! ちゃんとビーフジャーキーがデてきた!」

「でしょ? あたしも最初見た時は驚いたものよ」


 ミコトは得意げに笑う。


「でもなー、ショウジキボクは、ミコトのテリョウリがタべたかったよ……」

「うっ! そ、そんなこと言ったって、あたし、料理は出来ないわよ……」


 困ったように、慌てふためくミコトであったが、リリーがポツリと口を開く。


「おにぎり……」

「「えっ?」」

「わたし、おにぎりが食べたい……」


 おにぎりを作って。


 瞳を潤ませながら、やや上向きの視線で、リリーはそう言った。


「そうだ! おにぎりなら、ミコトにもツクれるんじゃない? ただごハンをムスめば良いだけだし」

「失礼な言われ方ね。でも、確かに一理あるわ。おにぎりなら、あたしにも作れるかも!」


 笑っているようで、笑っていない、複雑な表情を浮かべるミコトであったが、自分にも出来る料理があったことを知り、善は急げと、万能庫に〝塩〟と〝海苔〟と〝熱々のご飯〟と言う。

 しばらくして、チーンという音が鳴ると、箱から〝三種の神器〟を取り出すミコト。

 そして、おにぎりを作り始めた。


「ボクもテツダうよ」


 せめて、自分の分はと、セイもおにぎりを作り始める。

 僅かな間を置いて、三人分の塩おにぎりが出来上がった。


「ふぅ、リョウリなんてハジめてしたけど、ナカナカオモシロいもんだね」

「そうね。たまには自分で作るのも、悪くないと思ったわ」


 セイとミコトは笑い合う。


「ねぇねぇ、おにぎりちょーだい……」

「あっ、ごめんね。はい、リリーの分よ」

「ありがとう……」

「ボクたちも食べようか」


 三人は勢い良くおにぎりにパクつく。


「わぁ、美味しい……」

「ハジめてツクったワりには、ボクのもオイしくデキたよ」

「右に同じ」


 息が合ったことに、三人は大きく笑い合う。


「「「ごちそうさまでした」」」


 おにぎりはあっという間に、消えてなくなってしまった。


「食事なんて久し振りにしたけど、我ながら大満足だったわ」

「ヒサしブりのショクジは、ゴゾウロップにシみるね」

「アナタってたまに難しい言葉使うわよね。犬だったくせに」

「ハハハハハ。タブン、セイゼンのメイのエイキョウだね」

「まぁどうでもいいわ。食事もしたし、お風呂に入らない?」

「えっ!?」

「何よ?」

「オフロなら、ボクハイりたくない……」

「何でよ?」

「イヌだったキオクをトりモドしてから、なんかミズがコワいんだ……」

「そう言えば、犬とか猫って、水が嫌いだったわね……」

「そういうことだから、フタリだけでハイっておいでよ」

「そういうわけには行かないわ。アナタも入りなさい。いくら死神だからって、ずっと入らないのは、気持ち的に汚いでしょ」

「……ボクはゼッタイにハイらないよ」


 セイが決意の眼差しで訴える。

 しかし、


「もし一緒にお風呂に入ったら、ご褒美にとても良いことを教えてあげてもいいわよ」


 ミコトが悪戯っぽくそう口にする。


「えっ!?」

「まぁでも、どうしても入りたくないみたいだから、二人だけで入ろっか、リリー」


 ご褒美。


 何を教えてくれるのか。気になって、セイはおろおろと狼狽える。

 やがて、意を決したような表情になると、二人の後ろをのっそりと付いて行くのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る