第25話 幼女、ドローンとゴーレムを開発

 負傷している父ベヤムの代わりに、メフティが荒野ステージ行きを志願する。

 たしかに、ベヤムはまだ瘴気のダメージが抜けていない。瘴気は取り除けたものの、当分激しい戦闘はムリだろう。


「ダメだ! お前はまだ子どもだ! そんな危ないところに行かせられるか!」


 当然のように、ベヤムは反対した。


「でも、ついていきたいぞ! とーちゃんが行かないなら、オイラが行く!」


「たしかにお前は強い! その歳で、大人のドワーフくらい動ける。だが!」


「オイラだってドワーフだ。ドワーフの誇りくらいあらぁ!」


 あら~。

 いくらなんでも、ムチャが過ぎる。父を思う気持ちは、わかるが。


「なあ、カニエ。冒険者登録って、いくつからできるんや?」


「冒険者登録に、年齢制限なんてありません。エルフやドワーフは、五歳からでも大人扱いですからね」


 エルフやドワーフは、体つきこそ子どもでも、知識は大人並みに発達しているという。

 

「猫人や馬人などの獣人族なんかは、三歳から独り立ちしますよ。『もう大人だから』と、群れを追い出されるんです」


 だとしたら、九歳のメフティは資格あり、と。


 年齢は問題ないなら、戦闘力が関わってくるのか。


「クゥハから見て、メフティの戦闘能力って、テネブライでも通用しそう?」


「激戦にも耐えられるフィジカルは、持ち合わせているかと。瘴気がなければ、テネブライでも十分通用すると思います。若いので、戦闘経験値も大量に会得できるでしょう」


 将来有望、と。

 

 どうしましょ。


「逆に聞きますが、アトキン。ドワーフを連れていけるとして、どちらを連れていきますか?」


「メフティ」

 

 そりゃあ、ガチの幼女を連れていけるならありがたいが。


「ですよね。ならば、答えはすぐに出てくるはずです」


「……そうか」


 ウチは、カニエが作り直しているドローンに目を向けた。


「カニエ。あんたのドローン、さらにスケールダウンしてや」


「え? どのくらい、すればいいのでしょう」


「必要最低限で。動けるか空を飛べるくらい、ダウンサイズ」


「フェアリーサイズにしてくれ」


 ウチはジェスチャーで、うんと小さいドローンを作るよう、カニエに指示を出す。


「妖精のサイズですね、わかりました。内蔵する魔力炉など、限界はありますが」


「小型化のテストも兼ねて、できるだけ小さくやってみてや。ウチも手伝うさかい」


「はい!」


 さっそく、カニエがドローン作成に取り掛かる。


 結局、イチからのスタートになってしまった。

 

 とはいえ、ものづくりが好きなカニエとしては、どんと来いだそうで。


 先に作った丸型ゴーレムは、

  

「では」


「せや。メフティを連れて行く」


 ウチが言うと、ベヤムが「おい!」と抗議してきた。


「ただし、や! ドローンで連れて行く」


 ウチは、カニエが作った丸いゴーレムを片手に持つ。


「あんたを助けたときに、丸っこいゴーレムがおったやろ」


「ああ……たしかにな」


「それのデカい版を作る」


 大型ゴーレムを作成し、ソイツとメフティをシンクロさせる。

 

 ドローンであれば、メフティを連れて行く心配はない。


「そっちが終わったら、こっちを手伝ってや」

 

「はい。わかりました。正直、助かります。その大きさは、動力や活動内容に限界があったので」


「そこは、ウチに任せといたらええ。ウチが、メフティ用の歩行型ドローンを作る」


 歩行型ドローンの組み立ては、ベヤムに任せることにした。


 ウチは、ゴーレムをメフティとシンクロさせる用の装置を開発する。


「オイラは、どうしたらいいんだ?」


「念じる訓練をしてください。ゴーレムは、念じるだけで動くので」


 メフティは庭で、クゥハと向かい合って座禅を行う。


「ベヤムの奥さん、堪忍です。お引越しの手伝いもロクにせんと」


「いえいえ。主人も娘も楽しそうで。私はなにもお手伝いできませんから」


 ムカデ人間を大量投下して、ベヤム一家の引っ越し作業をしてもらっていた。

 

