第24話 エセ幼女、ガチ幼女とたわむれる

「メフティ、お客さんの前だ。ちょいとどいてくれるか?」


「おー!」


 メフティと呼ばれたドワーフ幼女が、ベヤムから離れる。

  

「さあさあ。お客さんにあいさつしな」


「おー。オイラ、メフティだぞ。九さい」


 ガチだ。ガチ幼女ではないか。


「えらいな。ウチはアトキンや。よろしゅうな」


「アトキン! 覚えた!」


 本当に賢い子だ。


「大事な話があるから、かーちゃんところにいってきな」


「ほーい」


 メフティが、集落の方へ走っていってしまった。


「なあ、あのことはまた遊べるやろうか?」


「報告が終わったらな。家にまねこうじゃないか。こちらから、おもてなしをする番だ」


 メフティと会えただけで、こちらとしては十分に礼になっているのだが。


 さてさて、王様に報告報告。


「なあクゥハ。一応、人間態に変身しているんやが、おかしくないやろか?」


「どうってことありません。あなたの変身能力は、エルフでも舌を巻くくらいですし」


「ほな、ええか」


 ちょっと神経質すぎるかな。


 ウチらは、ノルムス王の城へと向かう。


 湖を挟み込んだ谷を城状に掘ったという、ゴージャスな作りである。鉱石を掘っていた際にできた空洞を、そのまま城にしてしまったらしい。攻防一体の構造で、実に合理的である。 

 

 ベヤムの手引で、ノルムス王と会うのは滞りなく済んだ。


 人間と会う機会が多いのか、扉も天井も背が高い。

 ドワーフ族は成人でも、人間族の腰くらいまでしかないのに。

 どんな種族が来ても、対応できるようになっているのか。この世界のドワーフは、結構社交的なのかもしれない。


 ノルムス王は、ベヤムに輪をかけてヒゲモジャの男性である。


「アトキンとやら。ベヤムを助けてくださって、礼をいう」


 あまりに緊急だったので、報酬は追って提供してくれるらしい。

 それまで、いくらでも集落に滞在してていいそうだ。


「ベヤムは、我が城の密偵だ。とはいえ、使い捨ての存在ではない。それが、無事で帰ってこられたのは、うれしく思う」


 ノルムス王様は内心、ベヤムの帰還を絶望視していたという。それが、ものの数日で帰ってきたのだ。驚いても、ムリはない。


「図々しい話だが、テネブライの事情を説明していただきたい。まさか、テネブライに先住民がいるとは」


「ウチらかて、移民組やけどな」


 ウチはノルムス王に、ノートを渡す。


 ノートと言っても、辞書数冊分くらい分厚い。いわゆる、カギ付きの日記帳のようなものである。テネブライに入ってから、ずっと綴ってきたものだ。魔物のイラストなども、記してある。触手をフル活用して、書いたものだ。

  

 言葉で説明するより、レポートを提供したほうが早い。


 なにより、早く帰ってメフティを愛でたいのだ。


「帰ってええか? 言葉で説明するより、そのノートを見たほうが早いで」


「後で、解析に回すことにする。とにかく、テネブライが想像以上に危険な場所だとはわかった。下がってよいぞ」

 

「どうも。質問があったら、ベヤムの家におるから、言うてや」


「うむ。大義であった」

 


 ウチらはすぐに、開放してもらえた。


 

