第10話 幼女のアイテムショップ計画

「お店を、テネブライに開くのですか?」


「せや。ここで採取・採掘した素材を加工して、マジックアイテムにして売るんや」


 この地に眠る素材を、世に出さない手はない。今のところ、世界は平和かもしれない。魔王も去ったことだし。

 だが、ウチがここを住処としてから、どれだけの年月が経ったのかわからない。その間に、強い魔族が侵略を開始したという可能性もある。

 その場合、ウチのいない世界が持ちこたえられるのか? まだまだ世界は、【葡萄酒の魔女ソーマタージ・オブ・ヴィティス】に依存している気がしてならない。

 

「いうても、当分先の話やけどな」


 テネブライの瘴気は、人間には猛毒過ぎる。一度吸い込んでしまったら、高名な魔女でさえ老化してしまうほどに。

 ウチが拠点にしていたテネブライ外周のポイントを軸に、道を作ってそこにショップを建てようかと。

 気の長い話になるだろう。


「アトキンが建てたお店なら、きっと素敵な場所になるでしょう」


「おおきに、クゥハ。さて、食べ終わったことやし、素材集めに行こか」


「もう、目的が変わっていますね。さっきまでは、アラクネ討伐がメインだったのに」


「アカンわ。もうちょっと強くなってからな」


 ウチは、用心深い。生前、このテネブライで舐めプしてしまった反省もある。おかげで、より慎重に行動するようになっていた。

 猪突猛進、大いに結構。

 とはいえ、今の命は大事にしたい。

 なんたって、今は憧れの幼女状態だ。この体系を、維持しておきたい。

 培養液の量産も、目処が立っていないし。今の量だと、せいぜい下半身くらいしか幼女化できなかろう。


 まあ、テネブライでもあそこまでの量を採取できるとは思えない。副作用も、えげつなさそう。


 ひとまず、ウチが倒して実験体にしたこの【ダゴン】とかいう魔物が、どこまで強くなれるのか。その確認が大事だ。

 自分のことは、自分が一番わかっていないものである。比較対象であるクゥハがいることが、どれだけ心強いか。


「おお、スライム」


 最弱モンスター、スライムが現れた。バスケットボールくらいの大きさで、グミのような柔軟性を持つ。やはり、こちらでもそこまで強くはない。地下洞窟に穴を開けているのは、こいつらのようだ。ダンジョンを作るモンスター、という扱いかな?


 コイツらがいれば、ウチにもダンジョンが作れるわけか。


「クゥハ、コイツらって、ミニオンにできる?」


 とりあえず、畑の管理はこの子たちでいいかなと。水やりなどは特に。

 そうすれば、スケルトンは兵士に専念できる。今はなんでもさせている状態なので。

 

「配下にするのですか? いいですね」


 ひとまずウチは、スライムをミニオン化することにした。スライムを倒して、部下にする。で、畑に放すのだ。

 

 ウチが指示を送ると、スライムたちは一目散に畑へと向かっていく。


「ステータス・オープン。畑の様子を見せてんか?」


 能力確認画面を開き、畑の様子をうかがう。スライムのリーダー格に、カメラ機能を搭載したのだ。いわゆる、高齢者用の「見守りカメラ」みたいな機能である。


「おお、働いてるな」


 スライムの群れはスケルトン部隊と入れ替わりで、畑を耕す。大地に水を撒き、肥料を土に混ぜ込む。人の動きに依存するスケルトンより、動きがスムーズだ。

 

