第33話 幼女、コイルトラブルを武器にする ―クゥハ視点あり― 

*―クゥハ視点―*



 村人を避難させる作業が完了した。

 同時に、もう一体のダゴンが出現する。こちらは緑色だ。


〚人類、ダゴンの神、支配、受けるべき〛


 どうやら魔女アトキンは知らないようだが、彼らは独自の言語体系を持っているし、ちゃんと人の言葉を理解できる。カタコトであるが、会話も可能だ。

 アトキンすら知らない【超古代エルフ語】を理解できるなら、彼らの言葉はある程度なら把握できる。

 いくらアトキンがダゴンと同化できたとはいえ、人間では習得できない。スキル表に存在しないのだ。よって、アトキンには解読をあきらめてもらうしかない。

 発音とか、それ以前の言語だからだ。彼女の言葉を借りれば、【テレパス】と呼ぶ感じである。魔法とは違った、魔族独特の言語を理解する必要がある。


「あっちの幼女は、周りから神として崇拝されていますが?」


〚だから俺様たち、こっちの世界に来た。話が神に命じられて〛


 聞けば、ダゴンの神はそうとうご立腹のようだ。

 

〚ダゴンの神、ブチギレ。誰に断って、人の領地に勝手に踏み込んでいるのか、と〛


「テネブライは、みんなの土地です。瘴気さえ払えば、誰でも出入りは自由のはず。あなたたちの神は、そこまで傲慢なのですか?」


〚……傲慢じゃない神、見たことない〛


「はい。苦労なさってるんですね」


〚お前も例外じゃない。魔王ベルゼビュートの娘といえど、容赦しない〛


 ダゴンの触手が、クゥハに向けられる。跳ね回る丸太のように、突進してきた。

 

「ほっ」


 クゥハは、ダゴンを触手ごと両断する。


 あっけなかった。しかし、自分の力だけではない気がする。


「見事な切れ味でした。さすがドワーフ族」


 ドワーフの生態を、クゥハは侮っていた。魔族ですらないドワーフに、自分の武器を預けたのは間違いだったのでは、と何度悩んだことか。


 しかし、完成品を見てみると、とんでもない切れ味ではないか。


 剣だけではない。

 各種アーマーも、凄まじい特殊効果を持っている。

 

 魚人たちの攻撃なんぞ、当たる度に威力を跳ね返していた。こちらが斬りかからなくても、ダメージを受けて魚人たちは自爆していく。爽快で、たまらなかった。


 その恩恵を受けて、アトキンもパワーアップしている。


「ムシャムシャ。やっぱりアトキンが作る料理と違って、硬いですね」


 クゥハは、炎であぶったダゴンの切れ端をかじる。

 アトキンが調理したものより、繊細ではない。雑に焼いただけでは、こんなものか。


 それにしても、アトキンと知り合って楽しいことをたくさん学んだ。


 街での買い物や、グルメ。商売の仕方や、人との接し方など。


 なにより、アトキンという友だちができたのがいい。


 アトキンは、楽しい友人だ。共に戦ったり、切磋琢磨する間柄、つまり仲間ではない。楽しいことも、つまらないことも、アトキンとならわかり合える。


 彼女も、ずっと友人を欲しがっていたようだ。


 カニエという弟子も、できれば友人としてせっしたいみたいだが、カニエは一線を越えてはくれない。

 その点、メフティはあっさりと友だちとして接していた。 


 まったく、アトキンといると飽きない。


 一人ぼっちだったら、クゥハはもっと乾いた人生を送っていただろう。


「おっと」


 ピンク色の触手が、飛んできた。


 あっちも、やり合っているようだ。


 こちらは片付いたし、見てくるか。


 クゥハは、戦場へ向かう。焼きダゴンの切れ端を、クチャクチャとかじりながら。

 


 *―クゥハ視点 了―*

 

 

 ウチが装備したのは、火炎属性が永続で付与されているムチだ。


「そんなものが通じるか」とばかりに、ダゴンは大木のような触手をウチに振り下ろしてきた。

 

 ウチは、高温のムチを振る。


 ドン! とダゴンの触手が飛んでいった。

 

「これがコイルトラブルを用いたムチ、題して、【コブルウィップ】じゃ!」


 コブル……正式名称「コイルトラブル」とは、鉄工所で起きる最も恐ろしい事故の一つだ。

 

 

 高温の鉄がコイル状に加工されるには、圧延機という機械で圧縮・延長しなければならない。

 その際にガイドローラーから外れると、まるで生きたヘビのように工場内をのたうち回るのだ。

 この現象は、コイルの欠陥や、ガイドローラーの異常によって発生する。


 ドワーフの腕があれば、そんなことにはならない。

 だが、ウチがいた世界の鉄工所では、コブル被害ゼロが四五日続いただけで表彰されるくらいらしい。それだけ、コブルは大量に起きるのだ。


 コブルは死亡事故を起こす他、工場自体にも甚大な被害を及ぼす。


 そのコブルを、あえてウチは武器に変えたのだ。


「ようやく、ウチの武器の恐ろしさを理解したみたいやな?」


 ピンクのダゴンが、動きを止めた。さすがに、攻めあぐねている。


「そっちが来ないなら、こっちからやらせてもらうで!」


 ウチは、コブルウィップを振り回した。


 目からの怪光線で、ダゴンはコブルを跳ね返してくる。


「読んどったわ、そんな攻撃!」


 うちは、跳ねてきたウィップを手放した。


 怪光線を放つ際に、ダゴンは一瞬動きを止める。


 そのスキをウチが逃すわけがない。


「しまいじゃ!」


 ウチはウィップを急激に冷やして、棒状に変化させた。棒高跳びの要領で、跳躍する。

 

「【コブル・スピア】!」


 上を向いたダゴンの目を、コブルを発生させた状態の槍で突き刺した。


 ズブズブと、ダゴンの目に槍がめり込んでいく。


 ダゴンが消滅した。

 

【緊急襲撃ミッション:達成】と、アナウンスが脳内に流れる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る