 ウチやベヤムにも、大勢の魔物人間態を助手として使う。


 あとはひたすらテスト、テスト、テストの連続が続いた。


 ゴーレムがずっこけたら、関節部の調整を。崖を登れないなら、重量のチェックをした。

 クゥハというコーチがいるため、戦闘面はバッチリ鍛えられる。


 できるなら、ウチがずっと付き添って手取り足取り……といきたい。

 しかし、ガマンである。戦闘に関しては、ウチよりクゥハの方が適任だ。


 動力の問題は、どちらのドローンも「ウチが魔力を提供すればいい」で解決する。


 カニエのフェアリータイプのドローンは、早い段階で開発が終わった。


「一旦、荒野エリアに行ってみるか」


「そうですね。試してみないと」


 ひとまずメフティの戦闘訓練は、クゥハに任せる。

 

 ウチはカニエのフェアリードローンと共に、荒野エリアを回ることにした。


 そもそも荒野地帯の敵がどんなやつなのかわかっていなければ、探索どころではない。


「カニエ。ひとまず海沿いのカニを、シバクで。アイテムは拾ってや」

 

「わかりました。おまかせを」


「来るで!」


 崖のダンジョンから、化けガニが群がってきた。


【テネブライ・ブラッククラブ】か。そのままだな。ネーミングは、化けガニで十分だ。


 森林エリアで強化したレイピアで、つついてみる。


 カニの装甲は、さすがに硬い。とはいえ、こちらの武器も頑丈になっている。戦えないわけじゃない。


「アトキン先生、遊んでないで仕留めないと、負けますよ」


「いや、フィジカルも鍛えておかないと、強さの面で置いていかれるんや」


 ウチは純魔……純粋魔法使いが、ポリシーである。


 ただ、テネブライはなにがあるかわからない。いきなり「魔法禁止エリア」なんて出てこようものなら、ウチはお荷物だ。カニエやメフティに、魔力を提供することもできなくなる。


「魔法禁止エリアなんて、あるのでしょうか? 瘴気は、魔力の塊なんですよね? テネブライが放つ魔力の中でしか、ここの魔物は生きられない。だとしたら、魔法禁止地帯に魔物は寄り付かないのでは?」

 

「たしかにな」


 ひとまず、魔法禁止エリアのことは考えなくてよさそうだ。


 考え事をしていると、化けガニのハサミがウチのレイピアを挟む。


「おっと、カニさん。お待たせや。ほな、死んでや!」


 ウチは風属性魔法によって、竜巻を起こす。

 落下のダメージで、化けガニが全滅する。


「この素材は、もろうとこか」


 カニの甲羅を、ゴーレムの装甲に使う線で。


 崖エリアの壁に張り付いていたスライムやトカゲを、同様に竜巻で撃退する。


「崖の奥が、ダンジョンやと思ってたんやが」


 見たところ、モンスターの巣だった。化けガニのタマゴらしきものが、大量にあるだけ。


 こちらのダンジョンは、ハズレである。

 ムリに、踏み込まなくてよかった。突撃していたら、無限に産まれてきた魔物たちにこちらが撃退されていただろう。


「隠し扉のトラップも、なし」


「アイテムは、大量に手に入りましたよ」


「なんか、カギみたいなアイテムはないか?」


 もしかすると、森林エリアにあった「アラクネの巣」のように「特定条件次第でキーアイテムが手に入る」形式かもしれない。


「ありませんね。カニのタマゴも見てみましたが、アイテムらしいものは発見できませんでした」


 お楽しみが増えたな。ここで見つかっても、面白くない。

 メフティと探索して、正確なダンジョンを探すとしよう。



 こうしてさらに月日が流れ、いよいよメフティのゴーレムが誕生した。


 メフティの趣味が全開なためか、デザインはぬいぐるみレベルにデフォルメされたクマである。ゴツゴツにヨロイで武装しているが、かわいい。


「これで、ええんやな?」


「おーっ。オイラの家系は代々、メインクラスは【ナイト】で、サブクラスで【ドルイド】を取ってるから」

 

 ならば、動物の扱いにも長けているか。


「ほな。突入は明日や!」


 明日から、本格的なダンジョン攻略を開始する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る