 畑は、大丈夫そうだな。


 こちらは、戦闘に専念するか。


「ゴーレムですね」


「おお。コイツも、ダンジョン作りに役に立ちそう」


 しかし、このゴーレムは強そうだ。さっきのサソリより、硬い。おまけに、レベルがかなり高かった。能力を腕力に、全振りしているようだ。いわゆる、脳筋か。


 相手とレベルの差が大きくないと、ミニオン化ができない。


「くーっ。待っとけよ、ゴーレム。必ず、ミニオンにしたる!」


 全力全開魔法で、ゴーレムを泣く泣く破壊する。

 こちらもレベルアップしたが、なんか負けた気分だ。


「あれは、アラクネを倒してから、ミニオンにしましょう」


「せやな」


 それくらいになっていたら、ゴーレムを手下にできるレベルに達しているだろう。


 それにしても、ゴーレムですらこのレベルか。


 さすがテネブライだな。魔族の本拠地である【魔界】に、最も近い場所と言われるだけある。だからこそ外界との交流が少なすぎて、視野が狭い。


 ウチが付け入るスキは、ここにある。


「もっと倒しやすい敵を狙いましょう」


「ムカデみたいなんか?」


「そうですね。あっちに行ってみましょう」


 さらに奥へと進んだ。


「おお、トカゲ」


 トカゲのような四本脚の爬虫類が、こちらを見つける。大型バイクくらいの大きさだ。


 装甲が薄い相手なら、ウチでも対処できるか?


「でも、早いな!」


 防御面が低い分、動きが速い。ゴキブリ並みの、スピードだ。なんという、めんどくささ。


 その異常なスピードで、トカゲはウチに噛みつこうとしてきた。

 

「せやけどウチには、これがあるんや!」


 ウチは、触手を展開した。触手で、トカゲの首を絞める。

 

「チェックメイトや」


 トカゲの眉間に、ウチはレイピア状の光刃を突き刺した。


「よし。当分はトカゲ狩りで」


「そうですね。やっていきましょう」


 ムカデとトカゲを、大量に倒す。


 トカゲは、【ドラゴンパピー】という種族だった。竜族かよ。どうりで強いわけだ。とはいえ、まだヒナの状態である。ならば、ウチでも御せる。

 ドラゴンなんて、外の世界でもめったにお目に抱えれなかったな。テネブライでも、通用するのだろうか。慎重な性格だから、ここには近づきもしないだろう。テネブライでも、十分に戦えるかもしれないが。

 

 ネズミも大量に現れた。さすがにテネブライ産ともなれば、大群で押し寄せてくると魔王の四天王に匹敵する。ネズミの群れは、もうそれだけで一体のボスだ。

 さすがにコイツらは、ミニオンにする気も起きない。収穫した米を、真っ先に食いつぶしそうだ。


 ダンジョンの見えている場所を踏破し、ウチらは、外に出た。

 星を見ながら、夕飯にする。今日の晩ゴハンは、鍋に。


 ああ、ポン酢がうまい! ここで柑橘を作って、おいしくできあがるか心配だったが。想像以上に、化けたな。

 柑橘類を担当しているスライムが、オレンジ色になっていた。つまみ食いでもしたのか、随分とわかりやすい。


「クゥハ。アンタは人の箸が入った食べ物は、アカン系か?」


「どうってことありませんよ。まあ、魔界では家族分をすべて分けて食べていましたが」


 聞いてみて思ったんだが、このコの正体は、異形の化け物なんだよな? どうやって食べ物を斬り分けるのか。そもそも、普通の食事ではない可能性もある。それこそ人間を……。

 やめよう。クゥハでそういう想像をするのは、よくない。

 

「明日はダンジョン巡りを中断して、装備を作り直すで」


 白菜を食べながら、ウチはクゥハに告げる。


 どれだけ装備品が弱いか、一通りわかってきた。強化するには、絶好のタイミングだ。

 

「あんたの剣も、見せてもらえると助かるんやけど?」


「どうぞどうぞ。ワタシのは、自作ですよ」


「どれどれ」


 ウチは、クゥハの剣を改めさせてもらう。


「素材は、かなりええやつを使ってるなあ」


 それ以外は、割と素人仕事に近かった。


 これを鍛え直せば、かなり凶悪な装備になりそうである。


「これも、作り直させてもらってええか?」


「はい。どうぞ」


「……ホンマに?」


 この間まで敵だった魔物に、クゥハは簡単に命より大事な武器を預けるとは。


「クゥハ、アンタいつか騙されるんとちゃう?」

 


「アトキンを信頼していなければ、今頃武器を渡した瞬間にあなたを破壊していますよ」



 クゥハらしい答えが、返ってきた。



「しばらく武器が使えないんやで? ええの?」

 

「どうってことありません。武器は確かに、体の一部でしょう。とはいえ、武器に頼りきりでは真の戦士とは言えません」

 

 当分は、ダンジョンの宝箱から見つけた長剣で凌ぐという。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る