第45話 海底神殿と、幼女

 ボコボコボコ……と音を立てながら、潜水艇が沈んでいく。


 ウチは簡単に携行糧食を食いながら、窓を見つめていた。


 神殿らしきものは、見えてこない。タコやサメとは目が合うが、彼らに道を聞いても仕方がなかろう。


『アトキン、ワタシは気づいてしまいました』


「なんよ、クゥハ?」


『今のアトキンって、【ダゴン】の生態を利用して、魔女から転生したんですよね?』


「せやで」


『潜水艇、って必要でした?』


 あっ。


 そういえば、ウチも【ダゴン】だった。


 海で生活が、普通に可能かもしれない。


 自分が肺呼吸の生き物であると、ずっと思いこんでいた。

 水の中に入ってみないと、自分がエラでも呼吸できるのか、把握できない。

 慣れというのは、恐ろしいものだ。


「まあ、こういうのは雰囲気やさかい」


 ウチは適当にごまかす。

 

「お、見えてきたで」


 緑色のコケに覆われた、巨大な建築物が見えてきた。


「カチコミや! いくで!」


 ウチは、潜水艇のスピードを上げる。


「これは、ダイナミック入店してええもんやろうか?」


 自慢ではないが、ウチは運転技術は皆無に等しい。速度を上げたはよかったが、止め方が合っているか自信はなかった。


『アトキン、そのまま直進でOKですって。あとは、トルネルがオートで運転してくれるそうですよ』


 クゥハから、アドバイスを受ける。

 

 メフティのゴーレムを借りて、トルネルが操縦席に座った。ウチより数倍器用な運転で、無事に海底神殿に取り付く。


「おお、手慣れてるもんやな」


『ですが、敵は油断してくれません。ここから先は、我々の手助けはないと思ってください』


「ええって。おおきに」


 トルネルがさらに神殿の奥へと潜って、入り込めそうな空間を探す。


 ちょうど床に穴があって、そこから入れそうだ。


 ハッチだけ浮上させて、神殿に入り込む。


『誰もいませんね。先生、無事ですか?』


「せやな。今のところ、問題ないで」


 神殿の中は、静かなものである。やや広く、視界も良好だ。ヒカリゴケが、あたりを照らしてくれているおかげかも。


『先生、私のサポートは必要ですか?』


「一応頼むわ。ウチはガサツやからな。見逃しはあると思うさかい」


 カニエが操作するフェアリーだけ、連れて行くことにした。


 メフティのゴーレムは、このまま潜水艇の番をしてもらう。


 フェアリーを連れていれば、トルネルたちと会話だけなら可能だ。


『気をつけてください、アトキンさん。何がいるかわかりませんので』


 トルネルが、ウチを気遣う。


「心配ないで。さっそく迎えが来たみたいやさかい、切るで」


 通話を切って、ウチは妖刀に手をかける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る