 さてさて、続いてベヤムの家に。

 城とは打って変わって、こじんまりとした作りである。


 メフティはさっそく、父ベヤムに飛びついた。


 奥で料理をしているのは、奥さんだという。


「こんにちは。メフティ。何をして遊ぶ?」


 ウチは、メフティの前に立つ。


「お外で、ボール投げ!」


 メフティが、ボールを取ってきた。ボールと言ってもゴム製ではなく、いわゆる蹴鞠である。鹿の皮に、大麦を詰めて縫ったものだ。


「よっしゃ。行こうか」


「おお!」


 メフティが、鞠を蹴り飛ばす。


「うお!?」


 ウチは思わず、触手を展開しそうになった。


 何が蹴鞠だ? 飛んできたのは、まるで鉄塊ではないか。


「メフティのキックは武器にもなるから、気をつけな」


 ベヤムがそう教えてくれた。早く言ってほしかったが。


 ウチらが遊んでいる間に、ベヤムはカニエのドローンをメンテしてくれるという。材料もノルムスには豊富にある。じっくりと、パワーアップしてもらえばいい。


 ならばウチは幼女を相手に、フィジカルを鍛えておくか。幼女の無邪気な闘争本能を、全力で受け止める。


「っご!」


 土手っ腹に蹴鞠を抱きしめて、ウチの決心が一瞬で揺らいだ。


「大丈夫ですか、アトキン?」


 一緒に遊んでいるクゥハが、ウチを心配している。


「どうってことないわい」


「足がプルプルしていますよ。手を貸しましょうか?」


「かまへん」


 地力で立ち上がり、ウチはメフティの鞠を待つ。

 

 今度は、鞠が顔面に飛んできた。


「平気ですか、アトキン?」


「テネブライの魔物よりは、確かに弱いんやけどな」


 鼻を押さえながら、なんとか持ちこたえる。


「それでもウチの防御力は、かなり低いんやと思い知らされるなあ」

  

 その後も、ウチはメフティと、おもいっきり遊ぶ。蹴鞠遊びをして、相撲を取って、支離滅裂な会話にも耳を傾ける。

 


 目一杯汗を流した後は、夕飯だ。

 ベヤムの奥さん特製ブラウンシチューは、格別である。異世界といえば薄味と聞いていたが、この世界の料理はちゃんとしている。このブラウンシチューも、バターが効いていて美味い。ウチがクタクタだからというのも、あるだろうけど。

 ベヤムが酒好きなので、ワインをドバドバ入れるのがコツなんだとか。


「アトキンは、子ども好きなんですね」


 ウチと一緒にメフティと遊んでいたクゥハが、感想を述べた。


「せやねん。一時期は本気で小児科医か、保母さんを目指そうと思っていたくらいやねんで」


「なればよかったじゃないですか。魔女なんかより、よっぽど子どもと接しても怪しまれませんよ?」


 クゥハはおそらく、「治療院か孤児院で働けばいい」というニュアンスで話しているのだろう。


「小児科医は専門知識が頭に入らず、保母さんはオルガンとお歌がアカンかった」


 結局は、子ども用玩具のメーカーで働くことになった。が、児童と触れ合う機会は少なかった。


「子どもがお好きなら、連絡をくださればよかったのに。わたしの子どもだって、アトキン先生に抱かせて差し上げましたよ? 知り合いなんですから『魔女に子どもをさらわれる!』なんてトラブルも起きませんし」


「たしかに、カニエの言う通りなんかもしれんが……うーん。ちょっと違うんよねぇ」


 幼女だったら、他人の子どもだろうとかわいい。

 しかし、なにかが違う。


「先生は、ご自身で出産も考えませんでしたよね? 自分の子どもは、かわいいものですよ?」


「出産の前の過程が、イヤやねんよ」


 殿方と出会って、デートして、結婚してと、手順が多すぎる。未婚の母って手も、考えた。

 しかし、ウチは「自分自身が、永遠に幼女のままでいたいんだ」とわかってしまったのである。


「先生は甘えベタなくせに、やたら幼女になりたがりますね」


「子どもと自然と接することが、可能ですから。おそらくアトキンは、自分も児童として、児童とたわむれたいのかと」


「なるほど。クゥハさんの言うとおりかもしれないですね。先生の子ども好きは、庇護欲からではない、と」

 

 クゥハとカニエの会話を聞きつつ、ウチも自己分析がはかどった。なるほど。ウチは自分が幼女になって人生をやり直したかったのかもしれん。


「テネブライのことだが、もうワシは探索できんかもしれん」


 ベヤムが、そうこぼした。

 テネブライの探索は、想像以上にキツイという。 


「ついてこられへんか?」


「テネブライ自体には、居を構えよう。全力で、手伝わせてもらう。だが、攻略となると、もう足を引っ張る未来しか見えん」


 ドワーフをもってしても、テネブライ探索は不可能か。


「オイラが行くぞ!」


 元気に手を上げたのは、幼女メフティだった。


「お前が? ムチャだ!」


 親であるベヤムは、やはり反対をする。


「いや。その案は考えたんよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る