第四章 幼女、ドワーフと荒野を目指す(ちびっこ同士やな!

第23話 幼女、肖像権を侵害される

「これは一体、どういうことやねん!?」


 ウチは王都のアンテナショップ担当者に、詰め寄った。

【邪神の像】として、ウチのフィギュアが売られている件について。


「ウチのフィギュアを作って、勝手に売り飛ばしたんやて?」


「あれは本来、売り物ではなかったのです! アトキン様を個人的に愛でるため、掘ったものです」


 この像は、店主が完全に趣味で掘っていた。邪神の魔力を感じられなくなったので、心細さからの行為らしい。

 今でも窓際の壁に、フィギュアがズラッと並んでいる。だいたい、一〇〇体くらいか。ポーズも全部違う。どうやって、「手でハート」「ほっぺたを両手で掴んでハート」ポーズなんて覚えた?

 地球のドルオタ文化ではないか。

 ウチはコイツに、地球の萌え産業事情なんて教えていない。

 地力で覚えやがったのか。

 こわ。


「せやったら、なんでやねん!? なんでその非売品を、このドワーフが持っとるねん!?」


 ベヤムから像をひったくって、店主に突きつける。


「そちらのドワーフ様が譲ってくれというので、仕方なく」


 ウチは、ベヤムに事情を聞く。


「コヤツの言うことは、本当だ。ワシは、この男から像を譲ってもらった。金貨三枚で」


「えらい金額やな」


 金貨三枚なんて、普通の店売りアイテム一式買えるぞ。

 

「とんでもないっ! これでも安すぎるくらいだ」


 ベヤムが、やけに力説する。

 

「見ろ。この像に練り込められた、計り知れないほどの魔力を! この像があったから、ワシはテネブライでも生き延びられたのだ」


 誇らしげに、ベヤムが像をウチにまざまざと見せつける。


「この細部まで作り込まれた完成度。腰の曲がり具合まで再現したフォルム。腹のポッコリ具合まで、完璧だ。ワシが子持ちでなかったら、性癖が歪んでいただろう」


「ちょっと、詰め寄り過ぎや」


「おっと。すまん。重要なのは、そこではなかったな。いや、それも重要か。ワシは、この像の特殊性にこそ、惹かれたのだ」


 

 どうやらウチの像には、邪悪な瘴気を吸い取る作用があるらしい。


 

「この店主の力ではないのか」と思ったが、クゥハによると違うようだ。性癖のパワーでは、ないというわけか? この店主は、リビドーが強そうだが。


「像に微量ながら、アトキンの魔力を感じます。あなたが知らないうちに、魔力をその像に送り込んでいるようですね」


 ウチの魔力が流れ込んだために、像が瘴気を吸収できるようになったらしい。虫よけかな?


 無自覚魔力注入とか。ウチの身体は、どうなってしまったのだろう? いくらなんでも、ファンタジーすぎる。

 あ、でもここはファンタジー世界か。とはいえ、なんでもアリが過剰だ。


 ウチの像が出回るのは、いいことなのか? 正体がバレまくりで、動きづらくなるのでは……。


 まあいいか。


「どうするんです? 販売停止にしますか? 瘴気を吸うと分かった以上、ヘタに量産すると、テネブライに続々と侵入者が来ますよ?」

 

「いや。放置しよう」


「アトキンは、それでいいんですか?」


「ウチの存在がバレる可能性は、限りなく低いさかい」


 第一、テネブライの瘴気を吸い取る作用があると言っても、あくまで微量だ。長時間の滞在には向いていない。


「値段も釣り上げる。金貨三〇枚で。テネブライ価格や」


 まるで「温泉地価格」みたいな言い方だが、この値段をつけておけば、めったに買われることはなかろう。

 

「それでも、買う人はいるでしょう。邪神アトキン様。あなたの人気は、とてつもないので」


「待ってください。店主、この像は、盗作はされていないのかしら?」


 カニエが、意見をする。


 たしかに、フィギュアの構造だけをマネして、自分で作ってしまう美術家などが現れかねない。


「それがね、いたんですよ! でも、みんなやめてしまって」


 邪神の像のレプリカを作った者たちは、数名いたという。だが、どれも劣化コピーだった。


「サンプルとして、ボクも何体か買ってみたんですよ。これなんですが」


 店主が、露天で売られていたニセ邪神像を置く。


「なんぼやった?」


「銀貨一枚でした。それでも、買い手がつかない様子でしたね」


「……ブッサイクやな」

 

