第5話 最初の手を握るための陰謀(2)


 私たちは異次元の空間に用意された快適な座席に座っており、Eriterna は私たちのすぐ横に位置している状況だ。



 Luciela は Chabert を私たちの前に案内した後、彼の後ろから監視するように見守っている。



 Luciela が連れてきた Chabert が私たちの前で丁寧な姿勢を取りながら尋ねる。



「私に用事があるとおっしゃいましたが、その用件は何でしょうか?」



 これに対し、公爵家の次男であり、Panoskal である私が慎重に彼を分析しているような様子を見せながら応答する。



「本題に入る前に、お前に真偽判定をしてもらう必要がある映像を視聴するのがいいだろう。」



 私(Panoskal)は言葉を終えるとすぐに指を弾くと、この場所にいる全員が最も適切に見られる場所に大きな画面が出現する。



 そして横でこれを見守っていた私(Panoretia)は、まるで笑いを堪えているかのように、口元に自分の片手を置いた後、画面を見つめた。



 このような状況により、自然とこの場所にいる全員が画面の中の映像に集中できる状況が作り出された。



 画面の中の映像の内容は、Chabert が過去1年間に経験した記憶を抽出および編集して作られた映像だ。



 つまり、その映像の内容には Chabert が仕えている主人である公爵家の側室と Chabert との意見交換に関する部分と、「教唆罪」として取り上げられる内容がほとんどだった。



 私たちは彼と直接接触することもなく、何の能力や魔法を唱えることもなく、あの男の記憶を抽出および編集して映像化することが可能だった。



 私たちはその映像を見続けながら、非常に笑いを堪えられないほどの状態に至り、それに対して、Chabert は冷や汗と戦慄が増幅された状態でただ見守るしかなかった。



 私たち全員がその映像を視聴している間、Chabert が徐々にさまざまな意味で変化していく様子を観察することもまた、私たちにかなりの楽しみをもたらした。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る