第8話 不協和音

 恐ろしいほど広大で、寂寞せきばくとした荒涼たる幽世で、しっかりと歩を進める四人の面々。

 エンジェルと遭遇してから、どれほどの距離を歩いたか、四人の内把握している者は、ただの一人もいなかった。


「ちょっといいかな?」


 ここにきて、セイがゆっくりと口を開く。


「シニガミというソンザイはいったいナンなんだい? テンシというカミのミツカいがクルってしまっているのに、なんでシニガミはクルっていないの? カミのミツカいというイミでは、オナじようなソンザイなのに」


 頭の上に疑問符を浮かべながら、セイが首を傾げる。


「それは多分、わたしたちが元は人間だからよ。天使たちは神様によって生み出された、云わば神様の子供のような存在。わたしたち人間、死神たちとはまるで存在の構造が違うの」


 メイが難しそうな顔付きで、淡々と語る。


「ソンザイのコウゾウがチガう? それじゃ、もしかして……、シニガミって、ナニかトクベツなチカラとか、そういうものはナニもないの?」


 下を向きながら、歯痒そうにしているミコトに、セイが尋ねる。


「悔しいけど、何もないわよ……。あくまで、あたしたち死神は、幽世の案内人。それ以上でもそれ以下でもないわ」


 それを聞いたセイは、驚いた顔付きで、メイとミコトを交互に見る。


「クルったテンシたちとソウグウしても、ただただニげるのみなんだね……」


 暴走天使と遭遇しても、半ば打つ手なしと判明し、四人の面々を重苦しい空気が包み込む。


 そんな中、突如強風が吹き荒れる。

 たまらず叫び声を上げる四人の面々。


 土ぼこりと砂ぼこりが舞い上がり、見通しが悪い中、二人の……、いや、二匹の大天使が、四人の前に圧倒的存在感で姿を現した。


 二匹の大天使、アークエンジェルは、巨大なイカのような姿を擁(よう)していた。


 触手のように不気味にうごめく十本の足は、四人を捕食せんとばかりに爪を出して威嚇している。


「……ひっ!」


 再度暴走天使を目の当たりにしたミコトは、そのあまりの恐怖から小さな悲鳴を上げた。

 エンジェルとは違い、今度は二匹の登場である。

 彼女が感じている恐怖は、恐らく計り知れないものであろう。

 泣きながら怯えるミコトの横で、メイも身体を大きく震わせていた。

 今、其処にある危機に、二人は何の対処も出来ずにいた。


「ね、ねぇ、メイにミコト……。いったいどうしたらいいの……?」


 絶体絶命を肌で感じ取り、顔面蒼白で、声を震わせながら、二人に尋ねるセイ。

 アークエンジェルとにらみ合う中、カバネが大きな声で叫んだ。


「皆さん! 何をやっているのです! 早く逃げましょう! 相手は二匹です! 二手に分かれましょう!」


 カバネに思い切り背中を叩かれ、怯えていた三人は、我に返ったかのようにハッとする。


「そ、そうよ! このまま殺られるより、そっちの方が全然マシだわ! みんな、今すぐこの場から逃げるわよ!」


 慌てた素振りでメイの手を取ると、ミコトは一目散にその場から逃げ出した。


「ちょ! ちょっ! 逃げるってどこへよ!?」


 先ほどまで泣いていた者とは思えない、ミコトのあまりの豹変ぶりに、戸惑うメイであったが、二人はあっという間に姿をくらませた。


「セイ! わたくしたちも!」


 ほんのりと顔を赤らめながら、強引にセイの手を取るカバネ。

 こんな危機的状況にありながらも、カバネは楽しそうに笑っていた。

 そして、不安げなセイに微笑み掛けると、脱兎の如くその場から逃走した。



 後方。

 すぐ真後ろで、二匹のアークエンジェルが、セイとカバネを迫っている。

 この世界、幽世では体力に限界がない。

 その為、二人は長いこと全速力で走り続けていた。


「カ、カバネ、どうしよう!? このままじゃ、キリがないよ……!」


 猛然たる勢い。

 二匹の化け物たちを形容する言葉はまさにそれだった。


 このまま全速力で走り続けていれば、恐らく追い付かれることはない。

 されども、引き離すことも出来ない。


 無間地獄。

 セイの脳裏に過ったのは、終わりのない苦痛だった。


 しかし、

 心配はいらない。

 カバネは確かにそう言った。