 なぜかどれも、邪神とは似ても似つかないガタガタのデザインである。


「信仰心がない者たちには、脳にフィルターが掛かっているのでしょう」


 クゥハによると、邪神像を掘るには、ある程度の信仰心が必要のようだ。邪神と直接出会っていなければ、いくら像だけをマネても本物を作れない、と。

 

 この店主、邪神教団の神父様にでもしたほうがいいのでは?

 

「盗作の心配がないなら、ええわ。このまま金貨三〇枚で、売りたかったら売りや」


「ありがとうございます」


「他の商品の売上も、ええみたいやし。今日は大目に見といたろ」


「ありがたき、幸せ」


「ただ、なんかあったら逐一報告してな」


「承知しました」


 ウチは、邪神グッズのアンテナショップを出た。


「さて、ベナムは帰るんやな? 飛空艇に乗ってや」


「行きだけでなく、帰りも使わせていだだけるとは」


 ベナムは恐縮している。


「飛空艇を使ってや。船はアカン」


 ウチが、念を押す。


 船だと片道だけでも、数ヶ月かかってしまう。その点、飛空艇ならすぐにたどり着ける。往復でさえも、数日で済むのだ。

 テネブライの荒野ステージに、あまり時間をかけたくない。


 なにより、ウチに禁断症状が出そうだ。


「御駄賃はアトキン先生から請求できますので、ご安心を。その代わり、ベナムさんたちドワーフの技術を提供していただきたく」

 

「ふむ。掛け合ってみよう」


 王都はもともと、ベナムの故郷とのパイプが太い。テネブライを共に攻略するなら、共同戦線となる。


 なによりカニエは、自分のドローンの強化がしたいはず。


 今のドローン技術では、探索「だけ」しかできない。武装ができるようになれば、さらに探索の幅が広がる。


「さすが先生。なんでもお見通しですね」


「ダテに魔女しとらんて」


「今は邪神ですけど」


「まあな。せやけど、ドワーフの国か。楽しそうや」


 ウチはカニエの許諾を得ずに、飛空艇に乗り込んだ。

 クゥハも同行する。


「ついて来るんですか?」


 もちろん。

 ドワーフの国なんて、生涯お目に抱えれるかどうか。

 

「行けるところはだいたい行こうかいな、と」


「あなたは生前、出不精でしたよね?」


 たしかに。

 ウチは特別な用事がなければ、だいたい研究所に引きこもっていた。

 テネブライ探索も、それでいいと思っていたのである。実に快適な環境だと。


 そんな視野の狭さも、ウチの後悔の一つだった。


 まったく世界を見ずに、すべてを探索した気になっている。最強の名をほしいままにしていた割に、なにも世間を知らない。

 ましてやこの世界は、ウチが死んで三〇年経っている。

 どんな世界になっているのか、単純に知りたい。

 そのうえで、テネブライの魅力を引き出したいのだ。


 外を見ないと、今の場所・今の環境が果たして恵まれているのか、それともただの化石地帯なのか。

 今のウチには、まったくわからない。


「見えてきましたよ、先生。あれがドワーフの国、ノルムス半島です」


 緑豊かな山岳地帯が、飛空艇の窓から見える。


 打ち寄せる波が、激しい。昔流行った、日本の映画会社のオープニングみたいだ。


 広い草原の上に、飛空艇を降ろす。


「とーちゃん、おかえりー!」


 ポテポテと、小さい子がベヤムの足に抱きついた。



 幼女! 幼女や。ウチのようなバッタモンではない! 正真正銘、ガチ幼女が眼前に!

 ウェーイ! 幼女最高!


「ドワーフの集落に来ただけですのに、アトキンはなにを小躍りしているんです?」


 冷静に、クゥハから突っ込まれる。


 失礼、取り乱しました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る