「大丈夫ですわ! この先を行ったところに、建物がたくさんあります! 一旦そこに身を隠しましょう!」


 カバネ。

 それは終国の住人。

 生まれ変わることを許されない大罪人。


 彼女が、カバネが、そうであるかは分からない。

 が、少なくとも、彼女にはおかしなところがいくつもあった。


「カバネ、キミはいったい……」


 正体不明の女、カバネは――、まるで、こんな現状を楽しんでいるかのように見えた。

 カバネの表情には、いつもと変わらず、微笑みが携えられている。

 無垢なセイにとって、それは、とても心強いと思う反面、とても恐ろしいとも思えた。


 一瞬たりとも休むことなく、全速力で走り続けていると、前方にたくさんの建物が見えてきた。

 先ほどカバネが言った通り、あそこで身を隠せそうだ。


「あとスコしあとスコし……!」


 前方の建物群に身を隠せば、化け物二匹を撒けると思ったセイは、落ち着いた様子を取り戻し、ただひたすらに走り続けた。

 そして、やがて建物群に辿り着くと、二人は、一直線に、近くの建物内へと入り込む。


「ココなら、カレラもどうしようもないはず……!」


 二人が入り込んだ、中世ヨーロッパ風の石造りの建物は、アークエンジェルたちよりひと際大きく、外からではどうしようもない、格好の逃げ場であった。

 アークエンジェルたちの触手のような足が、真綿のように建物をギリギリと締め上げる。

 が、造りがしっかりしている為、びくともしない。


「ヨかった。ココなら、ナンとかシノげそうだね」


 ホッと安堵の息を漏らすセイだったが、ここまできても事態は一向に収束しない。

 アークエンジェルたちは、建物を締め上げるのを止めると、続いて更なる攻撃に打って出た。

 その巨大な体を活かした、痛烈な体当たりは、建物全体をビシビシと震わせる。


「わわっ! わーっ!」


 建物を倒壊させんとばかりに、痛烈な体当たりを繰り返すアークエンジェルたちに、セイは思わず大きな悲鳴を上げる。

 そして、建物が崩れ落ちようとしたその時。

 突如、異変は起きた。


「あれ? コウゲキがヤんだ……?」


 アークエンジェルたちは、突として体当たりを止めると、そそくさとその場から立ち去って行った。

 何が起きたのか分からず、頭の上に疑問符を浮かべるセイであったが、横にいるカバネを見て、ヒュッと息を呑んだ。

 あの微笑みを絶やさなかったカバネが、アークエンジェルたちを睨み付けていたのだ。

 その鬼気迫る表情に、セイは思わず声を掛けるのを躊躇った。

 やがて、セイの視線に気付いたカバネは、何事もなかったかのようにコロコロと笑う。


「どうしたんですか、セイ? そんな豆鉄砲を食らったような顔をして。うふふふ」

「な、なんでもないよ。ところで、ボクたちタスかったみたいだね」

「そうですわね。大天使さんたち、いったいどうしたんでしょう」

「と、とにかく! イマすぐこのバからハナれよう! メイたちとゴウリュウしなくちゃ!」

「……そうですわね。お二方は今、どこにいるのでしょう?」

「ワからない……。でも、カンガえるよりサキに、コウドウだよ! さぁ、イこう!」


 何故だか分からないが、セイはカバネの目を見れなかった。


 〝言い知れぬ恐怖〟


 今のカバネには、そんな不気味な雰囲気があった。


「セイ? はぐれたら大変なことになりますわ。手を繋ぎましょう」


 差し出されたカバネの手を、セイは握り返さなかった。


 〝猜疑心〟


 セイの心内はそれでいっぱいだった。

 自分の目を見ないセイに、カバネは僅かに表情を崩す。


「ごめんなさい。ちょっとべったりし過ぎていたかもしれないですわね……」


 顔は笑っているが、どこか辛そうなその面持ちに、セイは気付いていなかった。


「行きましょう。早く合流しないと、お二方も困ってしまいますわよね」


 そう言う彼女の声に元気はなかった。

 しばらくして、二人は、建物から姿を現す。

 仲の良かった二人の間に、不協和音が生じていた。


 そんな中、

 上位三隊の座天使――、階級第三位の狂ったソロネが、二人の存在に気付き、その命を狙おうとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る